いよいよ真冬コーデ!最低気温3℃のおでかけ服(紅葉編)【高見えプチプラファッション#78】

週末は冷える!!晴れても寒い日、紅葉には何着てく?
あたたかい日が多く、日中は半袖で過ごしていたかと思ったら、最近急に寒くなり、真冬のコートを引っぱり出しました。いよいよ日曜日からは12月。「師走」って、文字を見るだけで気分がソワソワしてきます。大掃除も買い物もたくさんある12月は、いつもの土日がとても貴重に感じますよね。

今週末はお天気に恵まれて、絶好のお出かけ日和になりそう…でも相当寒そうです!土曜日、最低気温3℃って…。日中20℃もあった先週末から一気に気温も急降下。いよいよ、本格的な冬のおしゃれにGOサインが出せそうです。厚手コートの出番がきましたね!

【11/30(土)予報/ 晴れ 気温123

★おでかけ指数→「1001日いい天気、どこでもGO!

☆コーデ(forクリスマスマーケット):ケープ+ロングブーツ+ストール

ケープとデニムを合わせたお出かけコーデ
↑12℃までしか上がらないって、けっこうな寒さです。ストールは必須。最低気温は3℃なので、早朝出発の方は、特に防寒が必要ですね!この日(11/30)から、六本木ヒルズの「クリスマスマーケット」が始まるんですよ。今から雰囲気を盛り上げてくれる、素敵なクリスマスグッズを探しに行くのが楽しそう!おいしいものもたくさんありますし♪
イベントでは、歩き回りやすいスニーカーが理想ですが、他のおしゃれなお店にも気兼ねなく入れるよう、ヒールのないブーツをチョイス。コートは、ロングブーツにバランスがよく、見た目が上品なケープを合わせました。動きやすいデニムでもおしゃれに見せてしまいます。
華やかにイベント映えするケープは、1枚あると重宝するのですが、実はスカートに合わせるのがものすごく難関。バランスがとても難しい!「ケープ愛好家」としてやっと落ち着いたスカートは、タイトなどの「細身」でした↓スッキリとキマります。
上下ユニクロなのに、ケープを羽織れば高見えに♪お気に入りのケープは、イギリスの「TED BAKER」です。
ケープとタイトスカートを合わせたコーデ
そして、いよいよ今年最後の月が始まる12/1日曜日。土曜日よりは気温が高いので、紅葉を見に行くにはよさそうです!

【12/1(日)予報/ 晴れくもり 気温154

★おでかけ指数→「90」1日いい天気、どこでもGO!

☆コーデ(for紅葉の散歩):ロングコート+セーター+ロングスカート

茶系でまとめた紅葉コーデ
↑あたたかいといっても、最低気温はこれまた4℃。日曜日も暖かい服装重視でいきましょう♪来週も晴れるとは限らないので、紅葉を見るなら「晴れマーク」が出ている時が狙い目。きれいな紅葉の景色も、大事なコーデ配色のひとつですので、派手色は控えめに、馴染むようなベージュ系も素敵だと思います。長時間歩く時には、シューズはペタンコで。

↓ついでに、お出掛けしない「家バージョン」。貴重なお休みに1番やりたいことは、実は家のことだったりしますよね!特に「掃除」…土日は晴れそうなので、お布団を干したり貴重な「おそうじ日和」になりそうです♪勢いで、年賀状も終わらせてしまいましょう。
自宅なら、上下ジャージもたしかにラクですが、ちょっとそこまでの買い物にもすぐに出られ、かつラクに動けるものをよく着ています。
休日の家コーデ
そんな時は、GUのコーデュロイパンツが大活躍。カッコいいシルエットなのに、とてもラクに動けるので、最近よく家ではいています。いつものサイズを選ぶと「普通」なのですが、ワンサイズ上げると、少しダボっとした感じがとてもカッコいい!これなら外にもすぐ出られますし、汚れも気にならないプライスです。
GUコーデュロイパンツ画像
生地にも高見え感が!太すぎず、細すぎないコーデュロイの線が絶妙↓
GUコーデュロイパンツ生地アップ画像
いよいよ年末!忙しくなりますが、まずは体調管理を優先に、元気に1ヶ月を乗り切りたいですね★
ケープの着画
個人のブログをはじめました。よかったら見に来て下さい♪↓↓↓
*「天気予報」「おでかけ指数」は、水曜発表の 「日本気象協会(tenki.jp)」の情報を採用しています(東京千代田区の予報)今後大きく変わることも予想されますので、参考程度にご覧下さいませ。
…………………………………………………………………………………………………
★オマケのプチプラVol.78★
「ストッキング用5本指ソックス/700円(+税)」

5本指ソックス…それは、ある種の境界線。堂々と履いて出れるのか出られないのか、人によってハッキリわかれるところです!正直わたしは、そのままではまだちょっと抵抗があるのですが、年々デザイン性が高くなっているのは確かだと思います。

この「K」が並んだ袋に入れてくれるお店は、ご存知「靴下屋(TABIO)」。わたしの大好きな冬のパワースポットです(笑)今年は、早速これを買いました↓子どもの手袋じゃないですよっ!!
5本指ソックス画像
たしかに小さい…なぜなら、つま先専用「5本指」だから!わたし、本気でこういうのが欲しかったんです。靴下でもストッキングでも、冬は必ず「つま先」だけがキンキンに冷えてしまうので悩んでいました。この5本指を履いた上から、他のレッグウェアかぶせられるのです!

素材はシルク75%なので、サラサラで薄く、外側に響きにくい。しかも、お茶の「伊藤園」とコラボした、カテキン加工の消臭機能ソックス…買うでしょ、これは~~!!
靴下屋の5本指ソックス着画
色は種類がありますが、外側に響きにくいベージュをチョイス。うっすらと靴下の線が浮き出ますが、わたし個人としてはまったく問題ありません!

おしゃれなパンプスで気取っている足に、まさか5本指を履いているとは、誰も想像できないことでしょう(うふふ)
靴下屋の5本指ソックス着画
足先があたたかいだけで、心は少しホッとします。今年の冬も、ムリせず上手におしゃれしたいですね!
  • 美女組 Akane
  • 元国内線C/A。フランス留学中にアルバイト生活でプチプラファッションに目覚め、現地でリアルな着こなしを見て学ぶ。40代が最大限おしゃれに見えるプチプラアイテムを日々発掘中。小学生2児の母。

What's New

Read More

Instagram

Feature

Ranking