ハピプラ会員システム刷新に伴うお知らせ

美女組No.141 カキノキのブログ
美女組:No.141 カキノキ

No.141 カキノキ

弁護士、パーソナルスタイリスト、ファッションコンサルタント

弁護士15年目の3児の母です。

趣味は読書とラジオを聴くこと。
アラフォーになり、これまでのファッションが似合わなくなるおしゃれ迷子を経験し、人生にもいろいろ迷いを感じることも…。
試行錯誤の結果、女性は見た目を整えその人らしさを演出することで、キャリアアップや幸福度アップにつながることに気づきました。
悩む女性をサポートしたくて、パーソナルスタイリスト、ファッションコンサルタントとしての仕事も開始しました。

Instagram:kakinoki141

もう太る気がしない⁉︎3日間集中ファスティングでココロも変わる!

決死の(笑)体重公開とビフォアフ写真でファスティングの効果を徹底レポします!
 今年はお正月休みが長かったですね。その分、正月太りしちゃった人も多かったのでは…、ハイ、私です…。
 ここで一気にリセットしたい!ということで、思い切って3日間集中ファスティングをやることにしました!
 ファスティングとは何かというと、要は断食です!
 断食期間は、酵素と1日2リットルの水のみで過ごします。(酵素以外にも、野菜スムージーやヨーグルトを利用した方法もあるそうです。)
 ファスティング=ダイエットと思ってしまいがちですが、実は、普段酷使している胃腸を休めることで、デトックスや美肌効果が期待できるとのこと。
 今回は、準備期間2日、ファスティング期間3日、回復期間2日の計7日間のコース。この7日間だけは、飲み会を入れないように前もってスケジュールを死守しておきました。
もう太る気がしない⁉︎3日間集中ファスティングでココロも変わる!_1_1
 今回は、こちらの酵素を使いました!
 準備期間は、肉・魚・乳製品はとらず、野菜中心の準備食で体を整え、断食に備えます。
  • もう太る気がしない⁉︎3日間集中ファスティングでココロも変わる!_1_2-1

  • もう太る気がしない⁉︎3日間集中ファスティングでココロも変わる!_1_2-2

  • もう太る気がしない⁉︎3日間集中ファスティングでココロも変わる!_1_2-3

 ブログに載せようか迷いましたが、具体的な数字がないと参考にならないので、恥ずかしながら思い切って体重も記載してみます…。
 準備期間2日を終えた時点の体重がこちら(身長は153センチです)…↓
もう太る気がしない⁉︎3日間集中ファスティングでココロも変わる!_1_3
BMIでは20強の普通体重。3人産んだ後体型の崩れが戻らないのが大きな悩み…。
 3日間の断食でどんな変化があるのか??レポしていきますね!
1日目
 酵素で糖質が補われているせいか、そこまで空腹感は感じません。ただ、家族のご飯を作る時だけがとてつもなく辛い!つまみ食いしたくなる誘惑と戦います。この3日間は手抜きご飯にさせてもらいます…。どうしても耐えられない時は、白湯を飲むと一時的に落ち着きました。
 1日2リットルの水を摂取するのが意外と難しい。相当意識しないと飲めません。トイレが近いのが地味に困る…。
 ファスティング中は、頭痛など様々な反応が出るようですが、私は強烈な眠気におそわれ、夕方1時間ぐらい寝てしまいました。
 夜更かしするとお腹が空くので、早めに就寝。
2日目
 前日からマイナス0.4kg。心なしか目覚めが良いです。アラームより先に起きました。1日目よりさらに空腹感はなく、仕事もハードな日でしたが、問題なく過ごせました。仕事をしている方が気が紛れるので、ファスティングは平日にやるのがおすすめかも。
 ただ、ヨガに行ったところ、普段よりポーズがきつく、体力が落ちてるのを感じました。ファスティング中は、無理に運動しない方が良さそうです。
 晩酌をする夫を横目で見ながら早めに寝ます。(ファスティング期間はもちろん禁酒です!)
3日目
 前日からマイナス0.55kg。うっかりお菓子を食べてしまい、やばい!という夢を見ました(笑)
 目覚めはスッキリ!体は断食状態にすっかり慣れて、体が軽く、もはや空腹感が心地良い!
 でも、さすがに固形物を口にしたくて、翌日の断食明けの食事が楽しみです。お腹がグーグー鳴りながら就寝。

 さて、3日間の断食終了後、翌朝の体重がこちら…↓
もう太る気がしない⁉︎3日間集中ファスティングでココロも変わる!_1_4
 そして、ここから2日間の回復食期間が一番重要!断食で休めた胃腸にいきなり高カロリーの食べ物を送り込むと、元の木阿弥なので、まずはお粥から。
 このお粥が、とびきり美味しく感じられました!3日間食べ物を口にしなかったことで、味覚が鋭敏になったようです。ご飯の一粒一粒をじっくり味わいました。
 そして、一番びっくりしたのが、以前の半分以下の食事量で満腹感が得られること。大食漢の私にはあり得ない変化!回復食期間を野菜中心の小食で過ごした結果、断食期間が終わっても、さらに体重が減りました。
 2日間の回復食期間終了後の体重がこちらです↓
もう太る気がしない⁉︎3日間集中ファスティングでココロも変わる!_1_5
 トータルで、マイナス1.45kg。
 体重以外にも変化がありました。
 あくまで自分比ですが、肌の透明感が増し、心なしか、目鼻立ちがはっきりしたような…♡
 自然光やメイクなどの条件が同一でなく、比較しづらくて申し訳ないのですが、左がファスティング前、右が後の写真です↓
  • もう太る気がしない⁉︎3日間集中ファスティングでココロも変わる!_1_6-1

  • もう太る気がしない⁉︎3日間集中ファスティングでココロも変わる!_1_6-2

before(左)とafter(右)を比べると、顔の険も取れたような気がします。
 目の開き具合が大きくなっていること、ほうれい線が浅くなっていること、輪郭がシャープになって、頬の位置が上がっているのがわかるでしょうか!?
 このように、外見に嬉しい変化があった7日間でしたが、今回のファスティングを振り返って一番の収穫は、実は精神的な変化でした!
 これまでいかに漫然と食べていたかが身にしみてわかったんです。
 本やスマホを見ながらの、「ながら食べ」も多く、ただなんとなく料理のにおいや強い調味料だけを味わい、飲み下していたのに気づきました。本当の意味で食べ物を味わっていなかったと思います。
 ファスティング後の鋭敏になった味覚だと、食材ひとつひとつの味がはっきりと感じられ、食事に集中しないともったいない!と思わせられます。
 今は、食材の味をしっかり感じたいから、調味料も最小限、素材を生かしたメニューを自然と欲している感じです。
 忙しいアラフォーにこそ、短期勝負のファスティングはおすすめだと思いました。
 単に体重を減らすだけではなく、自分の食べ方、ひいては生き方に至るまで、ちょっと価値観が変わるかも??
 今のところ、また太る気はしないかも、です!(と言っておいてすぐリバウンドしたら恥ずかしいので、自戒も込めた宣言です…)

What's New

Read More

Feature

Ranking