アラフォーになってから、なんだか今までと生理の期間や量が違ってきたり、PMS(月経前症候群)がひどくなってきたりと、生理やPMSの状態が前と違ってきたと感じている人が多数。
■アラフォー生理とPMS実態調査
「 量が減ってきた。でも生理痛は変わらずつらい。この先どうなるの…?」(42歳)
"自分の生理について、不安がありますか?"という質問について、YESと答えた人が全体の77.6%と、大半の人が不安をもっている様子。
「 22日くらいの周期で来るように。このまま閉経に…?」(43歳)
以前と比べて、毎月の生理が変わってきたと感じている人はさらに多く、全体の86.6%にも! アラフォーになって、毎月の生理について、みんななんらかの変化を感じているようだ。
「最近軽くなって3日くらいで終わるように。大丈夫なのかな?(44歳)」
生理の変化で、経血の量が変わってきたという人が最も多く、全体の28%。次いで多いのは日数、周期の変化。また、PMSがひどくなってきたという人も多数。ほかに、生理痛が重くなってきたり、軽くなってきたという人も。
「 生理前のイライラがひどい!忙しさのせい?」(40歳)
生理中やPMSで感じる症状は、イライラが全体の14%とトップで、メンタル面の不調を感じる人が多い様子。次いで、だるさ、眠さ、むくみ、肌の調子の悪化、頭痛など、さまざまなトラブルに悩まされているようだ。
「 生理痛がつらいとすぐに薬を飲んでしまいます。飲みすぎも心配」(38歳)
生理やPMSの対策は、薬を飲むという人が33.9%で1 位。働く女性にとって素早く症状を改善することが重要だからかも? ただ、特に何もしないという人も多く、不調を抱えながらも、なんとかやりすごしているようだ。
-
更年期特集 | 40代でイライラ、のぼせ、ほてりを乗り越えた先輩たちの方法とは?
アラフォーになって体や心に不調が現れ、"もしかして更年期!?"と不安を感じている人、多いのでは。そんな不安を解消するには、今のうちから正しい知識を身につけておくことが大切。そこで更年期の基礎知識から先輩たちの体験談までをご紹介。
-
人にはなかなか聞けない!アラフォーからの正しいデリケートゾーンケア
アラフォーからの心身の不調はデリケートゾーンのケアが関係していることも!正しいデリケートゾーンのケア方法を専門家に伺いました。
-
すべての悩みのカギはココだった!アラフォーからの骨盤まわりケア
骨盤は体の要となる部分。ゆがむと太りやすくなる、痛みが生じる、尿モレしやすくなるなどのトラブルが発生!そこで整形外科医の中村格子先生に知っておきたい基礎知識や骨盤のゆがみを整えるエクササイズ方法をうかがいました。
-
健康な膣を育むための、4つのケアテクニック
最近注目されている「デリケートゾーンのケア」。でも、なぜ大切なの? 何をすればいいの?なかなか人に聞けないこの疑問に、植物療法士の森田敦子さんが熱く答えてくれた