いつもの服がトレンドに変身!アニマル柄、どう使う?【高見えプチプラファッション #56】

簡単?難しい?存在感ある目立つ柄。「派手なおばさん」なんて言わせない!
お気に入りの靴が、メンテナンスから戻りました。持っているシューズの中では一番気に入っている、プラダのレオパードです。7年以上は履いているでしょうか。買った時の価格は、たしか10万円を超えていたような記憶が。なぜなら、レオパードの毛皮部分。「エコファー」な時代が来るなんて、まだ知らずに買った「リアルファー」です。決心が必要な買い物でしたが、「レオパードに流行はない」と信じて決断。ありがたく予想は的中し、これまで出番のない年は一度もありませんでした。シーズンが終わると信頼できる靴屋さんに出して、ピカピカにしてもらいます。
プラダのシューズ画像
靴は、古くなったら買い替えていましたが、「数は少なくても、いい靴を長く履く」というスタイルを取り入れるきっかけになったシューズです。ペタンコは、おばあちゃんになっても履けそうなので、そう考えると10万円も高くはないですよね!

ということで、「トレンド小物」といっても、結局毎年登場するアニマル柄。先が読めない「その年限り」の流行品ではないので、プチプラもアリですが、お金をかけてもいい小物だと思っています。わたしが使っている他のアニマル小物は、「MANU Atelier(マニュアトリエ)」のゼブラ柄バッグと、イギリスのプチプラ「New Look」のレオパードバッグです↓
アニマル柄小物3点画像
アニマル柄は、おしゃれで簡単にトレンドっぽくなりますが、間違えると「派手な人」になる恐れがありますよね。洋服に入ったデザインも素敵ですが、取り入れやすいのは、やはり小物ではないでしょうか。

今年は、「MANU Atelier(マニュアトリエ)」のバッグがどうしても欲しくて、パリにいる友人に頼んで送ってもらいました。ゼブラの派手な印象を上品にやわらげてくれる、丸いフォルムが気に入っています。白黒が多いゼブラ柄ですが、ベージュなので「キツい」印象がなく、とても使いやすいデザインです。
ゼブラ柄バッグとレザースカートを合わせた画像
レオパードも目立つ柄なので、アクセントになる程度にと、全体の配分を考えて取り入れています。わたしのレオパードシューズは、柄部分が少しだけなので、バッグと合わせて2点のレオパードをコーデに入れることもあります。合わせる洋服のカラーは、上品に馴染むブラウンやブラックが多いです。
レオパード小物とスカートを合わせた画像
色も柄も一見似ていますが、「ゼブラ」と「レオパード」のような、違う「動物」を一緒に合わせると、何となくまとまらない印象になってしまいます↓なんせ、「シマウマ」と「ヒョウ」ですからね!「動物園」になるのは避けたいです(笑)
また、チェックや水玉のような柄の入った洋服にも、アニマル柄を合わせるとゴチャゴチャしてしまうので、服は無地に合わせることが多いです。
アニマル小物使用例
目立つレオパードは、休日のおでかけに活躍させたいデザイン。インパクトがあるので、服には落ち着いた色を合わせ、アニマル柄を控えめに主張させたいですね。

【Holiday1】レオパード2点×ブラウンのワントーン

レオパード小物2点を入れたブラウン系コーデ
↑黒と茶がベースのレオパード柄には、同系色の服を合わせると、まとまり感が出て落ち着いた雰囲気になります。秋はブラウンのワントーンで仕上げても素敵ですね。

【Holiday2】黒のワントーン×ゼブラ柄

マニュアトリエのバッグを合わせたブラックのワントーンコーデ
↑レオパードより少し強い印象のゼブラ柄は、小さなバッグ1点のみ投入します。バッグの黒いレザーに合わせ、服もブラックのワントーンにしました。タイトスカートは、アニマル柄を大人の女性らしく見せてくれます。

↓黒のレザースカートもいいですね♪
マニュアトリエのバッグをレザースカートに合わせたコーデ
↓こう見ると、ゼブラは小物でも強い存在感。1点がMAXですね!
ゼブラ柄バッグとブラウンを合わせたコーデ着画
アニマル柄を持ちはじめると、いよいよおしゃれは秋本番。これから約半年は付き合う小物ですから、ぜひ素敵な相棒を見つけて下さいね♪
…………………………………………………………………………………………………
★オマケのプチプラVol.56★
「ダイソーのポーチ(108円)」

3連休が2週連続でやってきます!旅行を計画されている方もいらっしゃるでしょうか?夏の旅行に持って行った際、洗面所でとても活躍したトラベルポーチがあります。それは「ダイソー」のクリアポーチです↓
ダイソーのポーチ2点画像
スキンケアグッズなど、水に濡れやすい所で使う際は、ビニールポーチが必需品ですが、最近人気の「自立」できるデザインなんです。狭いところで場所を取らないスタンド型は、色々なブランドで発売されていますが、ダイソーの商品は、デザインがとってもかわいい!

このシリーズには、ブラウン系の色が数種類あり、どれも迷うほど素敵です。わたしは、セピアのようなパープル系のブラウンにしました。ゴールドの金具も、デザイン性が高いです。
ダイソーのポーチアップ画像
2~3日の旅行に必要な量が、ちょうど入るサイズです。細かいコスメグッズを入れても便利。濡れてもOKなので、このままバスルームにも置けます。
ダイソーのポーチ使用例画像
連休は、お出かけもいいですが、録画してあるドラマをひたすら見たいわたしです。みなさま、どうぞ素敵な連休をお過ごし下さいませ♪
  • 美女組 Akane
  • 元国内線C/A。フランス留学中にアルバイト生活でプチプラファッションに目覚め、現地でリアルな着こなしを見て学ぶ。40代が最大限おしゃれに見えるプチプラアイテムを日々発掘中。小学生2児の母。

What's New

Read More

Feature

Ranking