働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

まずは3種類の呼吸の方法をやってみよう!「おなかヤセ呼吸」をマスター| 40代ヘルスケア

腹式、胸式、丹田式。息を吐く時や吸う時に動かす部分が異なるから、しっかり覚えて

お正月を過ぎてふと見たら、パンツの上にのっかるおなかのお肉がたっぷり! そんな事態に慌てているアラフォー女性に向けて、おなかヤセの達人に、呼吸やマッサージで美腹をかなえる方法を教えてもらいました!

パーソナルトレーナー、 ヨガインストラクター 橋本はづきさん

パーソナルトレーナー、 ヨガインストラクター 橋本はづきさん

「アウェイク鎌倉」主宰。著書は『運動してもヤセなかったアラフォーの私が9㎏やせた のばしゆらし体操』(主婦の友社)。マリソル美女組出身
まずは3種類の呼吸の方法をやってみよう!「おなかヤセ呼吸」をマスター| 40代ヘルスケア_1_2

おなかを上下に動かすのが腹式呼吸。リラックス効果があるから 夜寝る前に行って、そのまま寝てもOK。

おなかヤセ呼吸エクササイズ_1

1.あおむけになり、両膝を立てる

あおむけに寝て、両膝を立て、手は体の横に置く。首と肩の力を抜く。

おなかヤセ呼吸エクササイズ_2

2.息を吸っておなかを膨らませる

息を吸っておなかを膨らませる。手をおなかに当て て行うと、おなかの動きがわかりやすく、おすすめ。

おなかヤセ呼吸エクササイズ_3

3.息を吐きながらおなかをへこませる

息を吐きながらおなかをへこませる。吸った時間の倍の時間をかけて吐くのがポイント。この呼吸を1分間ほど続けて。



まずは3種類の呼吸の方法をやってみよう!「おなかヤセ呼吸」をマスター| 40代ヘルスケア_1_6

胸式呼吸は交感神経を優位にするので、朝、重だるく寝起きがつらい時などに。食後に行うなら30分以上あけること。

おなかヤセ呼吸エクササイズ_4

1.左右の手を肋骨に当てる

楽な姿勢で立ち、左右の手を肋骨に当てる。座って行ってもOK。

おなかヤセ呼吸エクササイズ_5

2.息を吸って肋骨を左右に開く

息を吸って、肋骨を膨らませていき、左右に開く。この時わき腹が縦に伸びるのを意識。

おなかヤセ呼吸エクササイズ_6

3.息を吐きながら肋骨を縮める
息を吐きながら肋骨を縮めて、おなかを絞るように締める。わき腹は伸ばしたまま行って。この胸式呼吸を1分間ほど続ける。



脇ストレッチNG

丹田に力がないと腹膜が伸び、おなかがポッコリと出やすいから、この呼吸で強化。日中、ちょこちょこと取り入れて。


おなかヤセ呼吸エクササイズ_7

1.おへその5㎝ほど下の丹田を意識

楽な姿勢で立ち、おへその5 ㎝ほど下にある"丹田"を意識。


おなかヤセ呼吸エクササイズ_8

2.息を吸っておなかを膨らませる

腹式呼吸の要領で、息を吸って、おなかを膨らませる。


おなかヤセ呼吸エクササイズ_9

3.息を吐きながらおなかをへこませる

胸式呼吸の要領で、息を吐きながら、わき腹を伸ばしたまま、おなかを絞るように締める。この呼吸を1 分間ほど続ける。

【Marisol 2月号2020年掲載】撮影/藤澤由加 ヘア&メイク/木村三喜 スタイリスト/程野祐子  取材・文/和田美穂

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!