ハピプラ会員システム刷新に伴うお知らせ

美女組No.138 あやきちのブログ
No.138 あやきち

No.138 あやきち

主婦

植物療法士

都内在住。
高校生、中学生&うさぎのママ。
趣味はベリーダンスとゴルフ。
サッカーもやってます!

美女組3年目になりました。楽しい40代になるといいな♪と思ってわくわくしています♡どうぞよろしくお願い致します。

Instagram:aya_kichikichi

風邪をひいたら葛湯!

女性ホルモンも整えてくれるので、アラフォーにはありがたい♡
こんにちは。
今年の冬は暖かいなぁ〜なんて思っていましたが、今日は寒いですね。
東京でも雪が降っていました!
皆さま風邪とか体調は大丈夫ですか?

冬は風邪っぽくなったりなんとなく不調な日があったりしますが、今のところそういった症状がなく過ごせています。
  • 風邪をひいたら葛湯!_1_1-1

  • 風邪をひいたら葛湯!_1_1-2

もしかしてこれのおかげかなぁ〜と思っているのが、「葛」です!
昔から「風邪をひいたら葛湯を飲むといい」って言われていますが、なんとなく苦手なイメージで何十年も飲んでいませんでした。が、久しぶりに飲んだら美味しい!
味覚が大人になった!?カラダが欲している!?
というわけで、ハマっています。
ちょっと甘味をつけてトロりとしたのが美味しい!
葛って風邪の時だけではなく離乳食や介護食のトロみに使ったりお料理にも使える優れもの。
そして女性ホルモンを整えてくれる食材でもあるので、アラフォーの私にはそっちにも効果があったりするのかな。
風邪をひいたら葛湯!_1_2
あとは、柚子とかレモンの蜂蜜漬けは冷蔵庫に常備しています。
乾燥して喉が痛い時とかにお湯で割って飲んでいます。

皆さんはどんな感じで体調を整えていますか?
おススメがあったら教えて下さい♡

What's New

Read More

Feature

Ranking