働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

忙しい女性の新習慣!早起きボディメイク主宰

職業 : 骨から整える美姿勢・美脚トレーナー
My favorites:美味しいものを食べること、パン活、旅行、インテリア

元航空会社CA。現在は、美姿勢・美脚トレーナーとして、朝5:30からの30分間、骨格ボディメイクで心と体に美姿勢スイッチを入れる、オンライン『早起きボディメイク』を軸に、スタジオでのグループ、パーソナルレッスンなどを行っています。二児の母です。よろしくお願いします!

身長:167cm

danjo家流スッキリリビングの作り方

子供がいても、忙しくても。少しの工夫でスッキリリビングをキープしています!
こんにちは!
danjoです。

これからしばらくは、家で過ごすことが多くなりそうですね。
我が家も小さな子供が2人いるのでカオスになることは間違いないのですが、それでもできる限りはすっきりとしたリビングをキープしたいと思っています。

リビングは家族が寛いだり食事をしたり、またお客様をお迎えして楽しむ大切な場所です。

ありがたいことに我が家のリビングをお褒めいただくこともあり、自分なりの工夫点をまとめてみました。
danjo家流スッキリリビングの作り方_1_1

danjo家流スッキリリビングの作り方

✳︎物を少なく
いきなり目新しい情報でもなく、申し訳ありません。
ですが、まずはこれに限ると思っています。
我が家は飾り物もほぼなく、グリーンなども最小限です。

リビングで使うものは何か?

ということをシンプルに考えて、置く物を厳選しています。
danjo家流スッキリリビングの作り方_1_2
✳︎物を持ち込まない
我が家は玄関にWICがあり、そちらに洋服やバッグなどを収納してからリビングに入ります。
WICがない場合は、壁につけられるフックや、ポールハンガーなどを使うだけでも違うと思います。

また子供たちのカラフルなおもちゃは、リビング横にプレイルームを設けて、そちらにまとめています。
  • danjo家流スッキリリビングの作り方_1_3-1

    椅子がバラバラだったり、、、こんなもんです。まあいいか、も必要。

  • danjo家流スッキリリビングの作り方_1_3-2

    子供がリビングで食事する時は、折り畳みのテーブルを都度出しています。子供関連の収納グッズはほぼIKEAです。

✳︎物を見せない
↓は、我が家のキッチンの背面カウンターです。
電子レンジなどの家電は、パントリーに収納し、出来る限り物を見せないようにしています。
(パントリーは冷蔵庫奥の扉です。2畳くらいかと思います。)
danjo家流スッキリリビングの作り方_1_4
パントリーに収納しているもの
・電子レンジ、トースター、炊飯ジャー、その他使用頻度の少ない家電
・お菓子、水、米、酒など食材ストック
・ラップやフキンなどのストック
・使用頻度の少ない食器(少量)
・ゴミ箱
あとはすぐに収納できない(できるんだけど面倒な時も含む)時用に、一時置きの入れ物を置いています。
抱っこ紐や子供の毛布など。

拾ったおもちゃもたまにこちらにポイしています。

これが、佇まいは地味ですが主役級に良い仕事をしてくれます。
  • danjo家流スッキリリビングの作り方_1_5-1

    一時置き用。おそらく本来の用途は観葉植物を入れる用?主人の独身時代からの持ち物。

  • danjo家流スッキリリビングの作り方_1_5-2

    存在感はなし(階段下です)。

帰ってきたくなるリビングをめざし、私もまだまだ研究中です。

少しでも皆様の参考になれば幸いです。

では、No.182 ささみさんのブログで紹介されていた過ごし方を参考に、我が家もこの期間を出来る限り有意義に過ごしたいと思います。
最後までお読みくださりありがとうございました。

danjo

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!