ハピプラ会員システム刷新に伴うお知らせ

No.123 Mari
No.123 Mari

No.123 Mari

外資金融機関勤務

ワーキングマザー娘(16歳)と息子(13歳)、夫を連れて9年前に共働き当たり前の香港に移住。最近、働きながら香港大学MBAを取得。香港、アジア、海外全般、海外子育て事情、おひとりさま時間、キャリア組、アラフォーライフなどのコンテンツを中心にお届けします!

Instagram:@ No.123Mari

子供の成長に欠かせない夏休みの経験

アメリカの大学の講義よりも日本での寮生活よりも一番娘の成長を感じた上海での空港トラブル!
夏休み真っ盛り。
自由研究に短期留学、さぞ最近の子供達は忙しいことでしょう。
共働き外資系の私たち家族にはお盆や夏休みなんていう感覚もなければ一緒に休みが取れないのが当たり前。上の娘は現在高校1年生。16歳になったばかりです。

インターナショナルスクールに通った甲斐もあって色々なところに一人で行けるようになりました。カンボジアやタイでボランティアをしてみたり。
小さいころから子供達だけでダイレクトなら心配なく飛行機に送りこんでいました。
今年はマイルで購入したチケットが上海経由だったので軽い気持ちで日本から上海経由に乗せたのですが。。。
LINEやWhatsappなどアプリが使えないことやWi-Fiが微弱なことを事前に気づかず。。。
航空会社が違うからと上海で一度出国させられ、荷物をピックアップし、合計50kgの荷物を持ってターミナル移動し再びチェックインなど、合計7時間の上海滞在。
英語もある程度の北京語もできるのでなんとかなるとどんと構えてくれた旦那さんに感謝。なんとかなりました。
  • 子供の成長に欠かせない夏休みの経験_1_1-1

    到着してドン引きな大量の荷物

  • 子供の成長に欠かせない夏休みの経験_1_1-2

    日本滞在中に16歳になりました!

  • 子供の成長に欠かせない夏休みの経験_1_2-1

    ターミナル2のスタバではゆっくりくつろげます!

  • 子供の成長に欠かせない夏休みの経験_1_2-2

    ターミナル2の2階にひっそりと香港代表オフィシャルショップ

さて、待っている方の私たちは空港で何度も遅延になるフライトスケジュールとにらめっこしながらゆったりと待ちます。
最近のお気に入りはターミナル2。香港の空港はT1とT2がつながっていて徒歩で行き来できます。
T2にはゆったりと座れるレストラン(韓国料理がオススメです)やなんとシネマまであって香港には珍しく広々してます。

今回見つけたのはサッカーの香港代表チームのオフィシャルショップ。レアすぎるのですが、もうなくなるかもしれない香港代表というカテゴリー。大変貴重だと思いますので是非遊びに行ってみてください!
スタバではおなじみのクマちゃんが香港ぽいコスチュームを着ていてめっちゃくちゃかわいかったのでこれもオススメですよ。
かわいい子には旅をさせて、なんでも一人でやらせてみるに限ります。
自立を促す子育て、とても理にかなっていて親の方も助かると思います!

おためしあれ~

What's New

Read More

Feature

Ranking