美女組No.30ようのブログ
美女組:No.30 よう

No.30 よう

外資系企業勤務

La vie est belle.
よろしくお願い致します。

Instagram:flywithyoko

最近のmyブーム、香港♡

マリソル美女組の方々からも沢山クリップされていますね、香港!わたしも大好きです〜♡
最近のmyブーム、香港♡_1_1
空港から街へ♡
最近のmyブーム、香港♡_1_2
頂上PEAKにて。また来てしまいました〜(^_^;)
クリスマス前に香港に行ったのは以前、ブログに書きましたが
また、クリスマス中〜年末にかけても、香港に行っておりました!

その様子を書く暇がなくて…今更…でも書いてしまいます!
最近のmyブーム、香港♡_1_3
クリスマス休暇だからかな?メイドさんたちが街中で集ってキャンプしていました。写真は有名なHSBC 香港上海銀行、香港本店。そして、バンクの脇のライオンは人気者。
最近のmyブーム、香港♡_1_4
「蓮香樓」で飲茶。 お茶はソウメイにしました。 なかなか面白い体験でした。 ↑ 美女組 Keiさんのブログにもございましたね! 厨房からワゴンが出てくると、どっと、人が押し寄せて、なかなか食べ物にありつけません(涙) 英語も通じません。写真左上のものは、よくわからないで取ってしまったのですが、ごぼうの様に見えて?!鳥の足を揚げたものでした(^_^;) 食べられませんでした。ゴメンなさい。
美味しいコーヒーを求めて、coffee academicsへ。トラムで通るたび、気になっていた所。こだわりのインダストリアルなインテリアがとても素敵です。
最近のmyブーム、香港♡_1_6
写真は、担々麺と小籠包
美女組 Keiさんに教えていただいた(Keiさんは同じく美女組のKeikoさんからの聞いたそうな♡!Keiさん、Keikoさん、お二人とも、どうもありがとうございます!)
「金満庭」では美味しい小籠包にであいました!

私は場所の分かりやすい、コーズウェイベイのタイムズスクエア内の店舗に行きました。


これまで数々の小籠包を食べてきていますが(そのつもりですが)もしかしたら、ここが一番美味しいかもしれません!!!

気に入ってしまったので、今後も通います!

美女組の皆さまとご一緒したいのですが…なかなか難しいですね。

お仕事だから仕方ないですよね…涙
最近のmyブーム、香港♡_1_7
部屋からの眺めも最高な、香港!!
最近のmyブーム、香港♡_1_8
香港のスタバ?! パシフィックコーヒーも通いました!
最近のmyブーム、香港♡_1_9
カオルーンサイドには、スターフェリーに揺られて毎回行きます。これも、香港滞在の楽しみの一つです♡
最近のmyブーム、香港♡_1_10
「糖朝」@チムサーチョイ 雲呑スープヌードル、セロリとイカの炒め物、福建炒飯、杏仁豆腐、マンゴープリン♡
最近のmyブーム、香港♡_1_11
九龍寨城公園にも行きました!
九龍城公園は1994年まで存在していた、巨大スラム街の跡地に造られました。

香港がイギリスの租借地だった時代、九龍城砦だけは例外として租借地から外されていたため、中国にもイギリスにも法治権がなく無法地帯でした。一度、迷い込んだら二度と出て来れないと揶揄されるほど‘東洋一の魔窟’であったそうです。

昔は香港空港はランディングが難しい空港として有名でした。
このスラム的な違法建築のせいだったのよね。
水道が通っていないから建築の際にコンクリートを溶かすのに尿を使ったり、
井戸の位置や地図、電気を盗んで来ていた様子など、展示があり、興味深かったです。
左下は牢屋。
警察も無いので自警団で治安を維持していたそうです。

解体が決まり、住人は立ち退いても、日本のリサーチチーム(テレビ)が最後までいたそうです。その気持ち、分かる様な気がします。

博物館にして、建物も残してくれたら、良かったのになぁ…実物を見てみたかったです。

長くなってしまった!すみません。

ご覧いただきまして、ありがとうございます☺︎
最近のmyブーム、香港♡_1_12
香港空港にもCrystal Jadeがあり滞在の最初から最後まで美味しい御飯にありつけます!担々麺、小籠包、チャーハンをいただきました!!目の前で小籠包や麺を作っていました。

What's New

  • ワシントンのナショナルギャラリーへ。

    皆さま、ドガは好きですか?  14歳の小さな踊り子、マリーに会ってきました!

    美女組No.30ようのブログ

    2020年10月16日

  • MoMAのショップはかなりおススメです!

    コロナ禍でやっと再開したニューヨークの美術館。入場制限もあり、思いついた日に行動が難しい現在ですが…何気にMoMAのショップが使えます❤︎

    美女組No.30ようのブログ

    2020年10月4日

  • 40代のボブスタイル(前髪、作っちゃいました!)

    「したい髪型が無い!!」という…困ったわたしでした。 久々にヘアサロンへ行って、大満足❤︎です。

    美女組No.30ようのブログ

    2020年10月2日

  • 朝ごはんにパンケーキ☺︎!

    コロナ禍でも外食は時々したい❤︎ 感染対策がきちんとされてるお店にて、安心の朝ごはん!

    美女組No.30ようのブログ

    2020年9月30日

  • 久しぶりの美女組女子会❤︎

    いちおう、マリソル美女組のようです。 マリソル美女組を通して、出会えた友人。友情に感謝します❤︎

    美女組No.30ようのブログ

    2020年9月29日

  • 友人とオーストリア料理レストランへ

    あっという間にウィーンは秋の気配。 ちょっと涼しくなってきました… サンダルやワンピースはもう終わりかもです。

    美女組No.30ようのブログ

    2020年9月29日

  • Chelsea Market (チェルシーマーケット)

    現在、チェルシーマーケットはCLOSEDです。 New Yorkでは外食はテラス席では可能なので、レストラン『Robster Place』で久々にロブスターロールを頂きました❤︎

    美女組No.30ようのブログ

    2020年9月10日

  • ニューヨークの憩いの場所

    ミッドタウンのど真ん中にあるBryant Park。 コロナ禍でも外出制限が終わっているので、たくさんの皆さまが楽しそうにくつろいでおられました。

    美女組No.30ようのブログ

    2020年9月8日

Read More

Feature

Ranking