働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

大人のモードカジュアル的ファッション&ライフスタイルを楽しんでいます!

職業:フレグランス・スキンケアブランドプロデュース
My favorites:ヴィンテージ、アンティーク、古書など古いもの全般。
旅行、温泉、宿、アート、美味しいお店&お酒などなど

身長:163.5cm


味わい深い自然派ボジョレーヌーヴォ

少し遅れてのボジョレーヌーヴォ。ナチュール系のボジョレーヌーヴォはまた一味違います。
少し前になりますが、11月末ボジョレーヌーヴォ解禁に合わせてナチュール系のボジョレーをいくつか楽しみました!

ワインは詳しい方がたくさんいらっしゃるので私は全く足元にも及びませんが・・・とにかく美味しいお酒は大好きなので(笑)気になるものがあるとついつい買ってしまいます。

ワインはナチュール系のものが好きでたまに飲みますが、今回ご紹介するボジョレーヌーヴォも自然派です。ボジョレーヌーヴォと言えばできたてのフレッシュな味わいが魅力ですが、自然派のものは若さの中にもそれぞれ自然派ならではの個性をしっかりと持った特徴のある味わいが絶妙です。

手間がかかり大量生産の難しい自然派ワインとの出会いは本当に一期一会だと思っているので一杯一杯を生産者の方の想いと共にじっくりと味わいたいと思います。
味わい深い自然派ボジョレーヌーヴォ_1_1
こちらのワインはRomuald Valotという作り手さんのボジョレーヌーヴォです。

こちらの作り手さんは亜硫酸添加を嫌い発酵から瓶詰めまで一切添加物を使用しない醸造を行っています。
フレッシュな酸味はありつつその先に濃厚な深いタンニンも感じさせる一筋縄では終わらない味わい。
でも飲み終わった感じは全く重さがなくスルスルと後を引いてしまう飲みすぎ注意なワインです(笑)。
味わい深い自然派ボジョレーヌーヴォ_1_2
こちらは2015年のヌーヴォ。La Grande Colline vin nouveauというワイン。

ローヌ地方で自然派ワインを作られている日本人醸造家、大岡弘武さんのワインです。
私は特に日本のワインとフランスのワインが大好きなのですが日本人醸造家がフランスで作るワインというのもとても興味深く飲んでいます。

こちらもベリー系のたっぷりとした果実味がジューシーなバランスの良い飲み飽きしない秀逸なワインでした!
味わい深い自然派ボジョレーヌーヴォ_1_3
最後の一本はボジョレーではないのですが、こちらも美味しかったのでご紹介です。

Dom.Chahut et ProdigesのLes Gros Locauxというワイン。
こちらもウメのような酸を感じるとっても飲みやすいワインです。
自然派らしいミネラル感もあるデイリーにおすすめの1本。

自然派ワインの素晴らしさはそれぞれの個性と美味しさはもちろんのこと添加物を使用していないため悪酔いしないということも魅力の一つです。飲みすぎには気をつけます・・・(笑)

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!