ハピプラ会員システム刷新に伴うお知らせ

アラフォー女性が実践しているセックスの断り方についてアンケート調査!

パートナーからセックスを求められても、今日はちょっと…ってときはありますよね。今回は“セックスの断り方”について調査しました
男性にハグをしながらセックスを断る女性
版権:NDAB Creativity/Shutterstock.com

働くアラフォー女性480人に「セックスの断り方」についてアンケート調査。

「パートナーにセックスを求められても、断ることがある?」という質問に、「YES」と回答したのは61%でした。約6割がパートナーから求められても断ることがあることが判明。

では、具体的にどんなときにセックスを断るのか聞いてみると
「生理中は必ず断る」(め。さん)

「体調不良のとき」(Rieさん)

「仕事で疲れて帰ってきたときや翌日に仕事があるとき」(ちあちあさん)

「単純にしたくないとき」(mirukuさん)

「気が向かないときや他にやりたいことがあるとき」(pupillaさん)

「彼が飲み会に行った日は断る」(ちょこさん)

「とにかく眠たいときと、昨日も今日も・・・みたいに連続して誘われたとき」(みなまりさん)

「パートナーに精欲がわかないとき」(クリオネさん)

「相手に魅力を感じないとき」(tamaさん)

生理中や体調不良のときに断るという人が大半でしたが、パートナーに不満があって断るという人もいました。

セックスを断るときは、大切なパートナーを傷つけずに、機嫌を損ねないように断りたいですよね。アラフォー女性たちが実践しているセックスの上手な断り方について聞きました。

正直に理由を伝える

「今日は疲れているから眠りたいと正直にいう」(Goegeoさん)

「今日はそういう気分じゃないとストレートに伝える」(pupillaさん)

ストレートに理由を伝えて、何の問題もない関係でいられるのは幸せですね! 

言葉で断りにくい人は態度で

「求められそうな雰囲気の日は、早めに体調不良をアピールする」(Rieさん)

「言葉で断るのがなかなかできなくて、雰囲気で断るように。相手もこちらの身構えを察知してるいるようで、幾度かトライしても応じないときは諦めてくれるのでありがたい」(mirukuさん)

求められる前に“誘わないでオーラ”を出すというのもアリ! 空気を読んでくれるパートナーだとありがたいですね!

次の約束をする

「『今日は無理だけど週末にね』と次の約束をする」(みかん子さん)

「『今日はしたくない』とはっきり伝えるけど、背を向けることはしない。『明日しようね』など具体的な予定を伝える」(ラミィさん)

次の約束とハグを

「『今日はちょっと疲れちゃったから、明日の夜ね』といってハグをする」(Laraさん)

生理中や体調不良などやむを得ずできない場合は、次の約束について付け加えると、パートナーが怒ったり落ち込んだりしないですみそうですね。ハグもすればより気持ちが伝わるでしょう。

断り方次第では、セックスレスの原因になったり、別れにつながったりするかもしれません。相手を思いやった断り方を心がけることが大事です。

Text by Yuko Aoki
  • アラフォー女性480人にアンケート調査。40代女性のセックス事情まとめ

    いくつになっても気になるセックス事情。セックスレスになったり、体に自信が持てなくなったり、パートナーとの性欲の差を感じたり・・・若い頃にはなかったセックスにまつわる悩みも出てくる40代。40代のセックス事情ってどんなものでしょう? 今回はアラフォーのセックス事情についてまとめました! 

What's New

Read More

Feature

Ranking