1枚で好感度アップ!スーツ映えするトップス選び【高見えプチプラファッション #109】

スーツの着用が増える年度替わり。「地味」に見せずに差をつけたい!
3月や4月は、年度替わりということもあり、ご挨拶の機会が増える時期。卒業や入学のシーズンでもあるので、「きちんと感」を意識した服が必要になることも多いですよね。
スーツやセットアップを着れば、それなりに「ちゃんと」した印象にはなりますが、同時に「地味」にもなりがちです。そんな時、少し「ワザあり」のものを入れるだけで、よりセンスアップした印象になることがあります。
ミラオーウェンのトロミブラウス画像
それは、「トロミ素材」のブラウス。きっちりとした「型」のない、ゆるやかなシルエットのブラウス1枚が入るだけで、フォーマル印象の強い凛々しいスーツにも女性らしさが加わり、やわらかな印象が出せるんです。

さらさらしたポリエステル素材のブラウスは、今シーズン、長袖と半袖をすでに2枚買いました。これをトップスに着るだけで、普段着さえも「ちゃんとした」印象にしてくれる、とても優秀なアイテムなんです。
ポリエステルブラウス2枚画像
長袖は、現在公開されている記事でもご紹介している「ロペピクニック」のブラウスを買いました。パールボタンが首と袖に付いた長袖のデザインで、ピンク寄りのベージュを選びました(詳細は下記をご覧下さい↓)。
ロペピクニックのブラウス画像
ゆるやかなシルエットが女性らしく、これ1枚で上品な印象は完ぺきです。サラサラのブラウスに合わせ、パンツにも軽やかなサテン素材を合わせると、「ツヤ効果」できれいさがさらにアップ!
トロミブラウスとサテンパンツを合わせた画像
半袖には、「ミラオーウェン」の春物を選びました。少しゆったりしたシルエットの、サラりとしたブラウスです。カラーは、シャイニーなベージュにしました。他にピンクやブラウンなどもあり、どれも悩むほど素敵です。

首回りが狭いので、かがんでも胸元が気になりにくいのが気に入ったポイントです。ヒップまで届く長めの丈や、肘(ヒジ)くらいまである袖も、腕の露出が少ないので、着ていて安心感があります。
ミラオーウェンのブラウス画像
動きに合わせて揺れる、薄手のサテン生地が、女性らしさにあふれたデザイン。艶のあるシャイニーなベージュは華やかさがあり、「きれい印象」がさらに上がります。薄手なので、下着のラインが気になるかと思いますが、内生地がしっかりとついているので安心なんです↓
ミラオーウェンブラウスの内生地画像
ツヤのある素材は、ダークカラーに合わせるときれいに映え、地味になりがちなスーツに華やかさをプラスします。シンプルな黒いパンツやスカートも、艶ブラウスのおかげで洗練された雰囲気に。シャイニーなブラウスは、光の加減で顔まわりを明るく見せてくれるので、初対面のご挨拶など、第一印象をアップさせるのに役立ちそうです。
ポリエステルブラウスと黒のボトムスを合わせた画像
ツヤやトロミ素材のブラウスが1枚あれば、スーツも普段着もきちんと感がアップ。「きれい印象」に差がつきます。この春のマストアイテムになりそうですね♪

Day1】ジャケットとパンツを合わせたお仕事コーデ

ロペピクニックのブラウスとジャケットを合わせたコーデ
↑パールのブラウスに金ボタンのジャケットを羽織れば、無敵の「きちんと」感。パンツだと凛々しさが出て、「できる女性」の印象がさらにアップしそうですね。ベージュピンクのブラウスと、オフホワイトの上下で、清楚感も文句なし!

Day2】タイトスカートを合わせたフォーマル対応コーデ

ロペピクニックのブラウスと黒を合わせたコーデ
↑パールのブラウスを黒に合わせると、フォーマルな印象が深まり、正装が必要なシーンにも対応できます。ゆるやかなブラウスはスカートに合いますが、フレアが大きかったりボリューミーなスカートの場合は、上品すぎて「老け見え」する危険もあるので、タイトスカートなどのキリっとした、細身のシルエットがよさそうです。

Day3】サテンパンツを合わせた、きれいめカジュアル

ミラオーウェンのブラウスと、サテンパンツを合わせた画像
↑サテンブラウス×サテンパンツを合わせた、上下の「艶(ツヤ)コーデ」です。光沢のおかげで、ジャケットがなくてもきれいめな普段着に仕上がります。「スーツまでは必要ないけれど、少しだけちゃんとしたい」という日にもピッタリ。

Day4】プリーツスカートを合わせたフェミニンコーデ

ミラオーウェンのブラウスと黒のスカートを合わせた画像
↑シャイニーなベージュを、もっとも高見えさせる「ブラック」。黒いアイテムが多くなるほど、色のコントラストで、ベージュが「ゴールド」のようにきれいに映えてきます。スカートにカーディガンを羽織るだけでも、よそゆきの雰囲気に。

Day5】ベージュ×黒のエレガントなパンツコーデ

ミラオーウェンのブラウスを使った黒のスーツコーデ
↑Day4の「ベージュ×黒」をパンツで作ると、知的さのあるエレガントなスーツスタイルになります。プチプラでも、じゅうぶん高見えできるお仕事コーデです!

↓ミラオーウェンのブラウスは、サイズ「0(ゼロ)」でもゆったりした着用感。長めの袖が、大人っぽく見えるポイントです。インだけではなくアウトで着ても、だらしなく見えないのが、きれいなブラウスの便利なところ!
ミラオーウェンのブラウス着画
年度替わりは毎日忙しく、コーデを考える余裕がなかなかとれないもの。簡単に作れるきれいな第一印象で、素敵な春のスタートを迎えて下さい♪
…………………………………………………………………………………………………
★オマケのプチプラVol.109★
「ブレスパレット(220円)」

雑貨屋さんの棚に、0番から31番まで、ズラリと並んだ小さなチューブの列。ハンドクリームかと思ったら違いました。なんと、「歯磨き粉」だったのです!31種類ものフレーバーから選べる歯磨き粉は、容量が一般的なものより少なく、1~2週間の使い切りサイズ。味に飽きてきた頃に次のフレーバーに替えられるので、大人はもちろん、子どもが楽しく歯磨きをするのに役立っています。
歯磨き粉3点画像
現在使っているのは、「2:トロピカルパイン」「6:ローズ」「18:白桃」の3種類。フルーツやフラワー系をはじめ、「紀州梅」や「カレー」などの変わり種まであるので、飽きずに楽しく選べるんです!1本25gの使い切りやすい量で、220円という価格も魅力的。

味だけではなく、体や環境にやさしい商品でもあります。「界面活性剤」は不使用で、泡立ちが少ないため子どもでも磨きやすく、また、アルコールもフリーなので、刺激が少なくピリピリした使用感もありません。5種類のハーブやキシリトールもしっかり配合されている、小さくても優秀な商品なんです。
ブレスパレット使用例画像
ご紹介した商品は「数字」ですが、他にも「A」から始まる「アルファベットバージョン」があり、こちらもまた、アルファベットの頭文字に合わせた、32種類のフレーバーが揃っています。「Z=ぜんざい」「X=クリスマスケーキ」「P=パクチー」などなど、「数字」を制覇しても、まだまだ楽しみが続きそう。

持ち運びやすいサイズなので、ポーチにしまいやすく、学校や職場用としても最適です。娘も、小学校の歯磨き用にこれを持参。数本入れておけば、気分に合わせて選べ、ランチの歯磨きタイムが、ちょっぴり楽しくなりそうですね♪子どもの好きな味にすれば、面倒な「仕上げみがき」もスムーズにできます。
ポーチに歯磨き粉を入れた画像
素敵な第一印象には、きれいな「息」も欠かせません。気分やシーンに合わせて、ぜひお気に入りの「味」をみつけてみて下さいね!
  • 美女組 Akane
  • 元国内線C/A。フランス留学中にアルバイト生活でプチプラファッションに目覚め、現地でリアルな着こなしを見て学ぶ。40代が最大限おしゃれに見えるプチプラアイテムを日々発掘中。小学生2児の母。

What's New

Read More

Feature

Ranking