美女組No.52bemiのブログ
美女組:No.52 bemi

No.52 bemi

会社員

主にファッション、収納、インテリア、お菓子作りに興味ありの153㎝チビっ子アラフォーです☆ 併せてコチラも宜しくお願い致します♬↓

骨格タイプと着たい服とのジレンマ

今や服を着こなす上で、色と同じくらい重要視されるのが骨格タイプ!でもそれ、実際のところどうなの!?
先日、
〝骨格スタイルアドバイザー 二級認定講座〟を受講してきました!


何それ!?


ハイ、骨格診断してもらうのではなく、
「骨格診断する人」になる為の講座です。


前々から興味あった骨格診断ですが、今まで正式に受けた事はなく、本などで「自分はコレかな?」なんて思うにとどまってました。


しかし、
人様にパーソナルスタイリングをする以上、きちんと何かに基づいて提案できた方が良いので、ここは一度ちゃんと勉強しておこうと思いまして(^ ^)


丸2日間、ビッシリ学んできましたよー。
骨格タイプと着たい服とのジレンマ_1_1
そして、以外な事実発覚!


私ずっと〝ウェーブタイプ〟と思ってましたが、、、


どうやらウェーブベースではあるものの、
〝ナチュラルタイプ〟のミックスだそう。

しかも、上半身は〝ストレートタイプ〟の要素もアリ!


えー、全部じゃん!?(笑)


どーりで、いわゆる完全ウェーブタイプの服がシックリこなかったわけだ!

骨格タイプと着たい服とのジレンマ_1_2
基本的に骨が小さく上半身華奢なタイプが多いウェーブ。

私も貧相は間違いないのですが、鎖骨とかハンパないくらい浮き出てるのは骨が大きめだからなのだそう(^_^;)

また、胸位置が低めで胸板が薄い一般的なウェーブ体型とも違う。


その辺り踏まえてミックスとゆう結論に。
骨格タイプと着たい服とのジレンマ_1_3
ただ私、もし仮に完全なウェーブタイプと言われたとしても、胸元フリルのトップスにフワッとフレアなスカートは着ないと思います(笑)


そう、
どんなに骨格や色で「アナタにはコレ!」と言われても、イヤなもんはイヤですから。


なら、どうするか?
骨格タイプと着たい服とのジレンマ_1_4
例えば、
フリルの代わりにニット×ニットで上半身にボリュームを足す。




帽子を乗っけて重心を上げる。
骨格タイプと着たい服とのジレンマ_1_5
フルレングスにヒールで、さりげなく底上げする。


…そんな具合に♬



パンツも似合うから履いてきたわけじゃない。

小柄だけど…

パンツが好き。

可愛いよりカッコイイを目指したい。

それなら何を足す?そのぶん何を引く?


そうやって自分を客観視しながら、着たいものを工夫する事で似合わせてきた。


だから、骨格タイプも同じ。自分のタイプを知り、それを踏まえてどうするか?


大切なのは、そこ。


決して、『似合うとされるモノを知ること』がゴールではない!


そう思うのです(^_−)−☆




骨格タイプと着たい服とのジレンマ_1_6
knit:deuxiemeclasse

pants:bemi×cobitto(近日発売予定)

shoes:gianvitrossi

bag:hayward
骨格タイプと着たい服とのジレンマ_1_7
knit:deuxiemeclasse

pants:bemi×cobitto(近日発売予定)

shoes:manolo blahnik

bag:hermes




※アメブロも日々、更新中↓

What's New

Read More

Feature

Ranking