美容に目覚めた私のことを夫が理解してくれない【40代のエロスとヘルス 神崎恵×小田切ヒロ 大人のカウンセリング室】

あることがきっかけで美容に目覚めた女性のお悩みとは?神崎さんが真摯に、温かくアドバイス

神崎恵さんと小田切ヒロさんのおふたりが、毎号交代で読者のお悩みに答える「大人のカウンセリング室」。鋭くパワフルに、そして愛をもって、あなたの抱える問題、解決しちゃいます!

お悩み:「夫が美容に理解を示さない 」

 少し前に中学時代のクラス会に行ったところ、同じ年なのに、昔とまったく変わらない人と、明らかに老けたなあ、と思う人の開きがあまりに激しかったのを見て、俄然、美容心に火がついた私。以来、今までよりもスキンケアに力を入れたり、メイクも研究して、もっとキレイになれるよう、 頑張っています。が! そんな私の目下一番の"敵"は5歳年上の夫……。 シートマスクをしていたら「そんなことしたって変わらないよ」、いつもと 違う少し派手めのメイクカラーにしたら「おばさんがそんな顔していたら笑われるぞ」などと、常に、私の美容努力を茶化しながら全否定。先日、むか っとしたので「あなただって奥さんがいつまでもキレイなほうがうれしいで しょ?」と言ってやったのですが、「俺が今のままでいいって言っているん だから、いいじゃないか!」となぜか逆ギレされる始末です。夫は明るく優しく、決して悪い人ではないし、恋愛結婚した相手ですので、愛情はあるのですが、こうも美容努力を否定ばかりされると、不愉快です。キレイでいたい女心を夫に理解してもらうためには、どうすればいいのでしょうか?(41歳・会社員・既婚・子供1人)

回答者はこの人! 神崎 恵さん

回答者はこの人! 神崎 恵さん

美容家。アトリエ「mnuit」主宰。大人ならではの美しさはアラフォーの憧れ。『この世でいちばん美しいのはだれ?』など著書も多数。毎年好評の『SCHEDULE BOOK 2020』も発売中

■神崎恵さんの回答:なぜ美容を頑張りたいのか自分の気持ちを素直に話す

申しわけないけれど、このだんなさん、少しちっちゃいかも(笑)。「ほかの男を落としたいのか !? 」とでも 思っているのかな ?   女性が気持ちを新たにしたいとランジェリーやフレグランスを買うと、夫や彼氏に「おまえ、誰かいるのか」と言われるとい う話はよく聞きます。気分を変えたいだけなのに、色恋と結びつける男性たち。思考回路が単純です(笑)。
  色恋とは思っていなくても、心配はしているんでしょうね。妻がキレイになって、離れていくようでイヤ。 変わっていくことにジェラシーがある……。パートナーが新しいことを始めると、不安になる人はいるもの。 仲のいい友人が新しい道に踏み出す時、取り残されたような気になるのと似た心境なのかもしれません。 「俺がいいと言っているからいいんだ」というのも、わかっていない。 女性の「キレイになりたい」という思いは、人にではなく、自分自身に向いている、つまり自分の中の問題。 みんな自分の中にキレイの物差しがあって、納得できないとそれが歪みになってしまうんです。
  とはいえ、もともと美容は男の人にとってはわかりづらいもの。理解してくれなくてもいいから、黙って見守ってくれればいいのに、と思いますが……。まず「君はそのままでいい」と言われたら、にっこり笑っ て「ありがとう」と言っておくこと。 決して「あなたのための美容じゃない」と言ってはダメです。それから、 だんなさんだけでなく、このかたも言葉足らずなところもあるのかな ? 例えば「自分がキレイだと思えると、 気持ちが穏やかになる「同窓会でこういうことがあったから、努力してみようと思った」というように、自分の考えを説明するのもひとつの方法です。もし私だったら、「同窓会で不安になったの。今まで子育てや仕事に一生懸命になっていたけど、 もう少し自分に手をかけてあげたいと思って。ダメかなあ」と素直に話すと思います。
  またもしかすると、メイクが突然 バーンと変わってしまって、だんなさんにしてみれば、ギャップが激し すぎたのかも。でも、せっかく美容心に火がついているのに、消す必要はありません。火は賢く燃やしていきましょう(笑)。メイクなら、少しずつ濃くするとか、家に帰ってきたら少し薄くするとか。夫に合わせると思うとシャクなようですが、ビジネスシーンで真っ赤な口紅をつけな い、病院に派手なメイクをして行か ない、というように、社会生活でもメイクにはマナーがあります。家族 でもそれと同じと考えるといいですね。たぶん新しいメイクに対して、 だんなさんは居心地が悪いと感じているのではないでしょうか。一緒にいる人が気持ちよくなるメイクをする。家族の間では忘れがちですが、 こういう思いやりも必要です。
  自分の思いを言葉にして、歩み寄る……そしてどうぞふたりのいい関係をキープしてくださいね。

■美の処方箋:ふだんとオシャレする時どちらもいける、パレットを手に入れて

〜 ジバンシイの 9色アイパレット 〜

「いつもはブラウン系で、だんなさんも納得のコンサバメイク。そしてここぞという日は、 赤やシルバーなどの冒険色をプラス」。
【用法】
毎日
メイクの使い分けに
ル・ヌ フ・ジバンシイ 01
ル・ヌ フ・ジバンシイ 01¥7,600/パルファム ジバンシイ〔LVMHフレグランスブランズ〕
【Mariol5月号2020年掲載】撮影/八木 淳(SIGNO/人物) 取材・文/入江信子 構成/原 千乃

What's New

Read More

Feature

Ranking