突然ですが、ビジネスにおけるファッションの役割について、考えてみました。
働くアラフォー女性は、
・幸福感漂う余裕
・自分に自信がある
・信頼があり周りから慕われる
これが、必要なのではないか?と考えており、私もそれを目標としています。
一方で、働き方改革が進められ、
『男性勝りな働き方』『ほとんどの時間を仕事に費やす』事が出来なくなってきております。
つまり、【短時間】でビジネスを成功に導く事が、求められます。
現代版ビジネスを成功へ導く1つの方法論として、
視覚的インパクト【ファッションを味方につける】と最強になるのでは?
という考えに至りました。
社会のあらゆる分野において、2020年までに指導的地位に女性が占める割合を少なくとも30%とする目標
2012年から2019年の7年間で、上場企業の女性役員数は約3.4倍に増え、着実に成果が上がってはいるものの、その割合は、依然として5.2%(2019年)と低い。
今後さらに、女性活躍を推進する動きが高まると考えられます。
(参考;内閣府男女共同参画局ホームページ)
そこで、ビジネスファッション【清潔感】について、世代別に考えてみました。
■新入社員時代(20代前半)の特徴■
・潤い、ツヤ、ハリに満ちている
→素の状態が、キレイで清潔感を感じる
だから、『化粧は薄めに』『爪は切る』『リクルートスーツ』が似合い、清潔感に繋がる
■アラフォー時代(40歳前後)の特徴■
・潤い、ツヤ、ハリ共に衰え、シミ、くすみ問題が発生
→素の状態では、乾燥しており清潔感というよりは、だらしない感に
だから、この世代は20代の女性が言われていた【清潔感は〇〇】が当てはまらない!
【アラフォー独自の新たな清潔感定義】が必要であると判断しました。
knit #SLOANE #VERMEIL par iena
bottoms #THE RERACS
shoes #PELLICO
~ビジネスを成功させる為に必要な事~
・ケアしている事が、好印象につながる
・明るいメイク(カラーメイクもあり)
・潤いを与えるヘアケア
・自分の体形に合ったサイズの服
・ネイルだけでなく手をキレイに保つ
・筋トレでハリと体力つける
などが上げられるかと思います。
身近で、社会進出している先輩女性(50代)はごく少数で、お手本となる先輩も少ないのが現実です。
アラフォー女性は、自分たちで【ビジネスを成功に導くファッション】を開拓しないといけない狭間世代とも言えます。
その為の情報・服はどうでしょうか?
若い世代のビジネスファッションは豊富ですが、40代50代の女性のビジネスファッションってまだまだ量も少ない気がします。
女性間のヒエラルキーはもはや古い。情報の独占ではなく、共有・共存こそが、女性の価値を高める。と私は考えております。
引き続き、ブログを通じて情報を発信させて頂き、笑顔溢れるアラフォー人生!目指していけたらと思います♪
日曜なので、長文書いてしまいました~
最後まで、ご覧頂きありがとうございました。
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