働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

ワーキングマザー娘(16歳)と息子(13歳)、夫を連れて9年前に共働き当たり前の香港に移住。最近、働きながら香港大学MBAを取得。香港、アジア、海外全般、海外子育て事情、おひとりさま時間、キャリア組、アラフォーライフなどのコンテンツを中心にお届けします!

見所満載。香港の旧正月♪ 

金運アップ間違いなしの華やかなお正月。それが香港の旧正月です♪
ともかく町中が赤と金色に染められて華やかな旧正月。
お店のBGMもなぜかちゃんちゃかしてお正月っぽくなるのがこのシーズン。

さすが「金の街、香港」すべては金です。

新年のご挨拶でさえ、新年快楽ではなく、「恭喜發財」が主流なんです。要するに儲かりますように、とかお金が貯まりますように、みたいな意味なんですけど、旧正月にはこの言葉が一番初めに挨拶の言葉です。

さらにお供え物や飾り物もお金がすべてですw
どのブランド店も旧正月仕様で、赤い服を前面に推しがち。
ショーウィンドウもギラッギラです!
  • 見所満載。香港の旧正月♪ _1_1-1

    TODSもキンキラキン。

  • 見所満載。香港の旧正月♪ _1_1-2

    Vacheron Constantinも赤金

私が旧正月で楽しみにしているのは獅子舞。

ひ弱だと思っていた香港人男子がここぞとばかりにアクロバティックに飛んだりしてくれるのがこのLion Danceといわれる獅子舞です。

本格的なものは結構な高さの台に乗ったりして曲芸さながらです。ホテルのエントランスなどで元旦にパフォーマンスされます。今年もたくさん見に行くつもりです!

この時期はどのブランドもお正月特別セール、お正月特別デコでとっても華やか。
元旦と翌日は少しお店も閉まっているところが多いのですが、セールも破格なんです!

皆様も今年もよく儲かりますように!恭喜發財!
  • 見所満載。香港の旧正月♪ _1_3-1

    リノベされた湾仔。

  • 見所満載。香港の旧正月♪ _1_3-2

    IFC。超かわいい獅子舞

見所満載。香港の旧正月♪ _1_4
水警の本署を改装したHeritage。プロジェクトAのジャッキーが出て来そう。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!