アラフォー女性の9割が「歯の黄ばみ」が気になっている! 歯のホワイトニングをしている人の割合は?

2019年2月19日
歯のホワイトニング経験者は3人に1人の割合。ホワイトニングをした理由や方法、かかった費用は?
3種類のお財布
版権:REDPIXEL.PL/Shutterstock.com

働くアラフォー女性320人にアンケート調査。

一度ついてしまうとなかなか落ちにくい歯の黄ばみ。歯が黄ばんでいると老けて見えたり、基本的な生活習慣ができていない人という印象を与えてしまったりすることも。歯の黄ばみ、恐ろし~!

 

アラフォー女性たちに「歯の黄ばみが気になりますか?」と聞いたところ、94%が「YESと回答。ほとんどのアラフォー女性が気になっていることが判明。歯のホワイトニングに「興味がある」と回答したのは89%でした。

 

では実際に歯のホワイトニングをしている人はどれくらいいるのか?? 「歯のホワイトニングをしたことがある」と回答したのはグッと減って36。興味はあるけど実際にやったことがあるのは3人に1人くらいの割合なんですね。始められない理由として「費用が高いのでなかなかはじめられない」「痛みがあると聞いたのでなかなか踏み切れない」という声があがりました。

 

歯のホワイトニングをしたことがある人に、ホワイトニングをした理由を聞いてみると

 

「自分が写っている写真を見て、歯の着色汚れが気になったので」(Shokoさん)

「白い歯に憧れて」(さきさん)

「歯が白いと清潔感がアップするので」(マロンさん)

「歯が白いほうが若くてきれいに見えるから」(ユキさん)

「歯が白いと笑顔に自信が持てるから」(びいbさん)

鏡で自分の歯だけを見ていると感じなくても、写真に写った自分と周りの人を比べて歯の黄ばみに気が付くってことはありそうですね。清潔感や若さ、自信を手に入れるためにしている人が多数いました。白い歯が与える印象って大きい!

 

中にはこんな興味深いコメントも。

「アメリカに出張していた時、現地の人たちが当然のように歯のホワイトニングをしていたので自分もやるようになりました」(Ondinaさん)

欧米ではホワイトニングの意識が高いですよね。歯並びの悪さや歯の汚れは貧困の象徴ともいわれ、就職やビジネスに不利に働くこともあるそうです。欧米人と接する機会が多い人は気をつけた方がいいですね。

 

ホワイトニングをしている人たちに方法を聞いてみるとこのような結果に。

 

オフィスホワイトニング(歯科医が光を当てる) 29

ホームホワイトニング(自宅でマウスピースを使う) 15

デュアルホワイトニング(歯科医による施術とホームクリーニングを組み合わせる) 12

ホワイトニング効果のある歯磨き粉を使う 45

 

やはり手軽にホワイトニングができる歯磨き粉が人気でした。
そして気になる費用。歯のホワイトニングにかけた費用はどれくらい?

 

10,000円以下 48

10,00130,000円 22

30,00150,000円 13%

50,001100,000円 17%


本格的にするとなると50,000円前後かかるようですね。決して安くはありませんが、若さや清潔感が手に入るなら惜しくはないような。

歯のホワイトニング経験者のこんな喜びの声も。

 「歯のホワイトニングをしてから『歯がキレイ』だと、とにかくよくほめてもらえます!」(くぷさん)

「歯が白くなってパートナーに喜ばれました。口には出さなかったけど黄ばみが気になっていたらしいです」(みかんさん)


さわやかで清潔な印象を与える白い歯、手に入れたくなってきます! 
これからアンチエイジングとして、アラフォー女性たちにも浸透していきそうです。

あなたにオススメの記事:

文/Yuko Aoki

What's New

Read More

Feature

Ranking