トレンチコートが2倍おしゃれ!ベージュで飽きない5日間【高見えプチプラファッション #5】

2019年3月17日
なんとなく飽きてません?手持ちのトレンチ、「あの人」のコツで新鮮に!
「アカネさんお元気ですか?ブログぜんぜん更新してないので心配してます」…。
いや、してます。普通に書いてます(泣)しかも週2回。消息不明ではありませんよ~~!(ブログの場所が最近移動したことをご存じなかった)

そんなおちゃめなメールを下さるのは、美女組のおしゃれインフルエンサー「bemi」さん。ほんとにかわいらしい人!「これはチャンス」と思い、ついでに最近のファッションの悩みを質問したら、とても丁寧に答えて下さいました。

聞きたかったのはbemiさんのお得意分野「ベージュ」について。というのは最近、トレンチに続く2枚目のベージュコートを買ったのですが、シンプルすぎて難しい…
NORC(ノーク)のリネンコートと小物の組み合わせ
2枚めに選んだのは、マリソル3月号でも紹介されていた話題のコスパブランド「N.O.R.C(ノーク)」。もうみなさまご存知、この春デビューしたばかりで既に完売続出の大人気ブランドです。
スタイリストの福田亜矢子さん、斉藤くみさんが手がけるブランドのコートが、この破格プライスで手に入るという、プチプラマニアには見逃せない要チェックのブランド!
NORC(ノーク)のリネンコート単体画像
トレンチを持っているのになぜ同じようなベージュを追加するのか。bemiさんからの返信を見て驚きました。わたしが考えていたことがそのまま書いてあったので!
「みんなトレンチ、飽きてるんじゃない?」

そうなんです。トレンチコートの「型」がマンネリ化してきて、最近街中のショーウィンドーに映った自分を見て、「なんかちょっと違うぞ」と…。
でもベージュはやはり使えるので違う雰囲気のものを探していたところ、「ノーク」にて理想の形を発見。

単品でみるとトレンチにも似ていますが、並べてみると正統派トレンチの「ハリ」や「まじめさ」がなく、リネン独特のシワとクタ感がいつもより抜けた印象です。気負いのないシンプルなデザインで、色も淡いミルクココアのようなマイルド感。
NORC(ノーク)のリネンコートとトレンチコートの並び画像
すごいのはこの価格で「日本製」ということ!縫製もしっかりしていて安心です。

ショールカラーでボタンなどの飾りがまったくないメンズライクな雰囲気が、今まで持っていたトレンチと似ているようで微妙に違うクールな印象でした。これなら今までと違う雰囲気が出せるかも!
NORC(ノーク)のリネンコートアップ画像
bemiさんの「ベージュ論」によると、トレンチコーデも「これなら安定」というものはなく、常に更新しなければならないとのこと。

たとえば、いつもヒールを合わせていたところをスニーカーに替えてみる、ニットパンツに替えてみるなどの「1点チェンジ」。色のまとめ方でいえば、インナーとアウターの「ベージュ具合」を揃える…。などなど!

恐ろしいのは、「ベージュは抜群におしゃれな色だけれど、何も更新しないとかなり危険な色」との事。たしかに、地味になりがちなベージュは間違えたら普通に「おばあちゃん」(泣)。

でも難しいほどおしゃれはやりがいがあります!bemi論の「1点チェンジ」「ベージュ具合」をわたしなりにアレンジしてみたら、これまでのトレンチコーデがもっと楽しくなりました♪

【Day1】鮮やかな色を合わせてフェミニンコーデ

NORC(ノーク)のリネンコートときれい色スカートのフェミニンコーデ
↑「1点チェンジ」をスカートに適用。いつもボトムスに入れることが多かった無難なベーシックカラーを鮮やかなレッドのスカートに変更。地味なトレンチが一気に女性らしく華やかに!
旬のストラップシューズは今年は「BALDAN(バルダン)」の高めヒールで女っぽさUP。スカートはコートと同じリネン素材の「ミラオーウェン」。ミラのリネンは毎年種類や色が豊富です。ニットはアメリカンホリックの990円!

【Day2】寒色を合わせてメンズライクなデニムコーデ

NORC(ノーク)のリネンコートを合わせたデニムコーデ
↑続いても鮮やかな「色」投入ですが、寒色を合わせてクールでまとめ、コートのマニッシュ感が引き立つようにしました。「スタニングルアー」のニットは、色だけでなく素材に光沢があるのが平凡にならないポイント。シューズはヒールをやめ、スウェードの夏らしいエスパドリーユにチェンジ。コートのベージュとリンクして、これだけでも地味なベージュが抜けた印象に。

【Day3】ベージュトーンでまとめた大人の「サファリ」コーデ

NORC(ノーク)のリネンコートとアースカラーを合わせたサファリコーデ
↑難しいベージュトーンのコーデ。ロングコートのベージュ面積が広いので、「おばあちゃん防止」のためインナーにはメリハリのある「ZARA」のカーキを合わせました。ボトムスは、オフホワイトに近いGUのベージュ、シューズはインナーと同じ色のコンバースのレザーを合わせ、全体をアースカラーでまとめた大人の「サファリコーデ」を目指しました。「今日はプチプラ多めだぞ!」を引き締めるのは、小さくても偉大な存在「ボルサリーノ」のハット!

【Day4】ブラックを合わせ、大人らしさが引き立つ上品コーデ

NORC(ノーク)のリネンコートにブラックを合わせた上品コーデ
↑ベージュのコートを引き立たせるため、内側はブラックのワントーンで軸を作って統一。ゆるさのあるリネン素材に合わせ、ボトムスもロペの「とろみ素材」のパンツを。全体がクタっとしてだらしなく見えないよう、高めのヒールサンダルを合わせました。バッグは黒に引き立つベージュゴールドでメリハリ感をプラス。

【Day5】ホワイトを合わせて春夏らしいさわやかコーデ

NORC(ノーク)のリネンコートにホワイトを合わせたさわやかコーデ
↑黒と真逆の白に替えたら一気に春夏らしく変身。ミラオーウェンのざっくりしたワッフル生地のカットソーにGUのホワイトデニムでさわやかさをUP。ベージュ系のシューズを合わせたいところを、「1点チェンジ」でファビオのゴールドシースルーサンダルを投入。

合わせたネットバッグは、本日の「オマケのプチプラ」をご覧ください!

「Day4」の黒に合わせてみました↓ベージュの真ん中に黒がシュッと1本軸になり、なかなか引き締まります。
NORC(ノーク)のリネンコートの着画
最後にbemiさんが、「ベージュが好き。だからわたしはこれ!」という安定スタイルをずっと続けるのではなく、「ベーシックこそ更新が必要」と教えてくれました。

自分の得意なスタイルがある人ほど、そこに留まらず勉強を続けているんだな、と納得。それを面倒ととらえるか楽しんでいくか。40からのおしゃれの分かれ道は、ここにあるのかもしれません!
…………………………………………………………………………………………………
★オマケのプチプラVol.5★
「WEGO(ウィゴー)のネットバッグ(2,797円)」

今日の掘り出し物はかなりの自信作!

先日、娘の買い物に付き合って入った「WEGO(ウィゴー)」にて、大人が使える春夏バッグを発見。「いやいやWEGOはアラフォー行かないでしょ」と思う方も多いかもしれませんね。わたしもそうだったのですが、意外や意外。入ってみるものです!

今日のコーデで取り入れたネットバッグ、これはこのプチプラでゲットしたものでした♪ベージュブラウンのネットは、サファリっぽい大人スタイルにいい味を添えてくれます。
WEGOのネットバッグ画像
ハンドルがちゃんとウッド製なので安っぽく見えないし、ネットもしっかりしていて収納力も抜群。内側の巾着は、付けても外してもどちらでもOKです!

ウッド&ベージュというだけで夏を感じさせる素敵な雰囲気に。ちょっと高めの小物の中に1点だけプチプラを投入しても遊びがあって楽しいですよね。
WEGOのネットバッグの中身を取り外した画像
「ここにはなさそう」…そんな意外なところに掘り出し物は隠れています♪時間があったら1歩入ってみるのもおススメです!
  • 美女組 Akane
  • 元国内線C/A。フランス留学中にアルバイト生活でプチプラファッションに目覚め、現地でリアルな着こなしを見て学ぶ。40代が最大限おしゃれに見えるプチプラアイテムを日々発掘中。小学生2児の母。

What's New

Read More

Feature

Ranking