大人のリュックスタイル再考察!今買うならどれが正解?【高見えプチプラファッション #77】

ブランドバッグ休憩中。そんなわたしの、ゆったり「リュックライフ」
最近、ブランドバッグを持たない日がとても多くなりました。TPOに合わせ、必要な場面ではきちんとしたバッグを持ちますが、気を遣わない人に会う時、ひとりの時…「気合い」を入れる必要がない時には、バックパック(以下リュック)で出かけるのが、今とても心地よいと感じています。

気負わないリュックだと、なんとなく相手も構えない空気感が生まれる気がするんです。だから今、大人のリュックスタイルを改めて研究中。新しいリュックを買いました!
黒いリュック2点並列画像
↑以前から使っている上の写真のリュック(左)に、みなさまから何度かお問い合わせを頂いておりましたが、これはとても大きいので、どちらかというと旅行向きでした。なので今回は、日常使いしやすいサイズを。

わたしが選んだのは、「GREGORY(グレゴリー)」の「FINE DAY(ファインデイ)」。「FREAK'S STORE(フリークスストア)」の別注品で、限定発売モデルです!
グレゴリーのリュック画像
リュックのブランド選び、たくさんあるのでどれにするか迷いますよね。「ノースフェイス」?「パタゴニア」?・・・トレンド的に何を買えばハズさないか迷った時は、セレクトショップに行くと、旬のリュックが置いてあったりするので参考になることがあります。
「グレゴリー」は、価格もお手頃でデザインもおしゃれ!セレクトショップで見た時には、実はそこまでピンときませんでしたが、たまたま入った「FREAK'S STORE」で見つけたこの別注品を見た時、迷わず「これだ!」と思いました。通常品と似ているのに、何かが違うんです。
グレゴリーのリュック生地アップ画像
↑別注品は、部分的に「メッシュ」が入っています。普通のお店でみかける「FINE DAY」より垢抜けて見えたのは、このさりげない小さな違いだったようです!そしてもうひとつ、わたしが妥協したくなかったのは、ファスナーのつまみに付いているストラップが「黒」であること↑同じ「FINE DAY」でも、この部分が茶色の「ヌメ革」のものがあるのですが、本体と同じ黒で統一されていたほうが、カジュアル感が控えめで、大人っぽい雰囲気があるんです。

大きさは一般的なリュックより少し小ぶりなので、それがまた女性らしくていい感じ。でも、必要な書類関係はちゃんと入るんですよ♪
グレゴリーのリュックに書類を入れた画像
リュック×ストール×スニーカー…簡単なアイテムですが、この小物を合わせるだけでもじゅうぶん素敵。大人のリュックスタイルは、意外にテクニックいらずであっという間に完成します。
グレゴリーのリュックとスニーカーを合わせた画像
リュックはカジュアルコーデだけ??たしかにリュック自体はカジュアルなアイテムですが、ワンピースやロングコートなどにも相性がいいので、意外に大人っぽく持てるんですよ!

Day1】リュックに合わせた黒のワントーンコーデ

グレゴリーのリュックと黒いワンピースを合わせた画像
↑ニット素材とリュックは、とても相性がいい組み合わせ。フェミニンなワンピースとの絶妙なmix感が、「少年」にならないポイント。黒のワントーンにまとめれば、さらに大人っぽい印象になります。

Day2】リュック×トレンチコートでお仕事スタイル

グレゴリーのリュックとトレンチコートを合わせた画像
↑マジメな雰囲気のトレンチコートにリュックを合わせると、そのアンバランスさに抜け感が出て、カッコいい大人のリュックスタイルに。この場合は「スリムパンツ×スニーカー」というのが、わたしの理想の「お仕事リュック」スタイル。

Day3】リュック×パーカーのカジュアルスタイル

グレゴリーのリュックとデニムを合わせた画像
↑メンズパーカー×デニム×スニーカー、そしてリュックという、「気を抜いていい日」のカジュアルスタイル。こういう時の「まとめ役」はリュックでキマるので、カッコいいお気に入りがあるといいですね!

Day4】リュック×白ワンピースのフェミニンコーデ

グレゴリーのリュックと白いワンピースを合わせた画像
↑白いニットワンピースに合わせると、モノトーンのシックな雰囲気になり、また違った女性らしさを感じさせます。わたし、このスタイル最近多いです。ラクなのに清楚感があるんですよ!

【Day5】リュック×ロングコートのエレガントなお仕事コーデ

グレゴリーのリュックとロングコートを合わせた画像
↑最近、こういうスタイルのワーキングウーマンを見かけました!エレガントなロングコートにだって、意外にマッチしちゃいます。大人の女性らしいコーデに合わせるバッグが、ブランドではなく「リュック」なところが、壁を感じさせない雰囲気です。

↓上のコートを着てみるとこんな感じに。リュックですが、そんなにカジュアルすぎない印象です。軽いってやっぱりシアワセ☆冬の洋服は重いので、せめてバッグでラクしたい!
グレゴリーのリュックを背負った画像
「がんばるのや~めた!」…重い革バッグに疲れたら、時々リュックで休むのもアリですよ♪ラクすぎて戻れなくなりそうですが(笑)
…………………………………………………………………………………………………
★オマケのプチプラVol.77★
「キャン★ドゥ」のスキンケアグッズ(¥110)

最近急に、体の色々な部分がカサカサしてきました!特に、手と唇がカッサカサ。この2つの部分は、見た目印象に影響しやすいので、女子はケアが必要ですね。でも大丈夫。ぜんぶ100均でケアできます♪唇と手の保湿グッズがすごいです!
キャンドゥのマスクと手袋画像
手が乾燥してシワシワになっていると、心までしおれてきます(泣)だから、せめて手だけはピカピカに!シャネルのタマゴ(ラ・クレームマン)は3個めのリピートなんですが、この香りだけでも幸せな気分に♪手袋は100均ですけれど(笑)

これ、手袋しながらスマホ操作ができるんです!ケアしている間、けっこう暇なのでスマホをついつい。ものすごく便利!
スマートフォン対応手袋使用例
保湿用のリップマスクも使えます。表はタオル地、裏地はガーゼなので肌触りが心地よく、苦しさが一切ないので、寝ている間にケアできます。唇につかない大きなサイズもGOOD。

「オーサムストア」の馬油リップバーム↓これはプチプラですが優秀品です。サラっとしているのにスベスベ感を実感しています(個人的に)。馬油のほかに、ミネラルオイル、スクワラン、ヒアルロン酸、プラセンタ配合で390円(税抜き)って…!
キャンドゥのリップケアマスク
面倒なケアも、これなら毎日簡単に楽しくできますね♪「いつも心に100均を」。この冬もお世話になります!
  • 美女組 Akane
  • 元国内線C/A。フランス留学中にアルバイト生活でプチプラファッションに目覚め、現地でリアルな着こなしを見て学ぶ。40代が最大限おしゃれに見えるプチプラアイテムを日々発掘中。小学生2児の母。

What's New

Read More

Feature

Ranking