美女組No.170 マッキーのブログ
美女組:No.170 マッキー

No.170 マッキー

会社員

資格ゲッター
ファイナンシャルプランナー2級/整理収納アドバイザー2級/アロマテラピー検定1級/ダイエット検定2級/飾り巻き寿司技能3級/薬剤師

30代/161cm/ワーママ/東京在住

ザ•日本人体型の私でも、オシャレに見えるコーデを日々研究中!

Instagram:tomo_benico_7

【在宅勤務中の健康管理】健康である事自体が、社会貢献・SDGs

素人の私にもできる!在宅勤務中の健康管理について。健康こそが、究極のエコ活動。
こんにちは!マッキーです。

在宅勤務が続いておりますが、
『健康である事』

が、実は私たちにできる身近な社会貢献なんです。
コロナの時期だけに限った事では、ございません。
外務省HPリンク付き
3.すべての人に健康と福祉を
という、ゴール目標がSDGsでは設定されています。

2018年度・日本の医療費42兆6000億円に。
過去最高を更新しています。

1人あたりの医療費は、年間33万7千円。

社会保障の財源は?
もちろん、私たちの払っている税金の一部が賄われています。
『健康である事』は、日本を救う力を秘めています。
では、今できる身近な事として、
【外出自粛中でもできる健康管理法】

①トレーニング
②食事管理
③十分な睡眠

この3点、私が取り組んでいる事をご紹介したいと思います!(*^ω^*)
①トレーニング
テレワーク中でもできる、エクササイズアイテム。
  • 【在宅勤務中の健康管理】健康である事自体が、社会貢献・SDGs_1_3-1

    マッサージポール

  • 【在宅勤務中の健康管理】健康である事自体が、社会貢献・SDGs_1_3-2

    ゴムチューブ

  • 【在宅勤務中の健康管理】健康である事自体が、社会貢献・SDGs_1_3-3

    ハンドグリップ

全部、Amazonで購入しました。
末端にも、血液が供給され、冷え性対策にもなります。

そして、
休憩中に、トレーニングできちゃう。我が家の新アイテム。
  • 【在宅勤務中の健康管理】健康である事自体が、社会貢献・SDGs_1_6-1

    トレーニングチューブ

  • 【在宅勤務中の健康管理】健康である事自体が、社会貢献・SDGs_1_6-2

ジムにも行けませんので、自宅でどうトレーニングするか?
試行錯誤は、続きます。
②食事管理
料理苦手な私が話せる事は、数少ないですが…

20歳の頃と比べると、筋肉量は何年低下していきます。

筋肉量維持が、健康な生活をする上で、大切な事。
高齢者では、フレイル・サルコペニアが問題となってきています。
アラフォーのうちから、いかに筋肉量を維持するかが、元気な老後を過ごせるかどうかの、一つのキーワードとなっています。
その為に、今からできる事は?

朝昼晩、必要量のタンパク質の摂取を心がける。
(1日計算ではなく、食事毎にしっかりタンパク質を摂取する事が大切だそうです。)
  • 【在宅勤務中の健康管理】健康である事自体が、社会貢献・SDGs_1_9-1

    温かい飲み物

  • 【在宅勤務中の健康管理】健康である事自体が、社会貢献・SDGs_1_9-2

    タンパク質の含有量

朝食が1番タンパク質摂取怠りがちなので、簡単に摂取できる、『高タンパクのヨーグルト』は、最強アイテム!

料理下手でも、全く関係ない♪
③十分な睡眠
適度な睡眠時間の確保は、免疫力を高めます。

一人一人、最適な睡眠時間は違ってきますが、『早寝早起き』がホルモンバランスを崩さず、元気に日中を過ごす為の秘訣だと思ってます。
夜の外出規制により、

夜は、21時台に寝る。
朝は、5時前に起きる。

という、習慣が定着してきました。
朝の一人時間を使って、紅茶を飲みながら、blogを書いたり読書したりしています。
その為、20時以降はTVを消します。

強い光が、脳を活性化させてしまう事があります。
体を休息モードに、自然と切り替えていく為には、極力ブルーライト系の強い光は避けたいところです。
【在宅勤務中の健康管理】健康である事自体が、社会貢献・SDGs_1_10
メカだらけのリビング。リビングが仕事場に・・・
美容にもいいですしね(о´∀`о)

いかがでしたでしょうか?

おうち時間が増えた今、私達にできる健康管理3つについてご紹介させて頂きました。

ストレス溜まりますが、一緒に乗り越えていきましょう。
最後まで、ご覧頂きありがとうございました。
●インスタも同時に行っております。気軽にコメント頂けましたら嬉しいです。

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