日本の港町生まれ。ダイエットにも貢献する注目サプリ&フカコラーゲン配合コスメを発見!【マーヴェラス原田の40代本気美容 #237】

オキアミ由来の天然のサプリメントで、ヘルスケアもエイジングケアも。海産物の宝庫、気仙沼発のブランド「Kesemo(ケセモ)」で見つけた、ちょっとめずらしい美と健康に役立つアイテムをご紹介します。
気仙沼クリオオイル

クリルオイルってご存じですか? 国内外の通販サイトなどを見ると、けっこうメジャーなアイテムのようですが、恥ずかしながら最近まで知りませんでした。原料はオキアミ。この名前、ピンとくるでしょうか。体長3〜6ミリのエビに似た形の海洋プランクトンです(普通に海老の仲間だと思っていました!)。釣り餌や、塩辛にしてキムチの材料に使われたり、佃煮になっていたり……意外と身近(?)な生き物でした。


そのオキアミから抽出されるのがクリルオイル。これ、EPA・DHA・そしてアスタキサンチンなどがとっても豊富で健康維持、そしてエイジングケア視線で見ても魅力的な成分の宝庫なんです。というわけで“南極の赤い宝石”などと呼ばれることもある「ナンキョクオキアミ」由来のクリルオイルのサプリメントは、すでに海外では大きな市場となっているそうです。

気仙沼クリオオイルのパッケージ

で、今回ご紹介するのはなんと国産のクリルオイル。原料は、南極に住むオキアミではなく、三陸地方に多く生息するツノナシオキアミ。現地では“イサダ”の名前で親しまれているそうです。

三陸沿岸では、ナンキョクオキアミと同様にリン脂質結合型(体内の脂質と構造が似ているため吸収がいい)のEPA・DHA・アスタキサンチンを含むイサダが豊富に水揚げされるそう。それを活用して開発されたサプリメントがこの、kesemo(ケセモ)の気仙沼クリルオイルなんです。

気仙沼クリオオイルはソフトカプセルタイプ

しかもイサダのクリルオイルには、ナンキョクオキアミには含まれていない大注目の成分が。それは、イサダから発見された8-HEPE。EPAに近い成分なのですが、EPA以上に糖質やコレステロール代謝への効果が期待できるそうなんです。つまり、健康だけではなくダイエットへの貢献までしてくれちゃうかも?という悩める大人にぴったりのサプリメント。ええもちろん、早速摂り始めましたとも! 朝食後、“他のいらないアブラを追い出してー!”と念じながら(笑)飲み続けています。


気仙沼クリルオイル EPA&DHA+ 120粒入り ¥5500/株式会社 KESEMO MARINUS

気仙沼にはふかひれコスメもある!

この気仙沼発のブランドkesemoは、水産資源から新しい価値を創造しよう!と地元企業30社以上が結集して発足した水産加工品ブランド。実は「KESEMO MARINUS(ケセモ マリナス)」という化粧品もリリースしています。しかもキー成分は、気仙沼といえば!のフカコラーゲン。この黄金色に輝くゴージャスなラインアップ、思わず見とれちゃいませんか?

ふかひれコラーゲンのメイク落としも

そのMARINUSの最新作は、4月20日(月)に発売されるフカコラーゲンメークオフ(販売名:マリナスメークオフ)。フカコラーゲン・ユズ種子エキス・ハマナス花エキス・蔵元の酒粕エキスなど気仙沼に縁のある素材から生まれた保湿成分が配合された、ダブル洗顔不要のクレンジングです。オイルクレンジングでありながらサラリとしたテクスチャーで扱いやすく、メイク落ちもスルンとラクラク。保湿重視、でもちゃんと落とせるクレンジングをお探しの方はご注目を。

フカコラーゲンメークオフ 120mL ¥2700/株式会社 KESEMO MARINUS<4月20日(月)発売

日本の港町生まれ。ダイエットにも貢献する注目サプリ&フカコラーゲン配合コスメを発見!【マーヴェラス原田の40代本気美容 #237】 _1_6

知りませんでした、気仙沼の底力。Kesemoではサプリ、化粧品だけではなくわかめドレッシングなどのオリジナル食品もリリースしています。私のおすすめはホヤを使った「海かおる ホイスターソース」! どれかひとつでも気になったら、公式サイトをぜひチェックしてみてくださいね。

  • WEB美容エディター 原田千裕
  • ちょっとやそっとじゃ揺るがないのが自慢だった鋼鉄の肌に明らかな陰りが……ということで、アンチエイジングにフルスロットル中! そんな日々の中でキャッチした、アラフォー向けの“マーヴェラス”な美容トピックスをシェア。コスメも男性もお酒も“ディープで濃いめ”が好み。
イラスト/ユリコフ・カワヒロ

What's New

Read More

Feature

Ranking