働く40代を応援!新時代のEC連動メディア


衣・食・住のバランスを大切に。ファッション業界に長年勤務し、現在は夫と犬と暮らしています。

職業:マンションコンシェルジュ

My favorites:
犬・ファッション・インテリア・映画・ナポリタン

身長:174cm

賢くお得に欲しい服を買うには 【40代 私のクローゼット】

「欲しい服が安く買えるならそれに越したことはない」今はファッションアイテムにそこまで予算をかけられない私が、お得に服を買う方法や注意点をご紹介します。
こんにちは、emiです☺

今日は都内近郊は雪が降って、というか吹雪でびっくりしましたね。
外出自粛で、雑誌を見たりクローゼットや服に向き合う時間も普段よりは取りやすいと思うので、暖かい季節に向けたお洋服の事を考えている方も多いのではないでしょうか。


さて、私は昔はザクザク服を買っていましたが、今は相当シビアに考えながら買っている方だと思います。

以前もお話したことがありますが、
服を持つ量を見直して断捨離したこと、
失敗を経て選ぶ基準がかなり厳しくなったこと、
クローゼットが小さいので余裕をもって収納できる枚数であること、などの理由と

更に現在、ファッションよりプライオリティの高い事で多額のお金がかかるので、
ファッションアイテムにはそこまでお金をかけられず。。。
こういうものが欲しい、必要だ、と思った服があったら、当たり前ですが安く買えるに越したことはありません。
セールを除けば定価で買うことがほとんどではありますが、時折使っている方法が

① 状態の良い古着を買う・・ヴィンテージショップや古着サイトなどを利用
⇒良い物だけに高い、デザイナーズブランドの商品など
② 新品同様の服を買う・・「メルカリ」などのサイトを利用
⇒欲しい服を検索し、安く出品されていないかチェック。新作がお勧め。
賢くお得に欲しい服を買うには 【40代 私のクローゼット】_1_1
賢くお得に欲しい服を買うには 【40代 私のクローゼット】_1_2

ACNEのグレーのシャギーニット
ZOZO古着で検索して状態のランクがいいものを見つけて購入

L'agence(ロンハーマンなどで扱われているブランド)のモコモコジャケット
RAGTAGで状態のいいものを見つけて購入

どちらもかなりお安く手に入れることができ、長年愛用しています。


最近ZARAのシャツを定価で購入しようと思いましたが、メルカリで検索をかけてみたら、同じものが新品で出品されていて値下げ交渉も含めて2,000円ほどお安く手に入り、ラッキーでした。
こちらのシャツは、またご紹介させてください。
ZOZO古着はサイズはわかりますが、状態が画像しか見られないのでよほどのものでないと購入しませんが、RAGTAGは店舗に試着に行くことができます。
偽物の心配が少ないこともポイント。

ご存じメルカリの場合は寸法などを細かく質問することもでき、商品も「買ってはみたけどやっぱりいらない」という方が結構いるので(特にファストブランドのアイテム)
タグ付きの新品のものが出品されています。

新作をお勧めする理由は、自分が欲しいと思ったオンタイムで見つかること、
買ってすぐ出品する方がいるのでもちろんその方が状態が良いこと。
(完売商品などは定価より高額な値段が付いていることが多々ありますので定価は必ずチェックを)
<以前私がメルカリで失敗した例>

欲しかったブランドのニットを見つけ、数回着用、クリーニング済み、
とてもきれいな状態の画像なのに安い。
サイズ表記も自分のサイズだったので購入しましたが、届いて着てみたら明らかに小さい。
どう見てもクリーニングで縮んでしまっていました。

サイズ表記も確認したし、まさか縮んでいるとは思わず。
メルカリに直談判するのも手間、でもサイズが合わないものを着ることもない。
どうしようか悩みましたが、状態自体は良いので、内容をきちんと説明に書き、寸法も測って記入して再度出品、
無事サイズが合う方に購入いただきましたが
金額は少し損してしまいました。
出品者の雰囲気や評価、写真の撮り方で、綺麗に送ってくれるか、自宅で綺麗に保管されているかなどが大体わかるので、そこを見ることも大事なポイントです。
(送料込みの場合、小さく折り畳まれたら、シワになって取れないことも)
サイトはダラダラ見ているとキリがないですし、余計なモノまで気になってしまうので、買うと決まっている服がある方で、予算に限りがある方に試してみていただきたい方法です。(潔癖な方にはどうしても難しいとは思うのですが・・。)
賢くお得に欲しい服を買うには 【40代 私のクローゼット】_1_3
ちなみに愛用中のミニ財布も
ヴィンテージショップで新品同様の理想のタイプを見つけました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました ☺︎
instagramは下の画像をクリック☟
お気軽にフォローいただけたら嬉しいです。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!