約7割がパートナーを選ぶ際に「体の相性」を重視!相性のよさを実感するポイントは?

体の相性がいいと感じるポイントについてアンケート調査。体の相性にまつわるセキララエピソードも!
抱き合う男女

体の相性が合うとはどういうことなのか? 働くアラフォー女性480人にアンケート調査。

「体の相性ってあると思う?」という質問に「YES」と回答したのは83%でした。8割以上の人があると感じていることが判明しました。

「若い時は好きが勝って体の相性は関係ないと思っていたけど、体の相性が合う人と付き合ってから相性は重要ということに気づいた」(キムチジュセヨ子さん)

「体の相性の良し悪しは、本当に体の相性が合う人と出会うまで気づけなかった」(hiromomさん)

「体の相性がいい人と出会うまでは『そんなものあるのかな』と半信半疑だったのが、出会えたことで納得した」(かにりんごさん)

「YES」と回答した人たちに、どんなポイントで体の相性を判断しているのか聞いてみると……

フィット感

「抱き合った時のフィット感」(HIROCO51さん)

「合う人とはすごくスムーズにフィットする」(ひかりちゃんさん)

「抱き合った時の心地よさとフィット感」(ありさん)

「腕枕のフィット感」(rieさん)

「性器のサイズが合うか」(まりこさん)

ニオイ(体臭)

「キュンとするニオイ」(yuriさん)

「ずっと嗅いでいたいと思うか」(yuさん)

キスの感覚

「キスの良し悪しで体の相性が良いかわかる」(かのすけさん)

「キスの心地よさ」(ハルちゃんママさん)

「キスができるか」(ミシェルさん)

安心感

「抱かれたときの安心感」(ひろさん)

「ハグした時の安定感や安心感」(ちあちあさん)

肌質や肌に触れた時の感触

「手を握った時の心地よさ」(じゅんさん)

「手を触れたりつないだ時の感触」(JJさん)

「肌を触られた時の手のひらの感触」(ユキエさん)

「肌の柔らかさや触れた時の吸い付き具合」(Lalaさん)

タイミング

「行為の流れとか時間の長さ」(さぁささん)

「エッチの頻度とタイミングが合うか」(マッキーさん)

“ニオイ”と“フィット感”で体の相性を判断している人が多数いました。ちなみに、ニオイを心地よく感じる異性とは相性がよいと、科学的にも実証されています。

「性格がよくても、体臭が苦手だと、だんだん一緒にいるのが苦痛になったことが……」(さっちゃんさん)

「パートナーを選ぶ時に体の相性は重要?」という質問に「YES」と回答したのは67%でした。約7割が体の相性が重要だと考えていました。その理由としてこんなコメントが。

「離婚をした元旦那とは体の相性がよくなかった。家庭を築くという意味でそれには触れずにいましたが、関係が悪化するにつれ体の相性が合わないのは大きいなと感じた」(ありさん)

「気持ちがはあっても、エッチして相性を感じなければ長続きしたためしがない」(りょうさん)

「体の相性がよければ喧嘩しても仲直りしやすい気がする。体の相性が悪いと大喧嘩したらもう我慢して抱き合いたくないと思ってしまい、別れに繋がったことも」(はなさん)

「体の相性がいい人とのセックスが忘れられない。正直、あまり相性がよいといえない旦那とはエッチしたいと思えない」(ハルちゃんママさん) 

こういうコメントを聞くと、体の相性って大事なんだなと思いますね。
生まれ持った体の特徴や遺伝子が大きく影響する体の相性。体の相性が合う人に出会えたら、それは運命的な出会いといえるかもしれません。

でも、このような意見もありました!

「最初はあまり相性がよくないと思っていても、お互いを思いやる気持ちがあれば少しずつよくなっていくと思う」(やあさん)

「心と体は一体と思ってます」(なほさん)

お互いに深い愛情や思いやりの気持ちがあれば、心と体がつながり、自らよい体の相性をつくり出せるかもしれませんね。

Text:Yuko Aoki

▼あわせて読みたい

  • アラフォー女性480人にアンケート調査。40代女性のセックス事情まとめ

    いくつになっても気になるセックス事情。セックスレスになったり、体に自信が持てなくなったり、パートナーとの性欲の差を感じたり・・・若い頃にはなかったセックスにまつわる悩みも出てくる40代。40代のセックス事情ってどんなものでしょう? 今回はアラフォーのセックス事情についてまとめました! 

What's New

Read More

Feature

Ranking