美女組No.179 Ikumiのブログ
美女組:No.179 Ikumi

No.179 Ikumi

フレグランス・スキンケアブランドプロデュース

はじめまして。vintage、アンティーク、レトロetc、古いものが大好きです。
ファッション、グルメ、美容、カルチャーなどなど自分なりの目線でお気に入りの物をみなさまと共有できたら嬉しいです!

Instagram:moshimochi_channel

表参道のオアシス。名店金田中の味をライトに楽しめる茶酒金田中のランチ

表参道のビルの2階にある料亭金田中が営むモダンな空間。スタイリッシュな雰囲気とお料理を両方楽しめる茶酒金田中のランチで非日常的な癒しの時間を。
表参道のオアシス。名店金田中の味をライトに楽しめる茶酒金田中のランチ_1_1
表参道に建つオーク表参道というビルの2階に上がると突然都心とは思えないような静謐な空間が現れます。

料亭金田中が新しいスタイルで作った茶酒金田中。

私も以前からちょっとした大切なランチなどでずっと利用している定番的なお店です。

和甘味も人気のようですが、私のおすすめはランチ。

通常のランチよりは若干割高ですが、スタイリッシュでミニマルな空間で窓からの景色を眺めながらゆっくりといただけるランチは格別です。

料亭とは全く違うスタイルですが、肩肘張らずカジュアルに楽しめます。
表参道のオアシス。名店金田中の味をライトに楽しめる茶酒金田中のランチ_1_2
店内は、江之浦測候所やMOA美術館でも有名な杉本博司さんの空間デザインです。

この大きな窓に平行して配置された2列の長いテーブル。
どの席に座っても窓越しの石庭を眺められる作りになっています。

表参道のオアシス。名店金田中の味をライトに楽しめる茶酒金田中のランチ_1_3
ランチは、先付け的なお料理を一品、ご飯ものから二品を選んで、最後に甘味が出されます。

写真はかなり過去のものも混ざっているので最新のものではありません。

この時は、先付けとして摺流しとサラダ?だったのかな。とても、さっぱりといただけました。

表参道のオアシス。名店金田中の味をライトに楽しめる茶酒金田中のランチ_1_4
表参道のオアシス。名店金田中の味をライトに楽しめる茶酒金田中のランチ_1_5
そして、ご飯もの二品は、すき焼ご飯と、鶏と白子の寄せ鍋風?的なものを選んだような気がします…すいません忘れました。

お味はどれも、繊細で品のいい味付けで、重たさを感じさせません。
表参道のオアシス。名店金田中の味をライトに楽しめる茶酒金田中のランチ_1_6
そしてこちらで人気の甘味も最後の締めに付いてきます。

写真は確か葛切りだったと思います。

単品でこの甘味目当ての方も多いだけのことはあって、とても美味しいです。

濃厚な黒糖のコクはしっかりとしていますが甘さはすっきり。
  • 表参道のオアシス。名店金田中の味をライトに楽しめる茶酒金田中のランチ_1_7-1

  • 表参道のオアシス。名店金田中の味をライトに楽しめる茶酒金田中のランチ_1_7-2

  • 表参道のオアシス。名店金田中の味をライトに楽しめる茶酒金田中のランチ_1_7-3

別日に訪問した時はこのような感じに。

メニューの詳細は忘れてしまいましたが、どれを頼んでも失敗はないです。
お料理もさることながらこの空間の雰囲気を味わうことも大きな醍醐味。

美術館のような非日常的な空間で美味しいランチをいただいて癒されてみてはいかがでしょうか。




インスタグラムも更新中。下の写真からクリックして見ていただけたら嬉しいです!フォローも大歓迎です☺︎

What's New

Read More

Feature

Ranking