副業をしたいアラフォーは70%。実際に副業をしているのは15%!アラフォーの副業事情。

働き方改革の流れで、副業を考えている人がどんどん増えていますが、アラフォー女性たちは副業に興味があるの?
副業をしたいアラフォーは70%。実際に副業をしているのは15%!アラフォーの副業事情。_1_1
版権: fizkes/Shutterstock.com

働くアラフォー女性480人にアンケート調査。

働き方改革の一環として、政府は副業を推進。副業を解禁する企業も増えてきています。副業が気になっているアラフォーも多いのでは?? ということで、今回は副業について調査しました!

副業をしたい?

「副業をしたいと思いますか?」という質問に「YES」と回答したのは70%でした。やはり副業をしたいと思っている人はかなり多め。

いま副業をしている?

「いま副業をしていますか?」という質問に「YES」としたのはぐっと減って15%でした。副業をしたいと思ってはいるものの、実際に副業をしている人はまだひとにぎりであることが判明しました。

そして気になる収入! 副業をしているという人に「副業で得られる1ヵ月の平均収入」について聞いてみると、以下のような結果に。

1ヵ月の平均収入は?

割合としては10万円以上の収入を得ている人が一番多い!  

ではどんな副業をしているのか? 副業をしている人たちに内容について聞いてみると、最も多かったのが「講師」でした。講師だと収入も期待できそうですよね。

今回のアンケートにあがった副業:

乙女ゲーム脚本家、ユーチューバ―、ハンドメイド作家、パーソナルカラーと顔タイプ診断、通訳と翻訳、執筆(ライター)、エステティシャン、ヨガインストラクター、モデル、ネットショップ経営、イメージコンサルタント

最後に、副業をしている人たちに「副業のメリットとデメリット」について教えていただきました。

「メリットしかないです!副業があるから本業で無理をしなくても生活ができています」(めぐりんさん)

「多少疲れますが、お小遣い稼ぎに!」(にっちさん)

「自分の好きなことができる!副業は休日にしているため、休む時間を意識的に確保しないと働きづめになってしまいます」(くぷさん)

「自身の気分転換と友達の助けになっています」(ゆうこりんさん)

「好きなことを好きなタイミングでできるのはとてもいいですが、安定はしません」(まゆみさん)

「副業で自分がやりたいことをしているので、副業で成功したら自己肯定感が高まります」(ねこむらさん)

「充実感があって楽しいです!」(まみさん)

「収入が増えるし、気分転換になります」(gachocoさん)

「新しい学びがあります。業界の未来を担う学生と向き合えること、視野が広がることもメリットです」(Hisakoさん)

「趣味でやっているのでメリット、デメリットを意識はしていませんが、密かな楽しみという感じです」(なおっちさん)

夢の実現、気分転換、充実感、自己成長など、副業をすることで得られるものって大きいですね。

副業をやってみたいと考えている方、本業とのバランス、目的、稼働スタイルなどをイメージしてからはじめてみるといいと思います!

文/Yuko Aoki

What's New

Read More

Feature

Ranking