白髪あると老けて見える!白髪に悩むアラフォー女性は59%。アラフォー女性たちの白髪対策

2019年3月21日
「老けて見える」「手入れをしていないように感じる」などマイナスなイメージが強い白髪。アラフォー女性たちはどんな白髪対策をしている?
白髪を探す女性
版権:Alliance/Shutterstock.com

働くアラフォー女性480人に「白髪対策について」アンケート調査。

白髪がある?

「白髪がありますか?」という質問に「YES」と回答したのは72%。アラフォー女性の7割に白髪があることが判明!

白髪に悩んでいる?

「白髪に悩んでいますか?」という質問に59%が「YES」と回答しました。

白髪に悩んでいる理由を聞いてみると

「白髪があるとそれだけで老けて見えてしまう!」

「白髪が一部に集中しているので、まとめ髪をするとかなり目立つ」(kanaeさん)

「白髪をそのままにしていると、手入れをしてないように見えてしまう」(ゆっきーさん)

「3週間おきにサロンに行かないと白髪が目立つので、時間とお金がかかる」(naokoさん)

「白髪を隠すために毎日いろいろな努力をしないといけないのが面倒」(SHIRAKABAさん)

「白髪染めを毎月しているので髪が傷まないか心配」(まりこさん)

「急に白髪がちらほら出てきたので、これから増えていかないか心配」(りくママさん)

白髪は「老けて見える」とマイナスなイメージを持っている人が多数いました。どんなにメイクや服装に気を使っていても、白髪があると一気に老けて見えてしまいますよね。でも、頻繁に白髪染めをすると髪が傷むし、時間もお金もかかるし……トホホ……。

白髪染めをしている?

「白髪染めもしくは白髪対策のカラーリングをしていますか?」聞いてみると「YES」と回答したのは47%でした。

どれくらいの頻度で白髪染めをしている?

「どのくらいの頻度で白髪染めもしくは白髪対策のカラーリングをしているか?」聞いてみるとこんな結果に(上の図)。
2週間~1ヵ月に1回、白髪染めもしくは白髪対策のカラーリングをしている人が約50%。忙しいアラフォー女性たちですが、まめに白髪染めをしているようです。

白髪染め以外にしている白髪対策を教えていただきました。

【手軽に!】

「白髪隠しのパウダーを使っています。お手軽で便利です!」(yuuさん)

「顔まわりの白髪はマスカラタイプの白髪隠しを使っています」(カプチーノさん)

【頭皮ケア】

「毎日リファを使って頭皮マッサージをしています」(やまちさん)

「頭皮ケア用のシャンプーを使ってマッサージしながらシャンプーしています」(かえにんさん)

「アヴェダのパドルブラシで頭皮マッサージをしています」(niroさん)

「定期的に頭皮に美容鍼を打っています」(pupillaさん)

【生活習慣】

「しっかり睡眠を摂って、白髪予防にいいと聞いた海藻や乳製品を積極的に食べるようにしています」(ゆうさん)

「白髪に効果があるサプリメントとビタミン剤を飲んでいます」(みわさん)

「ストレスをためないようにしています」(さくらさん)

みなさん、いろいろな努力をしていますね。白髪が増えないように“予防”をしている人が目立ちました。「白髪を見つけたら抜く」という人も結構いましたが、毛根にダメージを与えてしまうので注意が必要です。

「はじめて白髪を発見した時はショックでしたが、大好きな坂本龍一さんのように『白髪を染めない、抜かない!』が私のモットーです」(スモラクレさん)と、ありのままの自分を受け入れている人もいました。グレーヘアも注目されていますよね! 

でもやっぱり白髪があると「老けて見られる」「周囲の視線が気になる」「気分が落ち込む」といったネガティブな声が大半。自分自身が快適に気持ちよく過ごすためにも、自分に合った白髪対策をしていけるといいですね。

あなたにオススメの記事:

文/Yuko Aoki

What's New

Read More

Feature

Ranking