美女組No.183 emiのブログ
美女組:No.183 emi

No.183 emi

マンションコンシェルジュ

衣食住のバランスを大切に。
夫と犬と暮らしています。

ファッション業界で長らく勤務した後
現在はコンシェルジュの仕事をしています。

ファッション・美味しいもの・暮らしを
メインに趣味の映画のこと等を
時折織り交ぜながら綴りたいと思います。

Instagram:emi___amber

2020年 春夏トレンドをチェック【40代 私のクローゼット番外編】

知っておきたい春夏のトレンド&普段のコーディネートに落とし込める、トレンド発信源のコレクション動画をご紹介します。
こんにちは、emiです ☺︎
トレンドに振り回される必要は一切ないけれど、今期のトレンドが何かは知っておきたいし、好みのものがあれば取り入れたいと思っています。
流行りに踊らされたくない!と強がっていた頃から歳を取りw 楽しく躍ろうと考えています。

さて、2020年春夏のトレンドは?
PANTONEが発表した2020年のカラーオブザイヤーは「クラシックブルー」ですので、
1年を通してブルーはよく見られると思いますが、
2000年以降、カラーマッチング最大手PANTONE®が、新年にその年に影響を与える色調とテーマを予測するカラー・オブ・ザ・イヤーを発表しています。
人々がテクノロジーの発展を背景に「信頼と信用を必要とする時代」を生きていく上で、クラシックブルーは精神に安らぎと静けさをもたらし、心を開いて会話をしようとする意欲をかき立てる色だ、と定義しています。
2020SSコレクションで見られた、
時代を投影している流れが以下の2つ。
①サスティナブル
野の花や自然や動物を感じさせるモチーフや、ジャングルを感じさせるスタイルがトレンド。
素材もその流れを受けつつ、自然由来のものが多く、綿やリネンなどの天然素材、ナチュラルな質感の素材が多く使われている。
サスティナブルとは
「人間・社会・地球環境の持続可能な発展」を意味する言葉
②シャーベットカラー
アイスブルー、ミントカラー、ラベンダーなどの淡い色彩のカラーがトレンド。
また、上記サステナブルやエコの意識が投影された、アースカラーやナチュラルカラー、鮮やかなグリーンも注目カラー。
その他、70年代レトロなスタイル・ミニマルなスタイル・マクラメ編み、レースなどのクラフトマンシップを感じさせるアイテム、などもトレンドとされています。
トレンドや今期のイメージを見るのに一番わかりやすいのはハイブランドのファッションショーです。
2020年 春夏トレンドをチェック【40代 私のクローゼット番外編】_1_1
このジャケットは去年の秋にZARAで買ったものですが、CELINEのコレクションで似たようなジャケットが使われているのを見て、早速同じようにデニムとヴィンテージのレースシャツ、かごバッグを合わせてコーデ。

既に持っているアイテムで自分のスタイルに落とし込めるコーデをコレクションで見つけると、嬉しくなります。
服もモデルも全てが一流で美しく、コレクション動画は見ているだけで目の保養。
今は、街で着られるスタイルをショーで出すブランドがほとんどなので、色合わせや小物の合わせ方、着こなしも参考になりますので、是非ご覧になってみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
☟おつまみ程度にどうぞ。
お勧めNetflix&cinema------------------------

『Flowers』( Netflix original)

まさに今の女性像を蜷川実花さんの映像美で彩ったドラマ。
なにしろ俳優陣が相当豪華で、
カメオ出演のような方々を見つけるのも楽しい。

『ブランド物を着て良い化粧品を使っているから良い女なんじゃない。
一流の人達が作った本物を飼い慣らせるから良い女なの。
めいいっぱい背伸びして、服を纏える女になりなさい。』

など、しびれるセリフが盛りだくさん。
------------------------------------------------------

What's New

Read More

Feature

Ranking