幼く見えそう、イタくなりそう……"大人"を理由にしばらく遠ざかっていたきれい色もこんなにも街にあふれ、欠かすことのできないトレンドとなった今年こそは、本腰を入れてマスターしたいところ。もはや「きかせる」だけではない今どきの色選びと楽しみ方の中から、リアルに使える流行だけをピックアップ。
Q.大流行のパステルカラー。アラフォーらしく上品に着こなすには?
→A. くすんだ淡色を狙うべし!同系色のベーシックカラーとほぼワントーンに配色して
ピンクなどの暖色系は温かみのあるベージュと、グリーンなどの寒色系はひんやりしたグレーと、表情の似たベーシック色でなじませれば、幼くなりがちな淡色もリッチで洗練された印象。パステルそのものも明るさを抑え、軸となるカラーに寄せるのも品よく仕上がるコツ。
Graige×Beige Pink
相反するテイストを取り入れてまろやかな配色でもリズムよく
ベージュピンクにグレイッシュなベージュ、ニットもオフ白と、あいまいな色を重ねてどれをも"浮かせない"のが、ほぼワントーンの正解。のっぺり見えがちな配色だからこそ、エレガントなプリーツとスポーティなブルゾンなど、真逆のテイストをミックスしてメリハリも。
Beige×Lemon Yellow
女度の高いベージュでなじませて元気なイエローを大人仕上げに
シルク素材のとろみブラウスや爪先がキリッととがったフラットシューズなど、ヘルシーな黄色を格上げしてくれるような女っぽいベージュが有効。バッグのストラップやイヤリングなど、細部まで"茶系"でリッチなムードを。
Dusty Green×Gray
この春、いち押しのグリーンはモノトーン派にこそ試してほしい色
グレーや黒との相性が抜群。カーキほど辛すぎず、淡色でも落ち着きのあるダスティグリーンなら、Tシャツでもお仕事仕様に。
Light Blue×Navy
着慣れたトレンチをブルーで更新。白に頼らないカラーリングも今どき
カラーコートの中は無難な白を選びがち。でも実はインナーも同系色のブルーのほうがコントラストが抑えられ、さわやかすぎず今っぽい、しゃれ感のあるコーデが完成。青みつながりの紺ローファーもいいなじませ役に。
▼合わせて読みたい
-
<40歳からの「きれい色」のトリセツ>着回せるかも大事。一番使えるトレンドカラーは?
「きれい色」を着たい! でも失敗したくない!にアンサー!
-
淡いトーン同士の優しいムードが魅力<ベージュ×淡いきれい色>
アラフォーは甘くなりすぎないよう、小物やシルエットで辛さを足すとうまくいく
-
細身だからトライしやすい「鮮やかカラーパンツ」を春のコーデに一本投入!
芯の通った大人の着こなしに合うのはきれいなだけじゃない、強さのある色
-
春気分を盛り上げてくれるきれい色コーデのまとめ|40代 春のトレンドコーデ
さわやかなブルー、フェミニンなピンク、鮮やかなオレンジやグリーン・・・春気分を盛り上げてくれるきれい色。アラフォーにおススメの、きれい色を使った女っぷりコーデをご紹介します。