働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

大阪在住、美女組四年目となりました!ワイン業界で働く傍らワインやチーズの講師もしています。チーズサロン主宰。大好きなワインやチーズのこと、日々の心ときめくモノ・コトを綴っていきたいと思います!

おせち料理とワインの相性って??

明けましておめでとうございます。皆様素敵な年末年始を過ごされましたか?年末年始の楽しい集まりやお食事にはやっぱりお酒は欠かせませんよね!
ソムリエールという肩書きだけに「いつもワイン飲んでるの?」「家でもフレンチ食べてるの?」と今まで何回聞かれたことか!
(んなワケないです!笑)

日本人ですからザ☆お正月な純和風おせち料理をいただきます。

しかし毎年元旦にはちょっと特別なワインを空けるのがここ数年のお楽しみ。

今年は購入してから自宅のワインセラーで8年ほど寝かせた“エリザベス女王もお気に入り”と言われるニュージーランドの『kusuda wine ピノ・ノワール 07』を空けました。
(日本人醸造家・楠田さんがニュージーランドで造るワインです。以前お会いしたことがあるのですがとってもダンディな素敵な方でした!)

おせち料理とワインの相性って??_1_1
ちょうど10年前に造られたワイン。あの時は若かった…
ワインの素晴らしさは言わずもがな…

ピノ・ノワールは鴨と相性がとてもいいと言われていますが、我が家のおせち料理の定番『鴨の醤油煮』との相性が良すぎてあっというまにワインがなくなりました。

しかし!
ワインと合わせるととても危険なおせち料理の定番があります。

それは『数の子』。

やはりどんなワインを合わせても生臭〜い匂いが残ってしまうのです…
(チャレンジ精神旺盛な方!是非お試しを!)

数の子は是非日本酒や焼酎に合わせてお楽しみくださいませ!
おせち料理とワインの相性って??_1_2
日本酒はノーベル賞晩餐会でも提供されている神戸酒心館さんの『福寿・大吟醸』で。こちらと数の子の相性は最高でした!

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!