大人のキレイは1,290円で叶う!本命スカートはユニクロで【高見えプチプラファッション #73】

どこから見ても高級品。プチプラなんて、絶対バレない逸品です
先日、街中で目を引く女性を見かけました。センスの高いファッションに合わせて持っていたバッグは、ある有名ブランドの最新の…ではなく、かなり昔のデザインだったのです。今だったら、持つのをためらってしまうような、ひと昔前にみんなが持っていた流行品。それを、「わざと」取り入れているのがちゃんとわかるセンスの良さと、その遊び心がとても素敵でした。

…「古いバッグ、うちにも何かあったはず!」すぐに真似をしたくなり、はるか昔、何十年も前にしまい込んだ記憶を頼りに押入れを探り始めると、若かりし頃に使っていたバッグが出てきました。セリーヌの「マカダム」柄。このデザイン、お持ちの方も多いのではないでしょうか!!
セリーヌのバッグ画像
使っていたのは、たしか10代終わりの学生時代。ブランドの良さなんて何も知らずに持っていました。今、ヴィンテージバッグはセレクトショップにも並んでいて人気ですよね。この柄も、「オールドセリーヌ」と呼ばれていることを知りました。古いデザインですが、9月に新発売されたセリーヌの「トリオンフキャンバス」に面影が見られます。

今あらためて見てみると、味があるなと思います。色に深みが出ていて、まさに今の服に合わせやすい。金ボタンがキラキラした派手な服に合わせていた頃より、バッグが断然映える気がしました。
セリーヌのヴィンテージバッグにジャケットを合わせたコーデ
20年以上経ったこの古いバッグを、今どんなふうに持ったら「あたらしい」かな?…そう考えたら、昔にはなかった「プチプラ」というジャンルを組み合わせてみようと思いました。昔のバッグと現代のプチプラ。早速、バッグを持ってユニクロに向かったのでした。

バッグの色がブラウン系なので、この時期の服にはとても合わせやすいです。その中でもわたしが見つけたのは、上のコーデで合わせているコーデュロイのタイトスカート、1290円(税抜き)です!
ユニクロのコーデュロイスカート画像
店内で、際立って高見えしていました。コーデュロイ商品は、ユニクロには他にも数種類ありますが、この商品の光沢は格別にきれいで目立ちます。ちょっとめずらしいカラーにも惹かれました。黒かと思ったら「ダークグレー」。フランスでは、この色をよく「グラファイト(黒鉛)」と表現するのですが、まさに「黒光り」したドラマティックな光沢で、ブラウンの「マカダム」がとてもよく映えていました。
ユニクロのコーデュロイスカート画像
タイトスカートは、「窮屈、動きにくい」というイメージがありますが、このスカートは、ストレッチがかなり効いているので伸びます!お尻に張り付きにくいサラッとした素材なので、とても動きやすいのです。

後ろ側に入った、約22cmの長めのスリットが大人っぽくてクール!これ本当にユニクロ??…思わず、「プチプラ」ということを忘れてしまうハイレベルなデザインです。
ユニクロスカートのスリット部分画像
コーデュロイは、デザインによっては少し幼い印象になりがちですが、この素材は光沢が強いため大人っぽく着られます。ヴィンテージバッグにはもちろん、どんな小物や服にも高級感をプラスしてくれます。

Day1】タイトスカート×ロングコート

ユニクロのコーデュロイスカートとセリーヌのバッグを合わせた画像
↑細身のタイトスカートは、アウターとのバランスもとりやすく、ロングコートを羽織ると大人っぽい印象に。ギラりと光るスカートのツヤが高見え印象をアップさせます。「オールドセリーヌ」がレトロなアクセントに。

Day2】コーデュロイ×カラーニット

ユニクロのスカートと赤いニットを合わせたコーデ
↑濃いめのグレーは色物にも合わせやすいです。特に「赤」は抜群の相性。強い光沢が、トップスの赤を少し反射することで、全体が華やかに見えます!大人っぽさプラス、かわいらしさを出したい時におススメの組み合わせ。

Day3】スカートに合わせたブラック系ワントーン

ユニクロのスカートとメンズニットを合わせたコーデ
↑すべてブラック系のアイテムでシックにまとめると、コーデュロイが幼くなりません。スカートのツヤで、ワントーンでもボヤけることがなくメリハリがつけられます。このワントーンには、「オールド」ではなく黒の「16(セーズ)」が合いそう。

Day4】コーデュロイ×ロングブーツ

アメリカンホリックのロングカーディガンとサロペットを合わせた画像
↑コーデュロイには、スウェード素材のシューズが良く合います。あたたかみが増し、秋冬らしい印象に。コートもシューズに合わせてスウェード調で、素材感を統一しました。このコートは、先日「番外編」で書いた「AG by Aquagirl」の高見えムートンコートなのですが、本当にあたたかくてかわいい!

【Day5】コーデュロイ×パーカー

ユニクロのスカートとパーカーを合わせたコーデ
↑タイトスカート×パーカーは、抜け感が出る組み合わせですよね。カジュアルなパーカーにコーデュロイ×スニーカーと、幼くなりがちの組み合わせですが、大人っぽいタイトスカートがそれを防いでくれます。

若かった頃は、バッグと服の組み合わせなんて一切考えず、「とりあえずブランドで」という使い方でした。20年たった今、やっとこのバッグの合わせ方がわかった気がします。
ユニクロのスカート着画
流行のバッグも素敵ですが、古いものを見直してみると、また違った良さがありますね。当時の色々な想い出がよみがえり、ジワジワとまた愛着が湧いてきました。これからは、昔より大事に使いたいと思っています。

みなさんのおうちにも、何か素敵なものが眠っていませんか?
…………………………………………………………………………………………………
★オマケのプチプラVol.73★
「炭酸水マッサージャー(¥110)」

美容室で髪を洗ってもらう時、最近は「炭酸水」を選べるようになりましたよね。ボコボコボコ…という独特の音を聞きながら洗ってもらうと、頭皮がスッキリするような気がします。
その「炭酸水マッサージ」が、自宅でできるとは知りませんでした。しかも100均アイテムで!
セリアのヘッドマッサージアイテム
市販の500mlペットボトルの炭酸水で髪を洗うなんて衝撃的!キャップを付け替えるだけでOKなんです。ボトルを逆さにして押し当てると、ジュワジュワと炭酸水が流れてきます。ヘッドには10本の突起がついているので、頭皮マッサージもできるというスグレもの。

炭酸水で洗うメリットは、頭皮の皮脂や汚れが落ちやすくなること。「頭皮の汚れはニオイの原因にもなる」と美容師さんも言っていたので、この年代になったら積極的にケアしていきたいですよね。お風呂場で、シャンプー前の乾いた髪に使います。
炭酸水マッサージャー使用例
キャップが合う500mlの炭酸水で手軽に買えるものでは、セブンイレブンのオリジナル炭酸水や、「南アルプス天然水(炭酸)」などが使えます。どうせやるなら「強炭酸」を選んでみました。どちらも100円未満なので、週1回くらいなら気軽にできますね。
炭酸水2本画像
これはうれしい発見でした。プチプラですが、とても贅沢なケアをしている気分になれます。セリアの「美容グッズ」、ぜひ覗いてみてください♪
  • 美女組 Akane
  • 元国内線C/A。フランス留学中にアルバイト生活でプチプラファッションに目覚め、現地でリアルな着こなしを見て学ぶ。40代が最大限おしゃれに見えるプチプラアイテムを日々発掘中。小学生2児の母。

What's New

Read More

Feature

Ranking