美女組No.123Mariのブログ
美女組:No.123 Mari

No.123 Mari

会社員

娘(15歳)と息子(12歳)、夫を連れて7年前に仕事と家庭の両立がしやすい香港に移住しちゃいました。
平日は外資金融でリスクマネジメントやってます。最近週末MBAを終了しました!

香港、アジアの魅力はもちろん、ママになっても盛りだくさん人生楽しんじゃってるコンテンツをお届けします!

Instagram:@ No.123Mari

アジアの最高フレンチレストランーAMBERに行ってきました!

2017年2月7日
お誕生日には毎年とっておきのレストランへ。名だたる賞を受賞するフランス料理を頂いてきました。
毎年お正月とお誕生日が被ってしまう私はドタバタに紛れてなかったことにされるのがとっても悔しくて^ ^;
もう、日本人男児である旦那さんにサプライズを期待するのはやめにして、自分でプロデュースすることに。
しかし支払いも私なので文句は全く言われません。苦笑
仕事を続けていて良かった!^ ^

そんな男前なお誕生日ディナーですが、毎年素敵なレストランに出会えて大満足です♪
南部鉄瓶でサーブされるウマミスープは胃を温めるアミューズ。
アミューズだけでも6品ほどあったような。
少しずつのサプライズがたくさんあって、もうため息が出ちゃいます。

フルコースは9品。メニューに書いていない品がとっても多くて、そろそろメインかと思いきやまだ序章だったという。
お昼ご飯を抜いてくるべきでした。

シェフが福岡の食材に魅了されているそうで、「ダシ」やら「ウマミ」やら和食っぽいものがたくさん。
かといって、フレンチから離れることなく、まさに「絶妙」

一皿出るごとに「Wow!」の連続でした。
チーズ好きにはたまらない、デザートチーズ。デザートはこのあと3皿 汗
フランスのなんちゃって帰国子女である日本男児の旦那さんも純日本育ちの私も、チーズがとーーーっても好き。
今回たくさんのチーズをてんこ盛り選んで頂いたのですが、どれも唸るような美味しさ。
中でもとっておきのチーズがエポワス。とっても強烈な匂いなのに、その濃厚なお味がもう病みつき。
フランスでは「神様の御御足」の香り、イギリスでは「豚の足の指の間」の香りと言われるそうな。
ぜひオススメしたい病みつきの美味しさです。

エポワス(左)もハード系のコンテ(中央奥)もとっても好き。
こちらはランドマークマンダリンオリエンタルホテル内にあるのですが、マンダリンオリエンタルは新旧二つありまして、こちらのランドマークが小さくてブティックホテルのような感じです。
このレストラン、フレンチには珍しく朝食もあるので、次回はそちらにお邪魔しようと思っています。
香港に来たら中華ばかりになるかもしれないのですが、こんな素敵なレストランもあるのでぜひ!

What's New

Feature

Ranking