4月はこれで「センスいい人」!即できる簡単ジャケットコーデ【高見えプチプラファッション #9】

新年度の「はじめまして」は、おしゃれな人って思われたい。そんな日の服、何を着る?
早くも4月!いよいよ新年度が始まりますね。新しい仕事、育児休暇を終えて久々に仕事復帰するママさん、園や学校で新たな出会いが待っている方など、心機一転、環境も変わる時期ですね。

そんな4月に欠かせない服といえば「ジャケット」。初対面の印象を左右する、大事な役割になります。
レプシィムとドゥロワーのジャケットを並べた画像
最近ショップに並んでいるジャケットを見ると、大きめで丈が長いものが目立ちます。いわゆるトレンドのオーバーサイズ。でもこれって難しく、間違えたら「寅さんですか?」と言われちゃう(泣)。

今必要なジャケットは、毎日使えるもっと実用的なもの。仕事はもちろん「入学式」などのフォーマルなシーン、そして欲をいえばオフの日まで!

それはつまり、初対面でも失礼にならない「きちんと」した印象があり、かつ真面目なだけではないオフでも着られるトレンド感があること。…そして願わくばプチプラであること!

あるんかいっ!と思いますが、あるんですよ〜
レプシィムのジャケット画像
「LEPSIM(レプシィム)」にて、7,000円(税抜き)で希望をすべて叶えるものがみつかりました!ベージュのリネンジャケットです。

今、ジャケットにリネンはとても多く、中にはリネン100%でも驚きの3~4千円というのもあります。ですが、わたしが見たものは手を入れたら透けてしまう薄さ。それではやはりちょっと厳しいです。この7,000円なら縫製、デザイン、素材的にもちゃんとクリア。「LEPSIM(レプシィム)」はプチプラでもきれいめの服が見つかります。

オン・オフ使うなら、リネンは100%よりブレンドのほうが使いやすいなと思っています。100%だと「クタ感」が強くシワになりやすいため、オフには最適ですが初対面では気が引けます。このジャケットは綿にリネンが26%と約1/4の割合なので、リネンの雰囲気で春夏らしいトレンド感も与えつつ、しっかりした厚手の素材でシワもなく「きちんと」した印象です。
レプシィムのジャケット生地UP画像
お揃いでパンツもあるので、セットなら更に仕事向き。ネイビーもありました。

リネンの衣類には、ストロー素材の小物を合わせると春夏らしさが一段とアップ。オフならバッグやハットなど、1点でも入れると雰囲気が増します。

このバケツ型のカゴバッグはGUのプチプラ(たしか1490円)です。大型プチプラ店のバッグは買ったことがなかったのですが、昨年これを見つけた時はビックリしました。ストロー素材も安っぽくないし、合皮部分はカーキなので大人のサファリコーデにぴったり。「カゴ&ネットバッグはプチプラもアリ」。そんなマイルールができました♪
レプシィムのジャケットと小物を合わせた画像
ジャケットの丈が短いのも「寅さん防止」に効き、オンオフで使いやすいポイントです(↑帽子にジャケット丈が長かったら本当に寅さんですね)。
長い丈はパンツには合わせやすいですが、スカートとのバランスはなかなか難しい。身長が必要だったりします。でも短いとマキシやプリーツなどのロングスカートにスッキリ合わせやすい。それに短いと「若見え」します!

存在感を主張しない薄ベージュは、合わせるものによって変化するので、毎日着ても違和感ありません。

【Day1】ベージュ系でまとめたデニムコーデ

レプシィムのジャケットをベージュでまとめた上品コーデ
↑ジャケットに合わせて全体をベージュトーンでまとめたらデニムでも上品な印象に。インナーはジャケットよりも濃い「ドゥーズィエム クラス」のベージュで合わせ、デニムは真っ白よりも馴染みやすい「YANUK」のオフホワイトにしました。少し全体を引き締めたいな、という時には濃いブラウンのベルトで。最近ヘビロテの「WEGO」のネットバッグは、これだけで旬顔に変身させてくれるプチプラの名品です!

【Day2】ブルーのスカートに合わせた爽やかフェミニンコーデ

レプシィムのジャケットときれい色スカートを合わせたフェミニンコーデ
↑丈が短いジャケットはロングスカートとのバランスもとりやすいので、下半身が長くスタイルよく見えます。ベージュなので何色でも合いますが、ジャケットが上品になり過ぎて老けて見えないよう、スカートには「ツヤ」がないマットな寒色を選びました。上下で「きちんと感」があるので、インナーはラフなTシャツを入れ、白に合わせてバッグも旬の「VASIC(ヴァジック)」で爽やかさをプラス。

【Day3】同色リネンパンツで合わせた「ジャケパン」スタイル

レプシィムのジャケットとTシャツを合わせたカジュアルコーデ
↑同じリネン素材のパンツを合わせ、統一感のある「ジャケパン」スタイルの完成。GUのベージュパンツはジャケットより色が薄いので、ワントーンでまとめやすいです。インナーのTシャツが無地だと全体がハッキリしないので「サードマガジン」のロゴ入りにし、シューズもロゴに合わせた濃い色を合わせました。

【Day4】タイトスカートに合わせたきれいめコーデ

レプシィムのジャケットとタイトスカートを合わせたおでかけコーデ
↑「きちんと感」を出したい時にはタイトスカートにすると即キマります。やはりポイントはジャケットの短い丈。このおかげで長めのスカートとバランスがとれ、履きやすくなります。「ミラオーウェン」のグリーンのツイードに合わせてインナーもグリーンで爽やかな印象に。

【Day5】カーキでまとめた「サファリ」コーデ

レプシィムのジャケットをカーキでまとめたサファリコーデ
↑リネンと相性の良い「カーキ」。ナチュラルな麻の素材感に野性的なカーキを合わせると大人の「サファリ」コーデに変身。「ZARA」のカットソーはお揃いでパンツもあるのですが、ここではあえてセットにせず、濃淡違いの薄いカーキでワントーンにしました。「VIS」のトロみパンツは3年くらい履いている掘り出し物。
そしてバッグはGUで…って、マズイマズイ。全身プチプラになりそうなので、ここはシューズでバランスを!足元がキマっていると全体も高見えに。

「M」「L」サイズ展開の「M」を着用↓ジャストサイズのジャケットなら、寅さんには間違われないことでしょう!
レプシィムのジャケット着画
「はじめまして、よろしくお願いします」。

4月は新しいことばかりで新鮮ですが、ドキドキや不安もいっぱい…。肩の力を抜いて休みやすみ、ゆっくりやっていきましょう♪
…………………………………………………………………………………………………
★オマケのプチプラVol.9★
「Flying Tiger(フライングタイガー)のコットンバッグ(324円)」

雑貨好きなわたしは、おしゃれなショップが密集する表参道をウロウロするのが大好き。雑貨やさんも最近はレジ袋が有料なところが多いのですが、持参するのを忘れることが多く、買うこともしばしば。

ここ「フライングタイガー」も有料ですが、袋を忘れてもその代わりにレジでおしゃれなコットンバッグを買うことができます。324円なので、ビニール袋を買うよりは断然長く使えるこちらをいつも選びます。
フライングタイガーのバッグ2点画像
表参道店はバッグの種類が豊富です。特に、ストア限定のバッグはレア感があってオシャレ★「顔」デザインはこの店舗限定で、ロゴに「Omotesando」と入っているんですよ。表裏で違う表情の凝ったデザインです!

黒ネコいっぱいのデザインもかわいく、2枚も必要ないのにこの日もついつい買ってしまいました。コンパクトに折りたためるので小さいバッグの時には入れておくと便利ですね。エコバッグくらいはほっこりしたデザインでもいいです♪わが家の子どもは習い事や学校のサブバッグに使っています。
フライングタイガー表参道限定バッグ画像
「黒ネコ見たら目をつむって10歩下がる」…。この猫デザインを見たら、小学生の頃にそんな迷信を信じ、どんなに急いでいる時も純粋に「1,2…」とやっていたことを懐かしく思い出しました(笑)。先日子どもにそれを言ったら、「ヒドっ!ネコに失礼」と一言。同じ記憶がある人いるかな♪
  • 美女組 Akane
  • 元国内線C/A。フランス留学中にアルバイト生活でプチプラファッションに目覚め、現地でリアルな着こなしを見て学ぶ。40代が最大限おしゃれに見えるプチプラアイテムを日々発掘中。小学生2児の母。

What's New

Read More

Feature

Ranking