アラフォーに必要なのは肌の基礎固め! いま味方にすべきは“青いチョコラBB”【マーヴェラス原田の40代本気美容 #番外編】

PR
年齢を重ねると、あれこれ美容アイテムを試してもいまいち結果が出ない……。そんなお悩みを抱える方も多いのでは? クリームや美容液に投資するのもいいけれど、土台となる肌にまず必要なのは、やはり“うるおい”につきるんです。それを手っ取り早くかなえてくれるモノって?
チョコラBBファミリーに、内側から保湿できるドリンク発見!
左上から「チョコラBBスパークリング(栄養機能食品(ナイアシン)、炭酸飲料)」「チョコラBBリッチ・セラミド(機能性表示食品)」、「チョコラBBローヤル2(指定医薬部外品)」「チョコラBBプラス(第3類医薬品)」

最近のコンビニやドラッグストアって、本当に品数豊富ですよね。コスメはもちろん仕事の合間のご褒美おやつ、なかなかイケてるおつまみまで!笑。朝行ったのに夕方も……なんてしょっちゅうです。

なかでも私が好きなのは、こんなキュッと飲める機能性ドリンクが並んでいるコーナー。二日酔いの朝はビタミンCがたっぷり入ったタイプ、日中疲れたなーと思ったらビタミンB群やアミノ酸を含んだエナジードリンク……なかでも「チョコラBB」のシリーズは目的が分かりやすいしパッケージもきれいなので、手にとることが多い気が。

チョコラBBのリッチセラミドは、ブルーのパッケージが目印

そんなある日、ドラッグストアで見つけちゃったんです。青いチョコラBB。赤や黄色の元気カラーが並ぶ中、凛としたブルーでひときわ目をひく存在です。

チョコラBBのリッチセラミドのパッケージには保湿力を高めるという言葉が

しかもよくよく見たらラベルに「肌のバリア機能(保湿力)を高める」って書いてある……! チョコラBBって口内炎対策やお疲れケアのイメージが強かったけれど、こんな素敵なアイテムもあったなんて。

チョコラBBの手ごたえをジャッジすべく、まずは10日間のお試し

そうなんです、こちらはビタミンBをキー成分とするチョコラBBファミリーのなかでも異色の存在で通称“飲むセラミド”、れっきとした機能性表示食品として認められたドリンクなんです。セラミドはご存知の通り肌の内側で水分をつかまえて蒸散を防ぎ、肌を守るバリア機能(保湿力)をキープするのに欠かせない成分。年齢とともにガクンと減ってしまうことも判明しています。

そんなお肌の“守護神”セラミドを、気軽に手軽に補給できちゃうのがこのチョコラBB リッチ・セラミド。米由来のセラミドを筆頭にコラーゲン・ヒアルロン酸と美容に欠かせない成分をギュッと1本に配合。これはありがたい!

*米由来グルコシルセラミド(機能性関与成分)

私ごとですが先日、肌診断を受ける機会がありまして。これだけあれこれ試しているんですもの、それなりのスコアが出せると思っていたんです。が!結果は実年齢そのまま。え?同世代と比べて肌にはけっこう手をかけているつもりだったのだけど。

そこで思ったこと。アラフォーともなるとスキンケアはもう、外側からだけではもの足りない気が…。どんなに有能な美容成分を与えても、それを受け止める土台がしっかりしていないと、せっかくのお手入れも投資ももったいないんじゃないかって。特に今の季節は気温も湿度も低下し、肌にとって過酷なシーズン。顔はもちろんのこと、背中・二の腕・かかとetc.あちこち乾燥してツラい……。うるおいが足りない肌ってそれだけで年齢が上に見えるし、何を使っても“吸い込み”が鈍る気がしますよね。これは全身への対策が急務だ!とにわかに焦り出したところにこの出会いは運命かも。というわけで、まずは10日間飲み続けてみることに。

チョコラBB、10日間試した結果は?

こういうアイテムって寝る前に飲むと良い気がして、就寝前に!と時間を決めてスタート。だってこちらノンカフェイン・低カロリー(8.2kcal)と、罪悪感ゼロ。さらに、こういうドリンクにありがちなトロッと濃厚テクスチャーではなく、さらりと飲める軽やかさにもびっくりしました。ラ・フランスフレーバーの爽やかな甘さもいい! 冷蔵庫に常備してお風呂上がりにキュッと、がすっかり習慣に。

そんなこんなで飲み続け、ちょうど1週間め。寝起きの憂鬱の定番“頬のシーツ跡”の戻りが早い気が。さらに、どんなに保湿を頑張っても夕方になると出現していた目周りの乾燥も気にならないかも?なんてうれしい発見が。何よりも、日々のお手入れで自分の肌に触れるのが楽しみでたまらないんですよね。うん、体の中からちゃーんと基礎が固まってきた!

チョコラBBは、もっと気軽に試せる3本セットも
トライアルにぴったりの3本セットもラインアップ。こちらで“お味見”してみては?

というわけで私、すっかりリピーターになって数週間が経ちました。毎日肌に触れて喜びを噛み締めながら、体の中からまるごとケアを続行中です。内側から充実した肌は、お手入れすればするだけ誠実に応えてくれるから、それもまた楽しくて!

エイジングサインは、肌の基礎体力が落ち始めた肌からのSOS。落ちれば落ちるほど、取り返すのも難しくなります。だから「あれ?」と思った時が始め時。外から補うのもいいけれど、内側から(しかも飲むだけ!)の基礎固めとして“青いチョコラBB”、ぜひお試しください。

チョコラBB リッチ・セラミド[機能性表示食品] 届出番号:D50 50mL ¥298(希望小売価格)/エーザイ

・届出表示:本品には米由来グルコシルセラミドが含まれます。

米由来グルコシルセラミドは、肌のバリア機能(保湿力)を高めることが報告されています。肌の乾燥が気になる方に適した食品です。

・届出番号:D50

・食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

・本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。

[成分に関する注意]

●本品は、特定保健用食品とは異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。

このリンク先はエーザイ株式会社が運用するアンケートフォームです。

ご回答いただいた内容は、エーザイの商品・サービスの品質向上のために使用させていただきますので、ご協力いただけますようお願い申し上げます。


アンケートフォームの回答期限については、2月28日までとなります。

<問い合わせ先>

アンケート内の商品・サービスや訴求内容につきましては、こちらにお問い合わせください。

https://shop.eisai.jp/ec/entry/inq.aspx
  • WEB美容エディター 原田千裕
  • ちょっとやそっとじゃ揺るがないのが自慢だった鋼鉄の肌に明らかな陰りが……ということで、アンチエイジングにフルスロットル中! そんな日々の中でキャッチした、アラフォー向けの“マーヴェラス”な美容トピックスをシェア。コスメも男性もお酒も“ディープで濃いめ”が好み。
イラスト/ユリコフ・カワヒロ

What's New

Read More

Instagram

Feature

Ranking