働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

メンズも着こなす、細マッチョママ

職業:PR & エディター
My favorites:英語、読書、筋トレ、ワイン、海外旅行

小学生の息子と保育園の娘を持つワーママです。
子どもが小さいのでプチプラMIXが基本!
がんばりすぎず、でもすっきり
スタイル良く見えるコーデが得意です。
骨格診断アナリスト&化粧品検定1級。

身長:174cm


どれを選ぶ? 【月経カップ】を使ってみました!

ナプキンやタンポンに代わる新しい生理用品。果たしてその実力は…?
どれを選ぶ? 【月経カップ】を使ってみました!_1_1
ドキっとする写真すみません!!
今回は新しい生理用品【月経カップ】の使用レポをお届けします。

最近になってようやく耳にするようになった月経カップですが、私が初めてその存在を知ったのは10年以上前の話。
内田春菊先生の『私たちは繁殖している』という漫画の中で知ったのが最初です。
気にはなっていたものの、なかなか手は出しづらく…自粛期間中にちょうどいいタイミングだとついに手にとってみました!

改めて月経カップについてまとめるとこんなものです♪
・ナプキンやタンポンの代わりに使える
・使い方はタンポンのように体の中に入れる
・何回でも使える
・1回の使用時間は4~6時間(量による)
国内外のメーカーからいろいろ発売されていますが、
選び方のコツは【身長】と【出産経験の有無】。
背が高く、出産経験がある人は大き目を選ぶ必要があります。
初めての利用で「Mサイズ」を選ぶことはなかなか勇気が入りますが(笑)、私はドイツブランドの「メルーナ」のMサイズを選びました。

日本製と悩みましたが、調べたところ、日本製は外国製と比べると少し小さめとのこと。
私は高身長なので外国製を選びました。

さて、使う前には一度煮沸消毒が必要です。
お鍋などで煮沸する他にもレンチンで消毒できる容器やミルトンなども使えるみたいです!
どれを選ぶ? 【月経カップ】を使ってみました!_1_2
私は上記写真の電子レンジで消毒できる容器を購入しました。
1000円程度で購入できますよ♪

さて、実際に入れてみましょう。
入れるときは入れやすいようにこのように折りたたんでいれますが…。
どれを選ぶ? 【月経カップ】を使ってみました!_1_3
で、でかい…!
最初はその大きさにびっくりするかもしれません。
でも、特に出産経験がある方なら大丈夫。
赤ちゃんと比べると、米粒同然ですよ!(自己暗示)

慣れるまではトイレではなく、バスルーム。
量が少ない時に試しましょう。
失敗するとえらいことになりますが、入れてしまえばとても快適です。

注意したいのは中身を捨てる時です。
可能であれば中身をトイレに流したあと洗いたいので、トイレの中に手洗い場があるところがベター。
ない場合はみなさん、ウェットティッシュを持ち込んだり、ペットボトルの水で代用したりしているよう。

私はちょっとめんどくさいので、休日など短い時間での外出タイミングで使用しています。

慣れるとても便利な月経カップ。
ナプキンを煩わしく思っている方は一度試してみてはいかがでしょうか?
ただし、くれぐれも長期間利用は避けて、連続着用時間は守ってくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました❤︎

Hikari

\ Instagramで日々の着こなしをご紹介しています/

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!