美女組No.186 MIKIのブログ
美女組:No.186 MIKI

No.186 MIKI

ママトラベラー/2歳女児のママ

2年間の育児休暇より仕事復帰したばかりの証券ウーマンフルタイムワーママ.

「三度の飯より旅が好き」
育児休暇中は、1歳の娘を連れてハワイに2019年1月よりワンオペ海外移住。

旅した国は17か国30都市。
子連れ旅は、ハワイ、韓国、バリ、シンガポール。

子連れだってスマートでおしゃれ旅がモットー。

旅を楽しむコツやポイント、また旅先でのお得情報を紹介しています。

こちらのブログでは、旅行記事中心に時々ファッションなどお届けしています。

ママトラベラーMIKIの旅ブログは記事下リンクからご覧下さい♪




Instagram:msalilaaa

【おうちごはん】を楽しむ!簡単テーブルコーディネート術

自粛生活が始まり3食自炊の生活。誰でも簡単にできるテーブルコーディネートを食空間コーディネーターの資格を保有するMIKIがご紹介します。
MIKIです。

緊急事態宣言が発令され、はじめての週末を迎えました。

外は暖かく春めいているのに、お出かけできなくてウズウズしている方も多いのではないでしょうか?

自粛生活が始まり、生活が一変しました。

特に、外食できないので毎食の食事作りに追われています。

そして、中にはテイクアウトやデリバリーを楽しんでいる方もいらっしゃると思います。

そこで今日は、おうちごはんがちょっとした工夫で、おうちカフェやおうちバル、時にはおうち居酒屋な雰囲気が楽しめる、誰でもできるテーブルコーディネート術をご紹介したいと思います。


テーブルクロスやランチョンマットを敷く

ランチョンマットはすでに取り入れている家庭も多いと思います。

一番簡単に取り入れられるテーブルコーディネートではないでしょうか?
テーブルコーディネート アタランチョンマット
一番おすすめランチョンマットはアタ素材のランチョンマット。

アタとはインドネシアに自生するシダ科の植物。
その葉を取り、茎の部分を乾燥させたものがアタ製品の材料になります。
この工程により防虫・防カビ効果がそなわります。

ですから、使用後は汚れてしまっても濡れた布巾で優しく拭いてあげるだけで手入れも簡単で気軽に使えます。
そしてどんな食事にもコーディネートしやすいシンプルなデザインです。
このアタのランチョンマットはバリ島で数年前に購入しましたが、今もスモークされた香ばしい香りがします。もう使用して5年ほど経ちますが、カビたりせずにとっても丈夫です。

日本では無印良品などで安価に購入できるのでとてもおすすめです。
  • テーブルコーディネート ランチョンマット

    カラフルなランチョンマット

  • テーブルコーディネート

    チャージプレート

左:カラフルなランチョンマットは爽やかな朝食にも
右:チャージプレートを使用すると高級感が出ます。こちらはZARAHOMEで500円で購入
  • テーブルコーディネート テーブルランナー

    テーブルランナー

  • テーブルコーディネート テーブルクロス

    テーブルクロス

左:テーブルランナーをセンターに引くだけでアクセントになります。
右:テーブルクロスは非日常的な特別感が出ます。
  シンプルな無地のクロスも良し。大胆な柄物も雰囲気楽しめます。

お花を飾る

やはりお花があるだけで見た目にも美しく心が安らぎ、より食事を美味しく引き立ててくれます。

私は、庭で咲いているお花を一輪二輪生けたり、スーパーに売っている簡単なお花セットを利用しています。
  • テーブルコーディネート 

    庭に咲いていたミモザ

  • 【おうちごはん】を楽しむ!簡単テーブルコーディネート術_1_4-2

    こちらも庭で咲いていた小手鞠

カトラリーやキャンドルなど小物を充実させる

食器を揃えるのはそこそこ予算もかかってしまいますが、食器はいつも使っているものを使用し、カトラリーやナプキンなどの小物を利用するだけでカフェ風やレストランの雰囲気が楽しめます。
  • テーブルコーディネート

    カトラリーレスト

  • 【おうちごはん】を楽しむ!簡単テーブルコーディネート術_1_5-2

    バスケット利用

  • 【おうちごはん】を楽しむ!簡単テーブルコーディネート術_1_5-3

    キャンドルホルダー利用

左:カトラリーレストを利用するだけでこんな簡単な朝食も特別感。
中:パンもバスケットに盛り付けるだけでカフェ風に。
右:キャンドルを灯すだけで雰囲気が出ます。テラスやベランダでキャンドルともしてお外ごはんも楽しいはず!

お惣菜やデリバリーもおしゃれに!

テーブルコーディネート
面倒な日はお惣菜やデリバリーを活用♪
これはスーパーで買ったお惣菜ですが、味気ないお惣菜もテーブルクロスを敷きお皿に盛り付けるだけでなんだかパーティー気分になります。

毎食、自炊は大変なので、お惣菜や冷凍食品、デリバリーだって工夫次第で楽しめます!
今回ご紹介したテーブルウェアや小物は一部を除き、無印良品やZARAHOMEやIKEAなどでお値打ちに購入できるものばかりです。

長い自粛生活。

ただ生活に追われるだけではなく、こんな時だからこそ、ちょっとしたアイディアや工夫で豊かで彩りある生活を楽しみたいですね!

What's New

Read More

Feature

Ranking