働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

植物療法士として15年ほど研究・サロンワークをしています。

職業:植物療法士・スポーツアロマトレーナー
My favorites:旅をすること。食べること。靴とバッグが大好きです。

ハーブとアロマを中心に、旅・おいしいもの・美容・ファッションなど自由に綴らせていただきます。

身長:157cm

調味料好き、はちみつショップで盛り上がる。

同じ巣のミツバチは同じ花の蜜を集める…ミツバチってすごい、を感じる色んな蜜のお味比べ。
調味料好き、はちみつショップで盛り上がる。_1_1
ブログにお料理を載せたことはないですが、作るのは結構好きです。
なので調味料も好き。
前回のお味噌もそうですが、旅先で買うのは調味料が多め。国内ではお醤油、おだし。
そしてお塩とハチミツは海外でも、必ず探します。

はちみつ、すごいぞと最初に思ったのは、喉の病気になった時でした。
水を飲むことさえ焼けるように痛い状態で、数か月は固形のものを食べるのがしんどかったのですが、はちみつのお陰もあったのか?強い薬を使わずに治しました。

私は自然療法を伝えたり、施す仕事をしていますが、例えばインフルにかかったりしたら迷わずすぐ!抗生物質を飲みます。

ただ抗生物質は悪い菌だけでなく良い菌も全滅させるので、症状がおさまってきたらヨーグルトとか発酵食品をたくさん摂ります。人の体はたくさんの良い菌で守られているので、予後はストレスにはこれ、腸にはこれ、という必要な栄養素を多く補充したり、吸収しやすいようにアロマやハーブを使う、という感じです。

ハチミツは栄養はもちろん、抗菌、抗炎症がとても優秀で、口内炎予防に使う方もいらっしゃるくらいです。
てんさい糖なども使いますが、今はお料理にもよく使うようになったハチミツ。

今回買ったものは、そのままスプーンにひとすくいして、口の中で含むようにいただく用です。
みかん蜜は、ほのかに柑橘のさわやかさが広がりました。
はちみつで喉ケア、改めておススメしちゃいます^^

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!