働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

ズバリ!「喋る人見知り」です(笑)話しかけて貰えたら、関西人としては一応喋れます!

職業:父の会社(ネジの商社です)で事務員として働いてます。

好奇心と向上心を忘れずに。「目指すはハツラツ40代!内も外も健康、心と体に栄養を!」をモットーにしています。日々悩める四十路ですが、しっかり今の自分と向き合ってコツコツ楽しく生活していきたいな☆
ストレスが溜まると…車を飛ばす!甘い物を作り、食べ、近しい人に配ります(*≧∀≦*)
空を見るのが大好きです♡


身長:160cm

同じ出すなら肉より骨!ちょっとつまんで”マイベスト丈”に袖をお直し!

骨格ナチュラルで骨ばった肩の私にはノースリーブは似合わないらしい( ノД`)しかし暑い!着たい!好きなんです! できるだけ綺麗に着られるよう、顔骨格(首、肩含む)に基づいて、いかり肩を華奢に見せるべくお直ししています♡
同じ出すなら肉より骨!ちょっとつまんで”マイベスト丈”に袖をお直し!_1_1
お直しした3着がこちらです。
私の骨格はナチュラルだそうで、平面的で肉感が無く、上下の偏りが無いらしい・・・。
ヒップにあまり厚みが無く、腰骨に厚みあり、骨盤が目立つらしい( ノД`)
どうりでプリーツが広がって似合わないわけだ!!

骨太で骨格ががっしり、鎖骨や肩甲骨がしっかり出ている。
なので骨感がしっかりしているので、骨ばったのが目立つと男性的になる。

似合う素材はカジュアルの定番、素材感のある麻やコットンウールなどの
天然素材で厚みのある物が似合うらしく、化繊のテロッとした光沢あるのが
似合わないという・・・女性らしいものが似合わない悲しい定め。

でも着たいものは着たいわけです!!
なのでその中でも最大限に誤魔化して着られるよう、模索しています。

写真の3着はお気に入りのトップスですが、袖の長さでかなり損して見えるのです。
去年はそのまま着て、「なんか違う」と思ってはちょこっと内に折り曲げて
みたりしていたのですが、今年はお直ししよう!!と思い、リフォームに出してみたら・・・

「一着につき○千円です。」
「え!!(;゚Д゚)下手したらトップス一枚買えるんですね・・・。」
「そうなんです・・・。もったいないでしょ?ご自分で留めてしまったら?」

と、商売っ気無くアドバイスしてくれた店員さんを真似て、セルフカスタマイズ!!

左が元のデザイン、右はカスタマイズ予定の位置でマチ針を刺したところです。
フレンチスリーブでもなく、アメリカンスリーブでもなく、これがノースリってやつ?
私にとっては微妙な丈なんです。
  • 同じ出すなら肉より骨!ちょっとつまんで”マイベスト丈”に袖をお直し!_1_2-1

    二の腕の始まりを覆う袖。斜めにカーブが袖の裁ち位置から見えるお肉の面積を広げます( ノД`)

  • 同じ出すなら肉より骨!ちょっとつまんで”マイベスト丈”に袖をお直し!_1_2-2

    内側に摘まんでしまいます!織り込んで一部を留めるだけです♡

ノースリーブは似合わないけど、着たい。
肩幅広めだけど着たい。
平面的や肉感が無いという一般論だが、骨に乗るお肉は人それぞれ・・・。

それを加味した上で自分に一番似合う、細見えする袖丈が
中途半端丈より潔くガッツリと骨感を出す丈だという結論に!!
「同じ出すなら肉より骨」です(笑)

骨格診断がメジャーになってきた昨今だと、体型別に似合うものが
違うっていうのは常識ですが、一昔前の雑誌ではよく
「フレンチスリーブを着さえすれば細く見える」と言う記事を目にしたものです。
あれは私にとっては謎でした・・・。

  • 同じ出すなら肉より骨!ちょっとつまんで”マイベスト丈”に袖をお直し!_1_3-1

    織り込んでしまった袖。

  • 同じ出すなら肉より骨!ちょっとつまんで”マイベスト丈”に袖をお直し!_1_3-2

    二の腕の始まりを覆ってしまう丈。

  • 同じ出すなら肉より骨!ちょっとつまんで”マイベスト丈”に袖をお直し!_1_3-3

    私見ですが、左(←)の方がスッキリ!!

  • 同じ出すなら肉より骨!ちょっとつまんで”マイベスト丈”に袖をお直し!_1_4-1

    これも織り込んで。

  • 同じ出すなら肉より骨!ちょっとつまんで”マイベスト丈”に袖をお直し!_1_4-2

    これも織り込んで。

  • 同じ出すなら肉より骨!ちょっとつまんで”マイベスト丈”に袖をお直し!_1_4-3

    斜めカットのお肉見えより肩の骨!

水玉模様、ノースリーブが似合わないのと同様、
実は似合わないって今年知りました(笑)
しかも化繊のテロテロ・・・。もったいないから着ますけどね!!
ネイビーに黒のボウタイはマットな質感だからまだ大丈夫らしいです(;'∀')

同じタイでもリボンタイは似合わなく、ボウタイならいける。
これはうっすら気付いていました♡良かった!

☆☆☆

今年に入って受けた診断で、骨格ナチュラルだと言われました。
が、過去にストレートだと言われたこともあるんです。ミックスか???

ストレートさんに似合う袖丈にはノースリーブがあるんですよね。
腕の太さがほぼ一直線らしく、細い所を見せるっていう視覚効果で行くと
手首に向かって細いなら七分袖(ジャケットの袖捲りも含めて)
一直線だと五分丈の方が似合うらしいのです。

私、多分一直線タイプですね。
昔、気に入って買った七分袖ブラウスの袖周りがきつくて!!
すごく悲しかったのを覚えています・・・(笑)

いかり肩は横に広がる袖、肩に高さが出る&装飾があるデザインは要注意!!
覚えがあります、少し前に流行った盛り袖に。
肩周りが盛られるとサムライでした・・・。
同じ出すなら肉より骨!ちょっとつまんで”マイベスト丈”に袖をお直し!_1_5
診断結果です。
診断結果によるアドバイスは・・・

レディースよりメンズ(笑)
オーバーサイズ、服の中で体が泳ぐサイズ感が華奢見え、
肩のラインを拾わないデザインが良い、
鎖骨が目立つVネックは要注意、
ジャケットは肩を強調しないノーカラーが似合うetc.

☆☆☆

同時に受けたカラー診断と共に、”好きな物や着たいもの”と
”避けた方が良い要注意デザインやくすんで見えるカラー”

もう、一緒に受診した友達と数カ月苦しみました・・・。

「アドバイスを元にしていけば、無駄な買い物が減り、数年後には
クローゼットの中は似合うものしかなくなりますよ!!」
そう言われた私達。天邪鬼な40代はゴーイングマイウェイでした(笑)

参考にはしながら、それでも好きな物を着る!!
何買ったらええんか解らんわ!!黒が着られへんとかありえへん!!
などなど言いながら、程よく診断結果とお付き合いです。



★ちなみに、今年のユニクロのマーセライズコットンノースリーブ。
全くカスタマイズの必要なく、私のベスト丈でした!

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

美女組Blog 毎日更新中!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!