今年の春バッグ、これに決めた!第1号は「ロゴ」バッグ【高見えプチプラファッション #95】

思い切って買っちゃった!目立つ「ロゴ」、どう使う??
冬のコーデも最終章。少しずつ春への「脱皮」を始めています。といっても、まだまだ寒いので、服は替えずに小物から。バッグだけでも春らしいデザインを取り入れ、全体の雰囲気を、徐々に冬からフェイドアウトさせています。
今年の春バッグ、みなさんは狙いを定めましたか?わたしは昨年、「VASIC」の白いバッグを手に入れるのに相当苦労したので、その教訓を得て、今年は早めにリサーチ。意外にもそれは、今年の「超最新」…ではありませんが、やっぱりこれが欲しかった!

今年の春バッグ1号は、パリの「michino(ミチノ)」に決めました♪
ミチノのバッグ箱画像
去年から、雑誌などを見て「欲しいな~」と思ってはいたのですが、日本で見かけるのはほとんどが「黒」。黒もとても素敵なのですが、もうすぐ春になるので、「ミチノデビュー」は「白」がいいなと思っていたのです。しかし、今のところ公式ショップが日本にないため、国内ではみつけることが難しく(1/26時点)…友人に頼んで、パリから送ってもらいました!

ロゴはフランス語の「SALUT(サリュー)」。このバッグは、「黒」なら、様々な国の「こんにちは」のロゴが選べるのですが、白は、わたしが買った時は「SALUT」のみ(最近「HELLO」が発売されました)。「パリ好き」なわたしとしては、「SALUT」を希望していたので、ベストマッチの組み合わせ!自分で考えたオリジナルのメッセージをプリントしてくれるサービスもあるようです。
ミチノのバッグ画像
カーフスキンが使用された、上質なレザーバッグ。よく考えてみると、コットン系のロゴバッグは持っていますが、レザー商品は購入したことがなかったので、とても新鮮です。インパクトがあるので、なかなかレザーでは手を出さなかったのですが、5~6万円台で手に入るのなら、気軽に楽しむことができますね!

ちなみに、これって「ちびバッグ」??…一見、小さそうにも見えますが、横幅は20cmあり、長財布がちゃんと収まるサイズなので、「チビ」ではありません。 それに、マチは10cmもあるので広々。普段持ち歩く小物はほとんど収納できます。ストラップは、取り外し可能な2wayタイプ。
ミチノのバッグにお財布を入れた画像
わたしは、白地に「黒いロゴ」が入っているアイテムを春夏にはよく買います。「黒」が少し入ると、白がとても際立って映えるので、爽やかさがより加速。ロゴTシャツ、ロゴスニーカー…春らしさで考えるなら、「黒ベース×白ロゴ」より「白ベース×黒ロゴ」。ボーダーニットも、黒地より「白地」のほうが、春らしい印象がありますよね。
白に黒ロゴのアイテム画像
ロゴのインパクトが強いので、このバッグを持つときは、「バッグ主役」のコーデを考えても良いかもしれません。白や黒の服は、バッグをくっきりと目立たせます。レザースカートなど、冬のハードなアイテムも、バッグを入れるだけで春らしい雰囲気に。
ミチノのバッグと黒アイテムを合わせた画像
いつもは脇役になりがちな「バッグ」が「主役」って楽しい!目線を変えたコーデが組め、とても新鮮な気分になります。
ショルダー?ハンド?斜め掛け?…バッグの「持ち方」ひとつで、コーデの雰囲気も変わるので、楽しみ方も広がります。

Day1】ホワイト×ホワイトで、バッグのロゴを目立たせて

ミチノのバッグを白で合わせたコーデ画像
↑バッグを主役にするなら、「白」に合わせるとロゴがくっきり目立ちます。爽やかで春らしい雰囲気になりますね。あたたかくなってきたら、白いTシャツに合わせても素敵です。ロングスカートやワンピースなどのフェミニンな装いの時は、バッグを斜め掛けで持つと、「品」のバランスが上手く取れて持ちやすいです。

Day2】ブルーデニムに合わせてカジュアルに

ミチノのバッグと赤いニットを合わせたデニムコーデ
↑清楚な白いバッグと相性の良いデニム。ロングコートを羽織った、大人のカジュアルコーデの時は、ショルダーで持つより、ストラップを外した「ハンド」のほうが、ちょっぴり「こなれた」印象に。

Day3】「ロゴ」に合わせた黒のワントーン

ミチノのバッグと黒&ピンクを合わせたフェミニンコーデ
↑バッグを主役で持つなら、目立つロゴの黒に合わせ、上下を黒で統一してもまとまり感が出ます。モノトーン効果で、ロゴバッグもシックな雰囲気に。

Day4】寒色に合わせた冬映えコーデ

ミチノのバッグとブルーのコートを合わせたコーデ
↑くっきりとした白いバッグに寒色系を合わせると、かなりクールな印象になります。鮮やかなコバルトブルーのコートに、バッグと同じ「真っ白」なホワイトデニムで、冬映えする美しい配色に。ロゴバッグでもエレガントに見せることができます。

Day5】ブラックデニムで大人のカジュアルスタイル

ミチノのバッグとイエローのニットを合わせたデニムコーデ
↑「Day2」「Day4」でもデニムに合わせましたが、「ブラックデニム」だと、女性らしいマニッシュ感があり、バッグのロゴ色ともマッチ。下半身はモノトーンでシックにしたので、トップスをカラーニットにして明るさを入れました。

↓ダークカラーにも映えるので、今から早速ヘビロテ♪
ミチノのバッグを持った画像
新鮮なバッグをひとつ入れるだけで、冬のマンネリを抜け、外に出るのがこんなに楽しくなるなんて!最愛バッグを手にした今、わたしの春はもうはじまっています♪
…………………………………………………………………………………………………
★オマケのプチプラVol.95★
「エコバッグ/(110円~)」

今日ご紹介した「白×黒ロゴ」バッグの続きで、オマケコーナーでは「プチプラ編」をご紹介させていただきます!最近、2点のおしゃれな白いロゴバッグを見つけました。
エコバッグ2点画像
まずは「ビューティフルピープル」のコットン100%バッグ。青山の直営店に入ったら、セール品より、このバッグに目が釘付けに!「直営店限定」バッグは、ショップのロゴが大きく張り付けられた、インパクトがあるデザイン。でもやはり、上質ブランドだけあって、コットンでもおしゃれ感たっぷり!人気商品のため、オンラインでは1回につき「おひとりさま1点」しか購入できません。

色もたくさんあって迷いましたが、春目線でホワイト(エクリュ)を選びました。たくさん入れても軽いコットン素材は、サブバッグにしても最適ですが、春夏は、スニーカーに合わせて「メイン」で持つのもカッコいい♪
早速、娘に目をつけられ、小学校の体操着を入れて持っていこうとしたので、「ちょっと待った」。
ビューティフルピープルのバッグ画像
ちなみに、「ビューティフルピープル」のショップ袋もおしゃれですよね↓「保冷バッグ」のようなアルミ感、それに、しっかりとした太い紐。これを持っていると、普通にバッグと間違えられ、「どこで買ったの?」とよく聞かれます(笑)売っていてもおかしくないセンスの高さはさすが!
ビューティフルピープルのショップバッグ画像
そして次。なんといってもコレです↓ダイソーのショッピングバッグ。見た時はビックリしました。おしゃれすぎて!!半透明の透け具合とロゴが、とてもセンスの高いバッグ。これで110円。「ショルダー」と「手持ち」の、2wayで使える紐付きで、マチがある大きなバッグです。
ダイソーのエコバッグ
普通の半透明ではなく、「パラフィン紙」のような、上品な質感の透け具合が絶妙↓センスのいいショップで入れてくれるようなデザインは、もはや100均クオリティを超えています!
アパレルショップも徐々に、袋の「有料化」が進んでいるので、今度から「今日は買うぞ!」という日は、これを持っていこうと思いました。ちなみに、耐荷重は6kg。
ダイソーのエコバッグ生地アップ画像
レザーでも、エコでも、「白×黒ロゴ」バッグは、やっぱり爽やか好印象。サブバッグって、意外にセンスを見られている事もあるので、気が抜けませんよね!!
  • 美女組 Akane
  • 元国内線C/A。フランス留学中にアルバイト生活でプチプラファッションに目覚め、現地でリアルな着こなしを見て学ぶ。40代が最大限おしゃれに見えるプチプラアイテムを日々発掘中。小学生2児の母。

What's New

Read More

Feature

Ranking