美女組No.139 kikoのブログ
美女組:No.139 kiko

No.139 kiko

ヨガ & セラピスト

みなさん、こんにちは。
元国際線CA、現在は都内に美こころサロンを開き、ヨガで全身から、美腹セラピーでお腹から(内臓のマッサージ)、頭からと三本柱でのアプローチによって心身の健康美をサポートさせていただいています。

こころもカラダも喜ぶことを…

こころで感じたものを沢山お伝えしていきたいと思います。よろしくお願いします。

Instagram:kiko_smile_official

毎年恒例の味噌仕込み・生麹は違います

2019年2月22日
味噌を自分で作るようになってから、味噌が益々大好きに。 自分で作るから自分に合った菌が育ち、より身体に良いんですよ!
毎年恒例の味噌仕込み・生麹は違います_1_1
去年は、8キロの味噌を仕込みましたが、既に残りも少なくなり、今回作った味噌の出来上がりが待ち遠しい!
今年も仲間でワイワイ作りました。味噌作りは、1人だと大変なんです。なので、友人でもある発酵マイスターをお呼びして…今年はなんと第1回目に美女組のかっきーさん。そして、2回目にはあやきちさんと marie noel さんも来てくださいました。

毎年のこだわりは生麹。

なかなか、生の麹は手に入り辛いのですが、生麹で作る味噌は格別なんです。しかも、麹の量が通常の3倍の量。
もの凄く、甘くて美味しいんです。
毎年恒例の味噌仕込み・生麹は違います_1_2-1

1/4

毎年恒例の味噌仕込み・生麹は違います_1_2-2

2/4

毎年恒例の味噌仕込み・生麹は違います_1_2-3

3/4

毎年恒例の味噌仕込み・生麹は違います_1_2-4

4/4

先ずは、有機大豆を茹でたものをひたすら潰します。
生麹を樽にいれて…
パラパラにほぐした麹に塩を入れます。
そこに最初に潰した豆をいれてよく混ぜます。
毎年恒例の味噌仕込み・生麹は違います_1_3
出来上がった味噌だねは、一つ一つ丸めて詰め込み作業へ。
空気が入らないように丁寧に押し込み、最後に塩で蓋をして完成です。
麹は数多くの酵素が含まれているといわれており、天然の抗生物質と呼ばれています。

麹の持つ美容効果についても麹に含まれる美肌成分の一つであるコウジ酸が含まれております。
このコウジ酸は、シミの原因になってしまうメラニンを作る細胞が活性化する前に働きかけ、シミやそばかすへ発展するのを食い止めてくれるそうですよ。
また、麹に含まれている酵素は、体をサビさせる原因と戦うため、お化粧品や美容サプリ等に積極的に利用されています。
美容には欠かせないものとなっておりますね。

味噌を作っていると手もどんどんきめ細やかになり、美白になっていきました。

美容面、健康面どちらから見ても優れている麹。理想的な健康・美容を手に入れるためにも、これからもインナービューティーも頑張ります!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

What's New

Read More

Feature

Ranking