8割以上が周りの人からの視線が気になり、自分をよく見せるために努力をしている!

2019年3月9日
身内よりも仕事関係の人からの視線が気になるアラフォー女性たち。自分をよく見せるためにどんな努力をしている?
親しみやすく幸せそうな女性と男性
版権:Antonio Guillem/Shutterstock.com

働くアラフォー女性320人にアンケート調査。

自分がどう思われているか気になる人は多いと思います。今回は、同性と異性それぞれからどのように見られたいか? また、自分をよく見せるために努力していることについて聞きました。

自分がどう思われているか気になる?

「自分がどう思われているか気になりますか?」と質問したところ、「気になる」と回答したのが32%、「やや気になる」が50%、「気にならない」が18%でした。80%以上のアラフォー女性が他人の目が気になっていることが判明しました。

「やや気になる」「気になる」と回答した人に、「誰から自分がどう思われているか気になるのか?」聞いてみると

誰からどう思われているか気になる?

同性の友人が1位! 続いて同僚や上司といった仕事関係の人が多い結果に。パートナーや家族といった身内の目は気にならない人が多いようです。

同性と異性から「内面についてどう見られたいか?」聞いてみました。

同性からどのように見られたい?【内面】

同性からは「親しみやすい」が1位、「頼りになる」が2位でした。頼れる女性への憧れの気持ちがあるのかもしれませんね。

異性からどのように見られたい?【内面】

異性の方も「親しみやすい」という回答が最も多く、続いて「気がきく」「優しい」という結果でした。性別で大きな差が出たのは「頼りになる」という項目。異性の前では頼りになるよりも、優しく気がきく女性でありたいという気持ちの人が多いようです。

「外見についてどう思われたいか?」聞いてみると

同性からどのように見られたい?【外見】

同性は1位「センスがいい」、2位「オシャレ」、3位「幸せそう」という結果に。

異性からどのように見られたい?【外見】

異性は1位「幸せそう」、2位「センスがいい」3位「キレイ」となりました。「センスがいい」「オシャレ」という項目が異性よりも同性において20%以上多い結果に。デートよりも女子会の服装に気を使うアラフォーが多いのも納得ですね。

「自分をよく見せるために努力していますか?」と聞いてみると

自分をよく見せるために努力している?

「YES」が83%「NO」が17%でした。8割以上のアラフォー女性が何らかの努力をしていることがわかりました!

では、意識面でどのような努力をしているのでしょう?

「言葉遣いに気をつける。感情的にならない」(SaltY0923さん)

「小綺麗なファッションを心がける。自分の意見を持つ。考え方に柔軟性を持つ」(リエさん)

「笑顔を意識する。感謝と謙虚な気持ちを持つ」(ユキさん)

「姿勢に気をつけ、『ありがとう、嬉しい』とポジティブな言葉をたくさん使うよう心掛けている」(ユキさん)

「何事も笑顔で受け止める。気配り、目配り、心配りを絶やさない」(キッカさん)

「『この歳になると』と自虐したり、おばさん的な言動をしたりしないように気をつける」(pupillaさん)

「いつも笑顔。感謝の心を持つ。人の悪口を言わない」(くぷさん)

「人の目を見て話し、『ありがとう、ごめんなさい』を誰に対しても素直に伝えるよう心掛けている」(くりぽんさん)

「初心を忘れずおごらない。人の良いところを見つけるよう意識している」(ふらんじぱこさん)

行動面ではどのような努力をしているのでしょう?

「身なりに気を配る。起床後のストレッチ、月に2回ピラティスに取り組む」(うしゃさん)

「どんな時でもメイクと服装に手を抜かない」(ayu8715さん)

「メイクの勉強をしたり講座に参加したりしている」(まあまあさん)

「服にしっかりアイロンをかけ、爪を磨き、清潔感のある格好をする。きつい印象にならないメイクをする」(Ondinaさん)

「エステに通う」(らんさん)

「食事や運動などに気をつけて体型と体重を維持している」(りくママさん)

「正しい言葉遣いを学び、美しい日本語で会話をする。自宅で体を鍛えるトレーニングをする」(ゆり~さん)

「新しいスポットや興味があるイベントに足を運び、常に新しい情報を入手している。週に1回プールで泳ぐ」(おにちゃんさん)

「周りが喜ぶことを先回りしてやる」(Seiさん)

「ヘアサロンに頻繁に通う」(あきさん)

「語学やITの勉強をする」(クロエさん)

「新しいことに興味を持って行動範囲を広げる」(マキティさん)

みなさん、さまざまな努力をしていますね。外見や内面に磨きをかけることで、充実した毎日を過ごせるようにもなるでしょう。他人の視線を意識することは、自分を磨くためのいいきっかけになっているようです! 

あなたにオススメの記事:

文/Yuko Aoki

What's New

Read More

Feature

Ranking