美女組No.183 emiのブログ
美女組:No.183 emi

No.183 emi

マンションコンシェルジュ

衣食住のバランスを大切に。
夫と犬と暮らしています。

ファッション業界で長らく勤務した後
現在はコンシェルジュの仕事をしています。

ファッション・美味しいもの・暮らしを
メインに趣味の映画のこと等を
時折織り交ぜながら綴りたいと思います。

Instagram:emi___amber

春物 トレンチコート購入の決め手【40代 私のクローゼット】

春の主役アウターに購入した NORC by the lineのトレンチコートを、トレンチの豆知識と共にご紹介します。
こんにちは、emiです ☺︎

春の買い物リスト上位だったトレンチコートを買いました。

素敵だな〜と思った候補がありましたが、なかなかの高額品。
私は自分の飽きっぽさを重々承知しており…。来年、あれ、ちょっとラインが違うかも…と思いかねないので、価格帯は下げようと決め、価格帯とクオリティがいい具合にマッチしたのがこちら。
春物 トレンチコート購入の決め手【40代 私のクローゼット】_1_1
NORC by the line
トレンチコート カーキ
20,350円
  • 春物 トレンチコート購入の決め手【40代 私のクローゼット】_1_2-1

  • 春物 トレンチコート購入の決め手【40代 私のクローゼット】_1_2-2

  • 春物 トレンチコート購入の決め手【40代 私のクローゼット】_1_2-3

美女組メンバーにも人気のNORC by the line.
カラーはベージュ、カーキ、ベージュ×ブラックパイピング、ネイビー。
店舗がなく試着できないことがネックでしたが、嬉しいことにアウターのpop upが開催されていたので最終日に滑り込み、サイズ、カラー別に試着しまくって決定。

決め手
①今の空気感のワイドなシルエット、膝下までのロング丈

②ベルトを締めても開けてもシルエットが綺麗
春物 トレンチコート購入の決め手【40代 私のクローゼット】_1_4
春物 トレンチコート購入の決め手【40代 私のクローゼット】_1_5
トレンチコートの起源
第一次世界大戦時、イギリス軍の求めで防水型の軍用コートとして開発。
トレンチ=「塹壕」(銃砲撃から身を守るために陣地周りに掘る穴や溝)
このコートが塹壕戦で役立ったことによるそうです。

そんなわけで、トレンチには軍服の名残がいたるところに。
ウエストベルトに付いているD鐶は手榴弾を吊り下げる用途の名残とされ、ショルダーストラップは双眼鏡などを吊ったり、仲間が倒れた時にはこのストラップを持って引っ張ることにも役立ったそうです。(ひぇ〜)
③この元々の用途の名残のディテールがきちんと全部付いている

④適度にハリ感があり安っぽく見えない素材
春物 トレンチコート購入の決め手【40代 私のクローゼット】_1_6
前を開けて普通に着たり、
寒い日は機能をフルに使って風を避けたり。
この全部閉めるシルエット、気に入りました。
袖丈は短い作りなので、袖ベルトを締めてたくし上げるのが良さそう。

春物 トレンチコート購入の決め手【40代 私のクローゼット】_1_7
トレンチのコーデを集めた携帯のアルバムを眺めながら、どんなスタイルにしようかワクワクしています。
またコーデもご紹介させてくださいませ。
最後まで読んでいただきありがとうございました ☺︎
インスタはこちら☟

What's New

Read More

Feature

Ranking