本日は、【適正枚数について考えてみた。バッグ編】をご紹介します。
皆さんは、バッグを何個お持ちですか?
もしかしたら把握されていない方も、いらっしゃるかもしれません。
私も同じで、【服の見える化】を行った過程で、総数を知りました。
増えがちなバッグの、『総数を把握』し、『使用頻度』・『用途』から、【適正個数】を探していく。
オシャレ要素も高いので、少なくし過ぎない事が、ストレス貯めずに管理していく、コツだと考えております。
ハンドバッグ 3個
ショルダーバッグ 6個
リュック 1個
トートバッグ 1個
ボストンバッグ 1個
■ライフスタイル・用途だけ考えると・・・■
私の場合、
週5勤務ですので、平日は『ビジネスリュック』
土日は、子供と過ごすので『トートバッグ』『ショルダーバッグ』
この3点で賄えます。
どうでしょうか?
めちゃくちゃ味気ないですよね。
教養と時間と稼ぎがUPしたアラフォーライフを華やかに過ごすには、【オシャレを追求した、非日常バッグ枠】の設置が何よりも大切。心を満たしてくれます。
そう考えますと、私の場合は、
・日常バッグ枠は、3個
・非日常バッグ枠は、9個
となります。
shirt #BLAMINK
bottoms #BARNYARDSTORM
socks #Tabio
shoes #PELLICO
そこで、【バッグディスプレイエリア】を設置する事で、そこに収まる量だけバッグを所有する。
という考えにすれば、見える化もでき、より効果的にバッグを使う事ができると考え、実行しております。
バッグの適正個数を知る為には、
『総数を把握する』
『日常バッグ枠と非日常バッグ枠の設置』
『バッグディスプレイエリアの設置』
が、バッグの適正個数に向けた最適化に繋がる!のご提案でした。
人それぞれ、適正個数は違うと思いますが、適正個数に向けた最適化に、少しでもお役に立てれば嬉しいです。