涼しいのに秋っぽい!この時期差がつく「くすみ色」【高見えプチプラファッション #48】

色のトーンダウンだけで女っぽく秋へ。大人は一足お先に季節を先取り!
まだこんなに暑いのに、だいぶ日が短くなったと感じます。きのうはトンボまで見かけました!秋が確実に近づいていますね。ファッションでは、まだまだ夏服が最盛期ですが、少しずつ「色」のトーンダウンを始めています。明るい色から次第に深みのある色に落としていくことで、暑くてもムリなく秋に寄せていけるのです。
たとえば「ピンク」。今着ている夏のピンクは、リネンやサテン素材が中心で、色もビビッドで明るいカラーが多めです。
夏のピンクアイテム
一転して秋になると色味がグッと落ち着き、「くすんだ」色が多くなります。並びはじめた秋物にも、スモーキーな色味をたくさん見かけますね。
ちなみに新商品を買ったあと、考えたら似たものを持っていた、ということが時々あります。それを防ぐため、今の時点でクローゼットの中身を点検し、今年も着られそうなものを頭にインプット。パンツもスカートも、「秋冬ピンク」は使えるものがまだまだあることを確認したので、「ムダ買い」を防止できそうです↓
秋のピンク画像
この秋色ピンクを1点、夏の明るいピンクとチェンジすると、涼しげな夏コーデも色味が落ち着き、少しずつ秋にスライドさせていくことができます。たとえば、ノースリーブにスモーキーピンクを合わせると、秋寄りの大人っぽい雰囲気に↓ 
デミルクスビームスのスカートとノースリーブを合わせたコーデ
色味を落とすだけの簡単ワザなので、ビビッドカラーの夏パターンに飽きてきたらおススメの方法です。週末のファッションは、猛暑でも涼しく秋を先取りしてお出かけするのも楽しいですね!

【Holiday1ダークピンク×ブラウンの秋配色

ダークピンクのスカートにブラウンを合わせたコーデ
↑サラサラ生地の夏物の涼し気なノースリーブも、ダークピンクの艶(つや)スカートに合わせると、こっくりとした秋の雰囲気に。ブラウン×ピンクが大人っぽい印象です。体感は涼しいのに、見た目は秋。無理せずスライドできます。

【Holiday2ベージュピンク×ブラックのニットコーデ

VISのスカートにロペの黒ニットを合わせたコーデ
↑くすみのあるベージュ系ピンクとシックなブラックは、「老け見えピンク」防止のシックな組み合わせ。ニット素材にすることで、秋の印象をプラスします。暑さが少し落ち着いてくる頃、ニットの半袖は季節の変わり目アイテムとして大活躍するのでおすすめです。

【Holiday3】スモーキーピンク×ベージュのフェミニンなパンツコーデ

ベージュのノースリーブにスモーキーピンクのパンツを合わせたコーデ
↑くすんだピンクとベージュの組み合わせは、同系なので色なじみが良く、落ち着いたフェミニンになります。アイテムは夏でも、空気感はすでに秋。サンダルにもスウェード素材を選んだり、バッグも「カゴ」から「革」に替えたりすると、更に秋らしくなりますね。

↓上の「Holiday3」を着用してみました。このパンツは、「マリソル美女組」の面接に履いて行ったものなんです♪忘れもしない、あの日は台風で髪がボサボサになったっけ…!
スモーキーピンクのパンツとノースリーブを合わせたコーデ
春夏の明るいピンクは、長かった梅雨の時期に、着るたびに元気な気持ちになりました。メンテナンスをしっかり行い、来年の夏もまた活躍させたいと思います♪
…………………………………………………………………………………………………
★オマケのプチプラVol.48★
「オーサムストアのストレッチ用バンド(490円+税)」

梅雨明けした途端、悩まされていた「めまい」がウソのようになくなりました。やはり、診てもらった先生が言う通り、「低気圧」が関係していたのかもしれません。それと、もうひとつ指摘されたのが「パソコンによる目の酷使」。眼精疲労から、肩や首の筋肉がガチガチに固まり血流が悪くなってしまい、脳に血液が通いにくくなっているのでは、とのことでした(あくまでわたしの場合です)。

そこで、パソコン作業の合間にストレッチを5~10分取り入れてみたところ、想像以上に気持ちよくて快適。「オーサムストア」のゴムバンドがとても使いやすく、飽きやすいわたしでも継続して使うことができています。
オーサムストアのストレッチ用バンド
握りごたえのあるシリコンリング。両手で伸ばすだけですが、「気持ちいいな」と思うところでちょうど「伸び」がストップし、ゴムが余りすぎるような気持ち悪さがありません。
オーサムストアのシリコンバンド本体画像
硬めのシリコンゴム製で、引っ張る力を要するため、肩や首の筋肉がグっと刺激されるのがわかります。おまけに、二の腕にも効いているような!
エアコンの効いた部屋に長くいると体が冷えてくるので、そんな時にも気軽に使えるストレッチグッズで少し身体を動かすのもいいですね。
オーサムストアのバンドを使用している画像
暑さ対策も大事ですが、「冷え」もまた体の大敵。体調を崩す原因になりやすいので、できる範囲で小さな運動を継続していきたいと思っています!
  • 美女組 Akane
  • 元国内線C/A。フランス留学中にアルバイト生活でプチプラファッションに目覚め、現地でリアルな着こなしを見て学ぶ。40代が最大限おしゃれに見えるプチプラアイテムを日々発掘中。小学生2児の母。

What's New

Read More

Feature

Ranking