美女組No.183 emiのブログ
美女組:No.183 emi

No.183 emi

マンションコンシェルジュ

衣食住のバランスを大切に。
夫と犬と暮らしています。

ファッション業界で長らく勤務した後
現在はコンシェルジュの仕事をしています。

ファッション・美味しいもの・暮らしを
メインに趣味の映画のこと等を
時折織り交ぜながら綴りたいと思います。

Instagram:emi___amber

眠る時、何を着ていますか? 【40代 私のクローゼット】

人生の1/3もの時間を費やす睡眠。そんな大切な時間に何を着たいか、改めて考えてみました。
こんにちは、emiです ☺︎

冬はベッドに入ってヌクヌク温まるのが最高の贅沢。

人は人生の1/3の時間を睡眠に費やすと聞いて、
確かにと思いつつ、驚いた記憶があります。
睡眠には「脳や身体の休養、メンテナンス」「ホルモンバランスの調整」「免疫機能の増加」「記憶、感情の整理」など重要な役割があると言われています。
そんな大切な睡眠時、皆さんは何を着ていますか?
眠る時、何を着ていますか? 【40代 私のクローゼット】_1_1

私は「パジャマ」を着ています。
眠る時、何を着ていますか? 【40代 私のクローゼット】_1_2
映画やドラマで見て素敵だな、と思ったイメージがあり、パジャマスタイル自体が好きなのと、パジャマが1番「寝る」ということに特化して作られていると思うからです。
健康な人で、一晩にコップ一杯の寝汗をかくと言われているそうです。(体温調節のための生理現象)
前開きのパジャマはボタンとボタンの間にすきまが出来るので風通しがよく、熱がこもりにくく蒸れにくいというメリットが。
デザインや柄も重要ですが、吸水性に優れ、肌触りが良く、毎日着る物なので、洗濯機でも気を使うことなく洗える素材を使っているものを選びます。(ほんとはシルクとか憧れる…)
化学繊維を使っていると安価で買えますが、吸湿性や通気性が良くない、等が難点です。
眠る時、何を着ていますか? 【40代 私のクローゼット】_1_3
寝るまではパジャマの上にベアフットの
カーディガンを。
また、部屋着のままで寝ずにパジャマに着替えるようにすると、「そろそろ寝るんだな」と体や頭が睡眠の準備態勢に入れる効果もあります。
今ではステキなパジャマブランドも沢山あります。

出かける時着る服ももちろん大事ですが、
人生の1/3も着る服なら、是非とびきりのお気に入りを着たいものです。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました ☺︎

What's New

Read More

Feature

Ranking