ハピプラ会員システム刷新に伴うお知らせ

アラフォー女性たち、年相応のシャンプーにチェンジしてますか?

実は昔のままになっていない?うねりに白髪… “加齢ヘア”には毎日のケアが必須です。

顔の皮膚同様、髪や頭皮だって年々変化しているのに、「ヘアケアを変えなくちゃ……」と気づく機会って少なくない? そこでアラフォーの「シャンプー&コンディショナー」(略称「シャンコン」)の替え時について調べました!


美容師覆面座談会!
アラフォー女性たちシャンプー選び、間違ってます!

アラフォーのシャンプー&コンディショナー_4

落とすケアの見直しこそ髪の質を上げる近道!
Aさん アラフォー女性を接客していて思うのが、髪と頭皮の変化にご自身で気づいていないお客さまが多いこと。カウンセリングしていても、『昔、美容師さんに○○な髪質って言われた』と以前の記憶で止まってしまっていることが。

Bさん あるね。ご本人は髪が多いタイプと思っていらっしゃるけれど、実は細く薄くなってきているケースも。肌に関しては皆さん変化を敏感に察知するのに、髪と頭皮は後回しになっている感が否めないなぁ……。

Aさん そうなんです。話を伺うと、現在の髪質や頭皮とは違うタイプのシャンコンを愛用していることが。すぐにアドバイスしたいんですが、言いにくい場合も……。

Cさん 肌のエイジングを感じているなら、頭皮も同様にエイジングが進んでいます。それによって、髪質も大きく変化しているのに。

Bさん 後は数年前のオーガニックブームで、ナチュラル=髪に優しいという誤解。もちろん髪質によってはオーガニックが合う人もいるし、質のいいオーガニックシャンプーもたくさんあります。でもパーマやカラーのケミカル処理をしている髪には、ケミカルを取り入れているシャンコンでないと対応しきれないことも……。

Aさん アラフォーのお客さまの多くは、白髪のカラーリングを始めていますしね。

Cさん 気づいていないと言えば、頭皮のニオイって男性のほうが強いイメージですが、シャンプーしていると女性のお客さまのほうがキツく感じることありません?

Aさん 正直あります。髪が長いぶん、後頭部のすすぎ残しや、洗浄不足があるのかな、って印象。

Bさん シャンコンって、子供のころに親の洗い方を見てそれが習慣化しているから、実は誰にも教わってないんだよね。

Cさん そうそう。でもやっぱり意識の高いお客さまは増えてきていて、サロンでシャンコンを買う女性は確実に増加。アラフォー女性だと、平均で3000円前後は投資しているんじゃない?

Aさん だからこそ、今の使い方のままだともったいない! いいアイテムを使うのであれば、正しい方法で効果的にアプローチしてほしいですよね。

Bさん ほんと、シャンコンを替えたら、髪が変わったという声をよく聞きますし。

Cさん 大人の女性は肌のクレンジングや洗顔の大切さに気づいているじゃないですか。髪と頭皮も同じ。〝落とすケア〞の質を上げることで、髪と頭皮だって、グンと質がアップする。ぜひこれを機にシャンコンを見直してほしい!


☆アラフォーの「シャンコン」の本音アンケート

アラフォーのシャンプー&コンディショナー_1

利用率が最も多いのは「ダメージケア」タイプ。果たして、それが今一番の髪や頭皮の悩みですか? 使うべき『シャンコン』は今のままでよいのか、今一度検証してみて。


アラフォーのシャンプー&コンディショナー_2

5 割以上の女性が1 年以上も同じ「シャンコン」を使用している。1 年前と今では、髪や頭皮の状態も変化しているはず。ヘアケアの替え時に、あなたは気づいている?


アラフォーのシャンプー&コンディショナー_3

そもそもセルフ市場での製品が多いカテゴリーだけれど、髪は年齢が表れやすい部分。スキンケア同様、もっとカウンセリングを経て購入する機会を考えてみても。


【Marisol11月2019年掲載】撮影/さとうしんすけ(物)イラストレーション/ユリコフ・カワヒロ構成・文/松井美千代協力/Aflo

What's New

Read More

Feature

Ranking