アラフォー女性の7割以上がプロによる脱毛経験者!脱毛をはじめたきっかけや費用は?

自己処理による肌トラブル、お手入れの時短、介護を見据えて、プロによる脱毛を経験しているアラフォーが多数
全身脱毛が完了したツルツル肌のモデル
版権:Maksim Shmeljov/Shutterstock.com

働くアラフォー女性320人にアンケート調査。
以前「デリケートゾーンのお手入れ」について調査し、アラフォー女性たちの間でデリケートゾーンのお手入れはスタンダードになりつつあることがわかりました。今回は「サロンやクリニックでの脱毛」について聞きました。


関連記事:アラフォーのデリケートゾーンのお手入れは、スタンダードになりつつある!

脱毛をしていますか?

「サロンやクリニックで脱毛をしたことがありますか?」という質問に「YES」と回答したのは73%。4人に3人は脱毛を経験していることが判明。かなり多い!

全身脱毛をしていますか?

脱毛をしている人の中で「全身脱毛をしている」と回答したのは28%でした。全身脱毛をしているのは3人に1人くらいの割合なんですね。

脱毛の方法は?

脱毛の方法について聞いてみると、光脱毛と医療レーザー脱毛が人気でほぼ同じ割合でした。「ニードル脱毛を経験したことがありますが、痛すぎて続けられなかった」(Chibimameさん)というコメントも。ニードル脱毛は永久脱毛ができるそうですが、かなりの痛みを伴うと聞きますよね。

脱毛をはじめた理由について聞いてみると

「子供の頃から毛深いのがコンプレックスだったので」(カオリンさん)

カミソリ負けで肌がボロボロになってしまったので」(Ondianaさん)

「自分でする処理が面倒なのと、毎回カミソリを使うのが肌によくないと思ったので」(コネコキドリさん)

高額なので結婚する前に済ませてしまいたかったので」(こはちさん)

「結婚式にそなえて」(うしゃさん)

子供が生まれて手入れをする時間がなくなったので思い切ってしました」(とんさん)

「サーフィンをしていて肌が黒く、昔はレーザー脱毛ができなかったのですが、最近は多少肌が日焼けしていても脱毛できるようになったので全身脱毛をはじめました」(さーふさん)

介護のことを見据えて。また、ムダ毛を気にせずに夏服が着られるように」(minaさん)

毛が白くなってしまうと脱毛できないと聞いたので、今のうちにしようと思って」(匿名さん)

「海外を飛び回る夢を持っていて、いつでも水着になれるように! 長時間のフライトの間にムダ毛が伸びてしまうなんてことがないようにしておきたかった」(ふらんじぱにさん)

脱毛をして肌トラブルのリスクから解放されるのはありがたい!  結婚前に脱毛をしておけば、子供が生まれて時間がなくなった時に助かりますね。“介護を見据えて”という声も気になります。そして白髪問題。ムダ毛も白髪になっていきますが、白髪を脱毛できるサロンやクリニックは少ないそうです。脱毛をするなら白髪になる前に!

脱毛にかかった費用は?

「脱毛にかかった費用」について聞いてみると、10万円未満が33%、10~20万円が18%、20~30万円が28%でした。結構な出費ですよね、「結婚する前に済ませてしまいたかった」というコメントもうなずけます。

脱毛をして「お手入れが楽になった」「夏服を堂々と着られるようになった」など喜びのコメントもありましたが、こんな失敗談も。

「光脱毛が完了してもう生えてこないと思い込みチェックしていなかったら、脇に1本長~い毛が生えていた」(とんさん)
「医療レーザーで脱毛しましたが、ムダ毛が生えてしまうところが一部分あってシェーバーで処理をしています。気が付いたら結構伸びていてギョッとすることがあります(苦笑)」(えっちゃんさん)

脱毛が完了すると安心してしまい、特に自分から見えにくい部分に毛が生えていたってことは結構ありそう。気をつけないといけませんね!


あなたにオススメの記事:

文/Yuko Aoki

What's New

Read More

Feature

Ranking