薄着になり始めるこの季節。気になりだすのがウエストまわりの余分な脂肪。これではおしゃれも決まらない! そこで、人気ボディワーカーの森拓郎さんに、夏までにくびれを手に入れる術を教えていただいたので公開!
▼くびれのためのステップ1,2
-
くびれをできやすくする土台を作る第一のステップ「背中をゆるめる」 | 40代ヘルスケア
森拓郎さん、お願い! 夏までにシュッとできますか?
-
くびれのための第2ステップ。寝て、座って、おなかを引き締める | 40代ヘルスケア
森拓郎さん、お願い! 夏までにシュッとできますか?
ボディワーカー 森拓郎さん
STEP3:肋骨を締める
開いた肋骨を締めるには、脇腹の腹斜筋を鍛えるのが効果的。 肋骨下部が閉じることでアンダーバストも締まり、よりくびれやすく。
A:膝立ちで腹斜筋ひねり
膝立ちで体幹をねじることで腹斜筋を強化。 腰はひねらず肩全体をひねって。
1.膝立ちで両手を頭の後ろで組む
床に膝立ちをして両手を頭の後ろで組む。脚のつけ根部分を伸ばし、骨盤をまっすぐに立て、お尻を締める。
2.右肩を左腰に向けてねじる
背中を丸めながら、4秒かけて右の肩を左の腰に向けてねじり、1秒キープ。次に、4秒かけて1の姿勢に戻る。これを10回。反対側も同様に。
B:座って腹斜筋ひねり
座って反対側の膝と肘とを近づけて腹斜筋を鍛えるエクササイズ。肋骨を正しい状態に。
1.床に座り膝を曲げ、 骨盤を後傾させる
床に座り、両膝を軽く曲げ、頭の後ろで両手を組む。体を少し後ろに倒して骨盤を後傾させる。
2.左膝と右肘を近づける
背中を丸めながら、左脚を上げ、左膝と右肘を近づけて1秒キープ。次に反対側も同様に。これを左右各10回行う。
▼合わせて読みたい
-
おしゃれが決まる!「くびれ」をつくるため整えるべき4ステップとは? | 40代ヘルスケア
森拓郎さん、お願い! 夏までにシュッとできますか?