美女組No.146 rinのブログ
美女組:No.146 rin

No.146 rin

主婦

ご縁を頂き、Marisol美女組として活動させて頂くことになりました。3人の男の子育児をしながら隙を見て美しいもの、美味しいものを見つけて日々のんびり楽しんでいます。映画とグリーンが癒しです。ジャカルタ在住。

Instagram:rin102729

春満開なフラワーレッスン。

まだまだ寒いですが、春のお花たちに囲まれてパワーチャージ!
先日、フラワーデザイナーの友人のレッスンへ行ってきました。
「Spring fragrance」というレッスンテーマだけあって、入った瞬間春のお花たちがたくさん!


春満開なフラワーレッスン。_1_1
使ったお花はラナンキュラス、パンジー、ビバーナム、スカビオサなど。
ラナンキュラスだけで4種類ご用意してくださってあって、とても素敵です。

それぞれのお花の説明があった後、まずは自由に活けていきます。
随時先生がチェックして下さるので、湧き上がる疑問を都度質問しながら自分がいいと思うようにアレンジしていきます。

たいていのフラワーレッスンの時は先生のお手本があって、それを見ながら自分のものを作ることが多いように思いますが、今回はお手本はなし。

見本があるとその通りに作ろうとする生徒さんも多いため、同じように活けるのではなく自分らしく活けてほしいというお考えだそう。

また、花材は同じなのにその方その方で本当に違ったものが出来上がるそうで、そこもアレンジメントの楽しい部分だそうです。

春満開なフラワーレッスン。_1_2
レッスンに使う花材たち。こうして活けてあるだけでものすごく綺麗!
お花とお花に高低差をつけること、色のグラデーションを意識してお花を繋げていくこと、
色々とレクチャー頂きながら試行錯誤でアレンジメントを完成させました。
春満開なフラワーレッスン。_1_3-1

1/2

春満開なフラワーレッスン。_1_3-2

2/2

同じ種類のお花でも、大きさや色合い、花びらの開き具合など、全く違います。
自分が使いたいのはどんなお花かを丁寧に見極めて、丁寧に花材に選びます。
フリルの細かいパンジーたち。
とってもかわいらしいです!
春満開なフラワーレッスン。_1_4
仕上がりはこちら。
大輪のラナンキュラスをメインにエレガントな雰囲気で活けてみた、つもりです笑。
お手本がないことに最初は戸惑いましたが、その分自分で考えて活けるため質問も自然と多くなり、学びの多いレッスンになりました。

最後、美味しいマカロンと紅茶を頂きながらみんなでおしゃべりタイム。
先生が仰られていた通り、出来上がったアレンジメントがほんとにそれぞれ違って、それぞれの性格が出ていて面白かった!
みんなで大笑いしました。

春のお花たちは可憐な色に溢れていて、繊細な花びらで本当に綺麗です。
お花からもらえるパワーってすごいなといつも思います。
私もお花みたいになりたい、、、と訳の分からない妄想が始まったところであっという間にレッスン終了。

まだまだ寒い日が続きますが、もうすぐやってくる春を満喫できた一日でした。

レッスンに伺ったinblossomさんは、テレビや雑誌など様々な所でご活躍されていますが、
自由が丘でお花のレッスンもされています。
http://in-blossom.net
長島久美子さん、ありがとうございました!



What's New

Read More

Feature

Ranking