美女組No.186 MIKIのブログ
美女組:No.186 MIKI

No.186 MIKI

ママトラベラー/2歳女児のママ

2年間の育児休暇より仕事復帰したばかりの証券ウーマンフルタイムワーママ.

「三度の飯より旅が好き」
育児休暇中は、1歳の娘を連れてハワイに2019年1月よりワンオペ海外移住。

旅した国は17か国30都市。
子連れ旅は、ハワイ、韓国、バリ、シンガポール。

子連れだってスマートでおしゃれ旅がモットー。

旅を楽しむコツやポイント、また旅先でのお得情報を紹介しています。

こちらのブログでは、旅行記事中心に時々ファッションなどお届けしています。

ママトラベラーMIKIの旅ブログは記事下リンクからご覧下さい♪




Instagram:msalilaaa

【おうち時間】を楽しむ!テラスやバルコニーの活用法

長引く外出自粛。いよいよGW到来!何して過ごそうか?という方必見!テラスやバルコニーでのおしゃれな楽しみ方を自称バルコニストMIKIがご紹介します!
MIKIです。

緊急事態宣言が出されて早2週間。

長引く外出自粛生活。

ストレスが溜まるのかと思っていましたが・・・

案外、楽しく過ごしています。

自宅の小さなテラスがかなり大活躍!

いよいよ始まるGWもどこもお出かけできずどう過ごそうか?

今日はそんなおうち時間を楽しむテラスやバルコニーの活用法をご紹介したいと思います。

お気に入りのラグを敷いてピクニック気分

おうち時間 テラス
この茣蓙は1500円ぐらいでした。公園へピクニックに行くときも活用しています。
お気に入りのラグを敷いてピクニック気分で朝ごはん。

クッションなど用意してゴロゴロ横になったりとリラックスできます。

小さなお子様がいらっしゃるご家庭ではワンタッチテントなど出してキャンプ気分を味わえ子供も大喜びですよね!

床に座って食事するときは、おにぎりやサンドイッチなど手軽に食べられるものを準備するのがおすすめです。

BBQを楽しむ

【おうち時間】を楽しむ!テラスやバルコニーの活用法_1_2
お天気がいい日はBBQを楽しむのもありです。

キャンプ気分が味わえビールもとっての美味しいです!

私の住む地方都市はアウトドアグッズ売り上げ日本一位の県で、一家に一台BBQセットがあるぐらいです。

でも実際にマンションのバルコニーでBBQは難しいと思いますが、ホットプレートで焼肉を楽しむのも部屋の中に匂いがこもらなくていいですよね!


今回は、休業している友人の飲食店をちょこっと応援し食材はテイクアウトしました。

我が家には七輪もあるのですが、秋には秋刀魚や松茸を七輪で焼いて美味しくいただくのも毎年恒例となっています。

このGW中は、七輪でイワシの丸干しやエイヒレ炙って日本酒をいただく計画や、BBQで豚肉を焼いてサムギョプサルパーティーや焼き鳥パーティーなどのイベント目白押しです。

ランタンを灯しておうちバル

おうち時間 テラスの楽しみ方
夜はランタンやキャンドルを灯して、娘が寝静まってから夫婦でワインを飲んだりします。

このキャンドルのワンオーバーエフの揺らぎがとってもリラックスできます。

生ハムやチーズなどの簡単なおつまみを用意しておうちバル気分を楽しんでいます。

外出自粛生活になり、自宅で夫婦でお酒を楽しむ時間が増えました。

ちなみに↑のイワシの丸干しプランは美女組No179ikumiさんのインスタを見てアイディア浮かびました。
現在、お酒に合う超簡単なおつまみレシピの記事書かれてますので参考にしています♪

家庭菜園をはじめてみる

おうち時間が長くなり、テラスや庭で過ごすことが増え、ついに家庭菜園をはじめました。

これが結構、楽しいです。
  • おうち時間 家庭菜園

    4/8頃

  • おうち時間 家庭菜園

    4/23頃 2週間で結構大きくなりました。

元々、ローズマリーやバジルなど育てていましたが、この度範囲を拡大。

ポイントは、収穫しても収穫してももしゃもしゃ育ちお料理に使えそうなものを選びました。

サンチュやリーフレタス、大葉やプチトマトなどなど。

ハーブ類であれば、マンションのバルコニーでも簡単に育てられます。

また、プランターや土などの園芸グッズは、無印良品やニトリ・カインズホームなど通販で気軽に購入することができます。

お庭でサムギョプサルパーティーをする時にこのサンチュを早速収穫してみたいと思います。
いよいよ明日から始まるGW。

命がけで守ってくださる医療従事者の方の為にも、今できることは自宅で楽しく過ごすこと!

皆様、思い出に残るGWをお過ごしください♪

What's New

Read More

Feature

Ranking