美女組No.140 Yuのブログ
美女組:No.140 Yu

No.140 Yu

医師、ライフ&ファッションスタイリスト

アロマテラピーアドバイザー/アンチエイジングフードマイスターベーシック/医学博士
日本腎臓学会腎臓専門医、日本透析学会専門医、日本抗加齢医学会専門医、日本医師会認定産業医、日本禁煙学会認定指導医、日本体育協会公認スポーツドクター、厚生労働省認知症サポート医、日本慢性期医療協会在宅医療認定医、人間ドック健診専門医、日本旅行医学会認定医

〜アラフォー世代のウキウキわくわくを考える〜
『つなぐ』『きずな』『親世代の幸せ』『ふるさと』

1人でも多くの方が年齢を重ねても、健康で笑顔で元気にいられるような世の中になりますように…。
2018年1月~『つなぐプロジェクト』をはじめました。

桜前線北上中

東北にも春がやって来ました!
温かい日が続いていますね。
東京は、もう暑いくらいのようで…

やっと、やっと、東北にも春がやってまいりました!
(先週までは雪も降っておりましたが…^_^)
北の長く厳しい冬…
それだけに、
みんな春の訪れを首を長くして待っています。


皆さん、お花見、されましたか?
私は、出張先や移動時に車内から桜を眺めて
楽しんでおります。

桜前線北上中_1_1
上の写真は先々週、大阪でみた『大川の川岸の桜並木』です。

キラキラ光る水面に桜が写ってとても綺麗でした。
大川を走る水上バス「アクアライナー」から鑑賞する事もできるようです!
また違った楽しみ方ができますね。

近くには桜の通り抜けで有名な「造幣局」もあります。

次回は、船や、通り抜け、体験してみたいです。

桜前線北上中_1_2
これは、福島県内のローカル線車内の広告です。

JR東日本の『行くぜ、東北』のポスターで
南東北(宮城、山形、福島)の桜の名所が載っていました。

すごく綺麗なポスターだったので、思わず写真を撮りました。


桜前線北上中_1_3
宮城県の代表は、
宮城県宮城郡松島町(JR松島海岸駅)の『西行戻しの松公園の桜』です。

桜のピンクと松島湾の青い海、緑の松が絶妙なバランスで、とても綺麗な写真でした。


桜前線北上中_1_4
山形県の代表は、
山形県南陽市(JR赤湯駅)の『烏帽子山公園の桜』です。

色々な形、濃淡様々なピンク色、が一枚におさまり、とても綺麗でした。
約25種類1000本の桜が咲いているようです。
一度にこんなたくさんの種類が楽しめるなんて、すごいお得感がありますね。

桜前線北上中_1_5
福島県の代表は、
福島県喜多方市(JR喜多方駅)の『日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜並木』です。

ここは、私も行ったことがあります。
廃線となった日中線の跡地が歩道となっており、約1000本のしだれ桜があります。
桜のトンネルや、展示してあるSLとのコラボもとても素敵です。


この日中線のしだれ桜は、
『Walker➕』の「行ってみたい桜の名所ランキング」、「人気お花見スポットランキング」でともに全国1位となっておりました。
ちなみに「人気お花見スポットランキング」の第2位は喜多方市のお隣、福島県会津若松市の『鶴ヶ城公園の桜』でした。
現在、喜多方さくらまつり開催中のようですよ。

東北各県には、桜の名所がこの他にもたくさんあります。
ちょうど今からゴールデンウィークにかけて見頃ですね。
今年のゴールデンウィークは、10連休と長い方が多いと聞きます。
ぜひ、東北の桜を見に行かれてみてはいかがでしょうか。

東北は、今からの季節、とてもおススメです。

What's New

Read More

Feature

Ranking